唐代の詩人、図思空による『二十四詩 豪勇』の原文、翻訳、注釈

唐代の詩人、図思空による『二十四詩 豪勇』の原文、翻訳、注釈

屠思空(トゥ・シコン)の『二十四の詩:力強くて活発』に興味がある読者は、Interesting History の編集者をフォローして読み進めてください。

二十四の詩:力強く、活発に

思空図(唐代)

偉大な力は外部に発揮され、真の力は内部に満たされます。

空虚から完全へ、力を蓄積することが強さにつながります。

それはすべてを所有し、宇宙に広がります。

広大な黒い雲と長く荒涼とした風が吹いています。

イメージを超えて円の中心を見つけてください。

それを我慢しなければ、無限の力を得ることになる。

翻訳と注釈

翻訳

詩の魅力は外に放射され、その純粋な本質は内に溢れています。

強くて英雄的なキャラクターとともに、空虚と混沌の領域に戻ります。

世界の多様な習慣を理解し、宇宙の変遷を俯瞰します。

空に流れる雲を眺め、砂漠に吹き渡る風の音を聞いてみましょう。

宇宙の姿を超越し、自己完結の最大の世界を具現する。

わがままでこじつけにならないようにすれば、限りない詩的な感情が湧き出てきます。

注記

外部から保護された優れた使用感。フィリップ、保護。

真の身体が内に満たされ、清らかで真実な体質が内に満たされます。それは詩全体を包む荘厳な精神を表現しています。

虚空に戻り、混沌に入る: 空虚と混沌の状態に戻る。

イメージを超えてその本質を見つける:詩の意味と精神は特定のローカルなイメージを超越し、その最も偉大な自己完結的な世界を実現しました。

リングの上:世界。

強制されていない:詩的な表現は強制されていない。

この精神を維持することは強制ではありません。フェイ、フェイ、以下も同様。

<<:  唐代の詩人、図思空による「楊柳志・桃園仙女は賞賛に値しない」の原文と簡単な分析

>>:  唐代の李密の『龍歌』の原文、翻訳、注釈

推薦する

清朝の八旗軍の最も重要な武器の一つである清弓の威力はどのくらいですか?

女真族や満州族について話すとき、多くの人は彼らが辺鄙な地域に住んでいて、非常に後進的な武器を使用して...

古典文学の傑作『道安の夢』:第6巻:甘文太録全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

「通州端午節」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

通州ドラゴンボートフェスティバル殷耀凡(唐代)白い髪は肩まで垂れ下がった約1フィートの長さで、私は3...

『隋唐代記』第72章:黒太が羅士新を矢で射る

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『詩経』の「車公」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

車の攻撃私の戦車は攻撃中であり、騎兵隊は戦闘中です。 4頭の馬が東に向かって疾走しています。 4頭の...

歴史上、旧暦の12番目の月に関する詩にはどのようなものがありますか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

歴史上、太陰暦の12番目の月に関する詩にはどのようなものがありますか? 次のInteresting ...

『紅楼夢』の賈宝玉の名前がなぜ一語ではないのですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。彼は賈家の于世代の直系の孫です。これに興味がある方の...

白蓮宗は元朝に対してどのように戦ったのでしょうか?白蓮宗は明朝にどのような貢献をしたのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が白蓮宗につい...

楊貴妃と安禄山の間に情事があったという噂があったが、唐の玄宗皇帝はなぜそれを気にしなかったのだろうか?

唐代の開元年間、楊貴妃と唐代の玄宗皇帝の恋愛物語は、小説家によって加工され、古代中国の長い歴史の中で...

古代と現代の驚異 第27巻:千秀才が誤って鳳凰夫婦を連れて行く(パート2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

蘇軾の別れの詩:「環西沙:梅庭老を上堂に通わせる」

蘇軾の辞世の詩「桓渓舎:梅庭老を上堂に遣わして学ばせる」、興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届...

唐の順宗李宋の王妃は誰ですか?唐順宗李宋の側室たちについての簡単な紹介

順宗安孝帝、李宋帝は、安孝大帝としても知られ、805年に統治しました。 1. 荘献皇后の王浪姐は正室...

『三朝北孟慧編』第189巻の原文には何が記録されているか?

次の延行巻は89巻です。それは1918年12月1日に始まり、同日に終了しました。人事部の許欣副部長は...

鏡の中の花 第60話: 熊大朗は途中で指名手配犯を失い、ヤンさんは客をもてなす

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

『紅楼夢』における黛玉の死と賈家の邸宅襲撃との間にはどのような関係があるのでしょうか?

林黛玉は、有名な中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美人の第一人者です。次に、『Inter...