「ホームシックネス」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「ホームシックネス」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

李狗の「郷愁」(宋代)

夕日は世界の終わりだと人は言うが、世界の果てまで見ても自分の家は見えない。

緑の山々が行く手を遮り、その緑の山々も夕方の雲に覆われてしまうのが嫌です。

注釈:① 日没:太陽が沈む遠い場所。 ②世界の果てを見つめる:世界の果てを見つめる。 1 文目と 2 文目は、「太陽が沈むところが世界の果てだと人は言うが、世界の果てまで見ても故郷の影は見えない。故郷がいかに遠いかがわかる」という意味です。 ③碧山:ここでは緑の山全般を指します。 3 番目と 4 番目の文は、次のように言っています。「緑の山々の多くの障害物にすでに憤慨しているが、夕方の雲の層によってさらに隠され、障害物がいかに多いかを示している。」

材料:

1. 李狗(1009-1059)は、号を太伯といい、南城(現在の江西省)の出身で、定江氏、志江氏とも呼ばれた。李狗は、帝室の講談師、帝室の副院長を務めた。彼の詩は韓愈、皮日秀などの影響を受けており、言葉や意味は独特のスタイルを持っています。 『李志江先生全集』があります。

2. この詩の最初の 2 行と最後の 2 行は、故郷を恋しく思う詩人の強い切実な気持ちを表現するために、進行形で書かれています。

詩:夕日は空の果てだと人は言うが、私は世界の果てまで見ても故郷は見えない。緑の山々が視界を遮っているのはすでに残念だが、この緑の山は夕雲に覆われている!

この詩は、緑の山々に遮られ、夕雲に覆われた故郷を懐かしむ詩人の重い気持ちを表現しています。詩の最初の 2 行は遠くから始まり、詩人が地平線を眺めたときに見たものや感じたことを描写しています。よく「夕日は世界の終わり」と言われますが、私が世界の果てを見ると、夕日は見えますが故郷は見えません。故郷は世界の果ての遥か彼方にあります。その詩人は故郷の僻地について書こうと全力を尽くした。詩人の空間的距離に関する異常な感覚は、常識を超えているとはいえ、もっともなものである。 詩の3行目と4行目はクローズアップに焦点を当てており、詩人が緑の山々を眺めているときに何を見て何を感じるかを描写しています。 3番目の文は、前の文と次の文を結び付け、「家が見えない」理由だけでなく、「密かに陳倉を越えた」理由についても追加の説明を提供し、最初の2つの文の空間的な距離から空間的な障壁に焦点を移しています。故郷は、距離が長いだけでなく、道路が封鎖されているため、見えません。私の故郷は緑の山々に遮られていて、悲しい気持ちになります。しかも、その緑の山々は夕方の雲に覆われてしまいました。詩人の視界は遠くから近くへ、大きいものから小さいものへ、色は明るいものから暗いものへと変化し、郷愁はますます強くなり、ついには消えないほど強くなる。

<<:  『花を買う』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『北清洛』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

鍾容によって「低品質」と評価されたこの詩は、後世の無数の英雄や愛国者たちに衝撃を与えた。

後漢末期の曹魏政権の創始者曹操は、歴史上過小評価されている人物であると言える。彼は優れた政治家、軍事...

漢王朝の滅亡:漢王朝の滅亡の原因は何だったのでしょうか?

漢王朝の崩壊:漢王朝 (紀元前 206 年 - 紀元前 220 年) は前漢と後漢に分かれ、前漢と後...

劉長青の有名な詩の一節を鑑賞する:私は何千マイルも離れた家を出て、金陵の郵便道路は雲と雲に覆われていました。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

第32章:袁興崇が下級官吏を弾劾、呉三思が大臣たちに憎しみを抱く

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

貴族政治とは何ですか?なぜ東晋の時代は貴族政治発展の最盛期だったのでしょうか?

晋の元帝と晋の明帝は9年間(317年~325年)統治し、東晋が成立した。晋の安帝の治世、晋の成帝が龍...

提灯を灯す習慣とは何ですか?ランタンフェスティバルでランタンを灯すのはなぜですか?

ランタンフェスティバルでランタンを灯すのはなぜでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますの...

那蘭星徳の最も巧みな詩:「人江紅 - 馮叔母に尋ねる」

以下、Interesting Historyの編集者が、Nalan Xingdeの「Man Jian...

宋代の詩「帰依巴・南京郷愁」の鑑賞。この詩をどう理解すべきか?

桂枝祥・金陵郷、宋代の王安石、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

『紅楼夢』の中秋節の宴会の際の賈家の状況はどうでしたか?なぜ寂しさを感じるのでしょうか?

中秋節は『紅楼夢』に最初に登場する祭りです。多くの読者が気になる問題です。一緒に学んで参考にしてみま...

潮汕の民俗習慣、6月6日の橋渡り祭りの禁忌

古代には数多くの民俗祭りがあり、さまざまな民族の間にはさまざまな奇妙な習慣がありました。潮汕出身者な...

三国時代はそれぞれの政権が独立していたので、領土はどのように分割されていたのでしょうか?

三国時代は、中国の漢王朝と晋王朝の間の、曹魏、蜀漢、東呉の3つの政権に分かれた歴史的時代です。三国時...

古典文学の傑作『北遊記』第18章:族長が天陰テントを集める

『北游記』は、『北真武帝玄天来』、『怪帝来』とも呼ばれ、明代の于湘當が著した神魔を扱った中編小説であ...

『紅楼夢』で大観園詩会が設立された後、何が起こったのですか?

大観園詩会は、三代目女性、賈丹春によって創立されました。 今日は、Interesting Histo...

再会の物語は何ですか?唐代の孟奇の『弁士詩情』にはどのように記されているのでしょうか?

589年、隋の文帝は50万人の軍隊を派遣し、南陳政権に対して大規模な攻撃を開始した。陳朝最後の皇帝、...

端午節の期間中、宜宏源では何が起こりましたか?黛玉はなぜ関与したかったのか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が『紅楼夢』の...