『王江南:洗って櫛を通した後』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『王江南:洗って櫛を通した後』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

洗い物を終えて、私は一人で川の眺めのよい塔に寄りかかった。

何千もの船が通り過ぎたが、私の望む船は一つもない。沈む夕日がゆったりとした水面に映える。

白浜島で心が痛みます。

【注意事項】

⑴王江南:「孟江南」、「易江南」とも呼ばれ、もともとは唐代の交芳歌の曲名であり、後に詩曲の曲名としても使われました。段安潔の『月府雑記』:「『王江南』は、朱雅の李太衛(徳宇)が浙江に駐在していたとき、亡くなった遊女謝秋娘のために初めて書かれた。彼女の元の名前は「謝秋娘」であったが、後に改名した。」これは『金蓮叢書』の「南禄宮」に収録されている。小鈴は、3つの平韻を持つ27語の単一曲です。

⑵ 洗髪と身だしなみ:髪をとかしたり、顔を洗ったり、化粧をしたり、その他女性の日常的な必要事項。

⑶独: 一人で、独身。望江塔:川のそばにあることからこの名がつけられた塔。

⑷千の帆:何千もの帆船。帆: 風力を利用する船の布製の帆。船の同義語としても知られています。皆: 副詞、すべて。

⑸仙会:日没前の日光。慧:太陽の光。まいまい:もともとは「眽眽」と書き、見つめるという意味です。 『十九古歌集』に「水の向こうの愛は言葉では表せないほど深い」という一節があります。後に、自分の感情を表現したいという欲求を表現するためによく使用されます。

⑹悲痛: 極度の悲しみや悲嘆を表します。白平(pín):水に浮かぶ白い草。古代では、男性も女性も別れの贈り物としてリンゴの花を摘むことが多かった。大陸: 水辺の土地。

【翻訳】

彼は身支度を終えると、一人で王江楼に上り、柱に寄りかかって川の流れを眺めた。何千隻もの船が通り過ぎたが、彼らが待っていた人物は現れなかった。太陽の残光が川面に優しく降り注ぎ、川はゆっくりと流れ、白い蓮の島には、やわらかな憧れの臓腑が漂っている。

【著者について】

文廷雲(812年頃 - 866年)は唐代の詩人、作詞家であった。本名は斉、号は飛清。太原斉(現在の山西省斉県南東部)の出身。彼は才能があり、頭の回転が速く、試験を受けるときはいつも公式の韻を使い、八つの手で韻を踏んでいたため、「文八茶」とも呼ばれていました。しかし、彼は才能に奔放で、権力者や富豪を嘲笑し、タブーを犯すことが多かったため、当時の人々に嫌われ、その結果、科挙に何度も失敗し、降格されることも多く、生涯を通じて野望を達成することができませんでした。関は最終的に帝国大学の助教授になった。音楽に精通している。彼は詩作に優れ、李尚雯と同じく名声が高く、当時は「文麗」と呼ばれていました。彼の詩は華麗で、華やかで、精巧で、その内容は主に恋愛を描いています。彼の詩作における芸術的業績は唐代末期の他の詩人を凌駕し、「華厳派」の第一人者として詩の発展に大きな影響を与えた。慈の歴史上、彼は魏荘と並んで有名であり、彼らは「文魏」と呼ばれています。現存する詩は70編以上ある。後世の人たちは『文飛卿全集』と『金蓮全集』を編纂した。

<<:  「鞭に酔って:シルクのスカートに刺繍された2匹の蝶」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

>>:  「新参者祝賀:李伯曦首相への手紙」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

太上老君はなぜ不老不死の薬を作ったのでしょうか?そこには秘密が隠されている

私たちが理解している道教の権力システムでは、太上老君が道教の創始者です。彼は人間と動物が仙人や神にな...

【春の遠出歌】王雅の古詩と翻訳、詩人はどんな気分を表現しているのでしょうか

春のお出かけ唐代·王雅川沿いの何千本もの杏の木が、一夜のそよ風の中で新しく花を咲かせました。庭園は暗...

明代の青白磁の椀がなぜ1億4100万元で売れたのか?このボウルにはどんな物語があるのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が青と白の磁器のボウルの物語をお届けします。興...

サラールダンスの紹介 サラールダンスの特徴とは

サラール族には独自の伝統的なダンスがあり、それはサラール族の若者の愛とより良い生活の追求を表現する楽...

古代では「一語の名前」が主流だったのでしょうか?中国人の命名習慣の変遷!

今日は、おもしろ歴史編集長が中国の命名習慣の変化の歴史をお届けします!皆さんのお役に立てれば幸いです...

トゥチャ族の服装 トゥチャ族の女性服の特徴は何ですか?

わが祖国の56の民族には、それぞれの民族の服装の特徴があり、服装の進化は古代から現代までの各民族の社...

徐晃が襄樊の包囲を解くことに成功した主な要因は何でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

董夷菲と順治のラブストーリーとは?董夷菲の死と孝荘皇后との間にはどのような関係があるのでしょうか?

董夷菲は順治より一年遅れて生まれた満州族の旗主で、鄂朔の娘であり、祖先は遼寧に住んでいた。順治10年...

杜神艶の『湘江を渡る』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

杜神艶の「湘江を渡る」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けし...

戦国時代には7つの強国がありましたが、なぜ最後に秦が勝利したのでしょうか?

戦国時代初期に100年近く支配した強国、魏は、その建国者である魏文厚抜きには語れません。文公と武公は...

明王朝の属国は何でしたか?明朝の属国についての詳細な説明

明朝の属国とはどのようなものだったのでしょうか。明朝の太祖、朱元璋が中国を統一した後、損なわれた属国...

李白の「牛竹の夜泊:過去を回想」:月を眺めながら過去を回想し、運命の相手に出会えなかった悲しみを表現している

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

古代の人々は暑い日に体を冷やすために何を食べていたのでしょうか?古代における冷たい飲み物の競争はどのようなものだったのでしょうか?

古代人はどんな冷たい飲み物を飲んでいたのでしょうか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に...

『紅楼夢』で賈玉村がなぜこんなに早く昇進したのでしょうか?それは何に依存しているのでしょうか?

賈玉村は『紅楼夢』に登場する最も初期の男性キャラクターの一人です。以下の記事は、Interestin...

石大足の「戀培霊・花武を歩く人々」:この詩は構造が斬新である

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...