『夏至』は南宋時代の范成大によって書かれたもので、祭祀に関する内容である。

『夏至』は南宋時代の范成大によって書かれたもので、祭祀に関する内容である。

南宋時代の范成達が書いた「夏至」。以下の興味深い歴史編集者が、皆さんと共有するために関連するコンテンツを持ってきました。

夏至

【宋代】范成大

李和はご馳走を期待して腰を曲げ、細い体を支えようと両腕に団子を巻き付けた。

祭りの品々は地元の慣習に従い、老人たちは子供たちと遊びます。

翻訳

大人は先祖を敬うために腰にひもを掛け、健康を祈るために腕に団子を巻き付けます。

慣習に従って祭りの品々が贈られ、お年寄りたちは祭場で遊び回る子どもたちを優しく見守っていた。

注記

祝用:「祝用祝用」の略称で、高齢者や定年退職者を飲食に招き、窒息しないように祈る役目を担う、高齢者を敬い気遣う古代の慣習。

不為:弱者や病人が健康になることを祈る。

お祭りアイテム:お祭りにふさわしいアイテム。

感謝

これは宋代の詩人、范成達が書いた夏至の詩です。范成達は夏至についての詩も書いた。「朝夕は石の五徳の音の中で、障子の影の下では寒くも暖かく」。一年以上も神殿の祭祀に参加しないのに、どうして自分を孝行な息子、愛情深い孫と呼べるのですか。それらはすべて犠牲に関係しています。

漢代の『周書春臣記』には、「夏至が来たら、地元に贈り物を捧げる」と記されている。夏至は「四季八節」の一つとして、古来より収穫を祝い、祖先を祀る風習となっている。この詩の中で、范成達は田舎の夏至の祭儀の様子を描いています。

1、2番目の文では、李和は腰を曲げて宴会を祝い、両腕に団子を巻き付けて妻を支えています。つまり、大人は腰に簪を掛けて先祖を敬い、腕に粽を巻いて健康を祈るのです。

この二つの文章は、夏至の日に大人たちが捧げる供儀の具体的な内容、すなわち「腰に下げる李粒と腕に巻く団子」について説明しています。竹香は高齢者の健康を祈る一種の祈りです。弱者を支援することは身体の健康を求めることです。どちらも祈りと犠牲を捧げるという意味を持っています。

3番目と4番目の文では、老人が子供たちと遊んでいる間に、地元の慣習に従った祭りについて説明しています。つまり、慣習に従って祭りの品々を贈呈し、祭場で遊び遊ぶ子どもたちを年長者が優しく見守るのです。

この二つの文は、夏至の日に老人と子供たちが過ごす楽しい光景を描写しています。 「祭り」という言葉にも収穫の兆しが感じられます。田舎の習慣や慣習はすべてこの夏至の時期に浸っています。収穫を祝い、祖先を敬う大人とは異なり、高齢者や子供たちは、夏至がもたらすお祭りの幸せを楽しみながら、より自由で陽気です。

どのような祭りにも儀式的な意味合いがあるはずです。古代人にとって、夏至は強い祭りの雰囲気に満ちていました。時代は変わっても、夏至には神や祖先に供物を捧げたり、暑さをしのぐために涼しい食べ物を食べたり、「小麦団子」を食べたり、ワンタンを食べたり、蓮の花を鑑賞したり、夏を涼しく過ごしたりといった風習が今も残っています。

<<:  南宋時代の史昊が書いた『永楽・夏至』は、宋代の夏至の風習を詳細に描写している。

>>:  歴史上、多くの有名な詩人が、我が子に対する愛情に満ちた詩を書いています。

推薦する

レイティーの歴史は古く、北宋時代に始まりました。レイティーに使われる道具は何でしょうか?

ご存知のとおり、レイチャは北宋時代に始まり、数千年の歴史があります。材料選びから製造、醸造まで、すべ...

北京の三大偉人のうちの二人、顧振観と呉昭謙の物語

顧振観と呉昭謙顧振関は清朝の非常に有名な作家でした。彼は生涯に多くの素晴らしい詩とエッセイを創作し、...

「青春の詩2篇1」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

青春の二つの詩、その1王長陵(唐代)西陵の若き英雄が長楼で客人を見送っている。道沿いには緑のニセアカ...

王維の詩「徐仲舒が中南山を眺める歌」の本来の意味を鑑賞する

古詩「徐仲舒が中南山を眺める歌」時代: 唐代著者 王維紫の宮殿は夕方に沈みます。私は世俗的な多くの事...

モンゴルの習慣 モンゴル人はどんな宗教を信仰していますか?また、その起源は何ですか?

モンゴル人がどんな宗教を信じているのか知っていますか?宗教は国家の信仰であり、また国家の精神的な支え...

王安石の『飛来峰登頂』にはどのような思想が表現されているのでしょうか?

まだ分​​からない:王安石の「飛来峰に登る」にはどのような思想が表現されているのでしょうか?この詩は...

農志高とは誰ですか?農子高蜂起の背景

農志高とは誰ですか?農子慈高(1025年 - 1055年)は、中国北宋中期の広西チワン族自治区(現在...

清代の『白牡丹』第五章の主な内容は何ですか?

焦牧は勅令を偽造し、李通は偽の金メダルを突き止めた文桂は周寅を追い出し、休廷を命じたと伝えられている...

白居易の心の中にはどんな考えが満ち溢れていたのでしょうか。そして、幸運にも彼の隠遁生活はどのようにして始まったのでしょうか。

白居易は、字を楽天、号を香山居士といい、772年に生まれ、846年に亡くなった。唐代の偉大な写実主義...

「彭公事件」第244章:連環寨の英雄たちが捕らえられ、皇帝の使節は殺人の知らせを聞いて心配した

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

春の悲しみを詠んだ那藍星徳の詩:「菩薩男 - 花が散ってからやっと小雨が止んだ」

菩薩男:花が咲くと雨は止む(清朝) 那蘭興徳霧雨は花の後ろでちょうど止み、指を鳴らす音と静寂が聞こえ...

諸葛亮は廖黎をそれほど評価していたのに、なぜ後に彼を弾圧したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古くから伝わる、桃を抱いた5匹のコウモリの縁起の良い模様には、どのような意味があるのでしょうか。

はじめに: 「五つの祝福とは、長寿、富貴、健康、徳、幸運です。」 「有好徳」は「良いことは徳である」...

金色の鼻と白い髪を持つネズミの悪魔と、唐僧侶はどのような恋愛関係にあるのでしょうか?

仙空山のふもとには、三界で最も美しい女性、鼠の精霊が住んでいました。その別名は半身観音です。彼女の洞...

「秋窓風雨晩」という詩とは何ですか?それは黎宇の人生とどのように関係していますか?

林黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの...