「秋の九日目は悲しきも心に届かず」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「秋の九日目は悲しきも心に届かず」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

パートリッジスカイ:秋の悲しみは9日目に心に届かない

顔継道(宋代)

九日目、秋の悲しみは私の心に届きません。鳳城の歌と踊りに新しい曲があります。風が緑の柳を枯らし、その額は悲しみで色褪せ、露が黄色い花を染め、その笑顔はより深くなります。

初めてガチョウを見たとき、すでに金床の音が聞こえました。美しい景色を眺めながら登るのがいいでしょう。月のように繊細な翡翠に、金の杯を繊細な手で持つことを教えなければなりません。

注記

鳳城:古い伝説によると、秦の穆公の娘である農玉が笛を吹いて鳳を都に降臨させ、丹鳳城と呼ばれた。後に首都は鳳城と呼ばれるようになった。

笑った時に顔にできるえくぼ。

細身の翡翠:翡翠のように細くて白い手を指します。

夏上:高級ワインを指します。燕燕津:黄金色の酒のこと。

感謝

北宋の皇帝、徽宗崇寧。大観年間、つまり12世紀初頭のある年の重陽の節句の前に、当時の有力な宰相であった蔡靖が人を遣わして蕭炎に新しい詩を書いて節句の歌として使うように依頼したところ、蕭炎は喜んでこの詩を書いた。

重陽の節句を祝う作品として、肖厳の詩はとても特別です。秋の悲しみ、高い所への登り、誰かを恋しく思うことなど、伝統的なテーマや文体をすべて捨て去り、柳の葉が灰色に変わり、黄色い花が咲き、笑顔が深くなると、常識に逆らいました。また、歌ったり、踊ったり、ごちそうを食べたりといった贅沢で楽しい雰囲気を誇張し、重陽の節句を単純に楽しいお祭りに変えました。この機能は熟考する価値があります。王卓は、蕭炎がこの詩を書いたとき、蔡については全く触れなかったと述べ、それは作者が権力者や富豪に取り入ろうとする機会を逃したことを意味し、作者に対する賛辞だったと語った。しかし、王卓はこの問題を見落としていたようだ。よくよく味わうと、蕭炎は蔡静を褒め称えているわけではない。この型破りな文体は蔡静への風刺である。「九日目、秋の悲しみは私の心に届かない」。他の人は多くのことに満足していないので、秋を悲しく感じます。あなた、蔡静は高い地位にあり、すべてが順調です。秋の悲しみがあなたの心に届くでしょうか?「絹の茂みは山よりも良い」。他の人は災害を避け、祝福を祈るために頂上に行きます。あなた、蔡静は裕福で力があるのに、なぜそうする必要があるのですか?あなたはただ赤と緑に寄りかかって、飲んで楽しんでいるだけです!この詩をこの観点から読むと、とても意味があるのではないでしょうか?

背景

この詩は、北宋の徽宗皇帝の崇寧大観年間、つまり西暦12世紀初頭のある年の重陽の前に作られたものです。当時の有力な宰相である蔡靖は、人を遣わして蕭炎に新しい詩を書いて重陽の歌にするよう依頼し、蕭炎は喜んでこの詩を書きました。

<<:  『綸連花:初めて霜の絹を撚るとき、私は憂鬱を感じる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  『庭に散る梅の香り』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

江逵の湖上住居の雑詩の紹介 江逵のスローソングの芸術的鑑賞

「湖上雑詩」は、南宋時代の作家、蒋逵のために書かれたものです。蒋逵は多才で、官吏になることを生涯の夢...

烏鎮の歴史は何ですか?烏鎮の建築の特徴は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が烏鎮について...

『新唐書』に明確な記録はありますか?古代の人々は主食として何を食べていたのでしょうか?

私たちの祖先の贅沢な生活にあなたは驚くでしょう!これらの古代の主食は、かつて中国人によって広く消費さ...

なぜ楊康は死ぬ前に万燕紅烈を噛んだのですか?ヤン・カンは彼を嫌っているのでしょうか?

はい、ヤン・カンがワンヤン・ホンリエに対して抱く本当の憎しみは、ワンヤン・ホンリエが彼の両親を殺害し...

本草綱目第8巻生薬編トゥイムナの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

皇帝の物語:歴史上の宋寧宗趙括はどんな皇帝だったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『紅楼夢』では、夏金貴も薛宝才も賈宝玉にふさわしくない。なぜそう言うのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

商王朝の王、商唐の姓は何でしたか?商唐の先祖は誰でしたか?

Shang Tangの名字は何ですか?商唐は姓が商でも唐でもないが、商王朝を建国した時の寺号が程唐で...

清廟法の具体的な内容は何ですか?なぜ蘇哲は清妙法を厳しく批判したのでしょうか?

清妙法は「新昌平法」とも呼ばれ、中国宋代の王安石の改革措置の一つで、熙寧二年(1069年)9月に三部...

宋代には、県、州、軍、監獄という用語が同じ意味で使われていました。これらの用語はどの王朝から受け継がれたのでしょうか。

南宋初期は基本的に唐代と五代の古い制度に従っていました。行政構造は州と郡の 2 つのレベルに分かれて...

「花鴨」の鑑賞方法は?著者は誰ですか?

花鴨杜甫(唐代)アヒルは泥をつかまず、階段の前をゆっくりと歩いています。羽は独立性を知っており、黒と...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 和江生』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「中国スタジオの奇妙な物語」からの「Hejian Sheng」の原文河間[4]のある学生は畑に麦を山...

『易軒志』第12巻の主な内容は何ですか?

リン・ジインデ南江の出身の林季は、若いころに都に来た。蔡州に着くと、ある宿に泊まった。背中の股間に何...

なぜ観音様は『西遊記』で道祖と競争できるのでしょうか?

なぜ観音様は『西遊記』の道祖様と肩を並べることができるのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問で...

『新説世界物語』第72条はどのような真実を表現しているのでしょうか?

『世碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『世碩心於·談話·72』に表現されて...