『紅楼夢』の大観園での才能試験で、賈正は一宏院をどのように評価しましたか?

『紅楼夢』の大観園での才能試験で、賈正は一宏院をどのように評価しましたか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。今日は、Interesting History の編集者が記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

大観園での才能試験の後、賈正と一行は秦芳門を通過し、賈宝玉が将来住むことになる最後の重要な場所、一宏院に到着した。賈正は、疲れたら中に入って足を休めればいいと言っていました。もちろん、ここでのより深い意味は、賈宝玉が賈正の後継者であるということだ。

(第17章)足が痛くて半日も休んでいないと言いながら、突然目の前に庭が見えました。賈徴は笑って言いました。「中に入って少し休もう。」そう言うと、桃の花の周りを先導し、竹の柵と花の柵で作られた月形の門をくぐりました。突然、周囲のピンク色の壁と緑の柳が見えました。賈正たちは中に入った。ドアを入るとすぐに、両側に廊下が見えた。中庭にはいくつかの岩が点在し、片側にはバナナの木が数本植えられています。反対側には、緑と青の糸と赤い花が付いた傘のようなクラブアップルの木があります。皆が「なんて美しい花でしょう。今までたくさんのクラブアップルを見てきましたが、これほど素晴らしいものはありません。」と褒めました。賈正は「これは『娘のクラブアップル』という外来種です。『娘の国』で育ったと言われており、この国で最も豊富だと言われていますが、これはまったくばかげた言い伝えです。」と言いました。

賈正は「今は中に入って休むべきだ」と言ったが、これは小湘閣、道湘村、横武園に対する評価と同様に、賈宝玉に対する期待を表している。

賈宝玉は賈正の次男である。長男の賈朱が亡くなった後、賈宝玉が賈正の最も正当な後継者となった。皇帝が建てた栄果邸は賈正の相続財産の一部であり、賈正の死後、賈宝玉が相続することとなった。

賈宝玉が生まれたとき、不思議な兆候がありました。彼は口の中に玉を持って生まれ、その玉には「守護」と書かれた文字がありました。賈正はもともと彼に大きな期待を抱いていたが、一歳の「托州」の儀式の際、予想外に彼に与えられたのは口紅と白粉だけだった。彼は成長するにつれて、とてもいたずら好きになった。賈正はずっと失望していたが、結局諦めることができず、賈宝玉に希望を託した。

ここで彼が言った「今は中に入って休憩しましょう」は、道郷村の「中に入って休憩しましょう」と同じ意味です。それらはすべて継承と目的地の意味を表しています。賈正が老後を安心して過ごせるように手助けできるのは誰なのか、それは賈宝玉と賈蘭にかかっている。現時点では誰も知りません。

易虹院は非常に美しく建てられており、部屋のいたるところに鏡の廊下があり、繁栄の夢と鏡の中の花と水の中の月の幻想を表しています。これは「嘆いても無駄」の「一つは鏡の中の花、一つは水の中の月」というセリフと重なり、また希仁と謝月への伏線でもある。

さらに興味深いのは、バナナとクラブアップルの対応関係です。バナナの木は緑色で、クラブアップルの木は赤色です。小湘閣の裏庭にバナナの木と梨の木があったのを今でも覚えています。バナナの木は緑色で、ナシの木は白色です。

易虹院と小湘亭の間の対照的な植物は、宝玉と黎玉の愛が失敗に終わることを予感させます。林黎玉は最終的に賈家を離れ、賈丹春と結婚して外国に行き、異国の地で亡くなります。

バナナの木はどちらの場所でも見つかるので、今はそれについては触れないでおきます。「ウエスタンクラブアップル」について話す必要があります。クラブアップルは「朗園仙花」とも呼ばれます。宮殿で育つ花を​​「楽園の仙女の花」と無理やり説明する人もいますが、それは間違いです。 「朗園の仙花」とは、サンザシのみを指します。

リンゴに関する古い詩を調べてみると、そのほとんどは朗源、朗中、書中、天府、金官城などの古典に関連しています。すべては天上の朗囀と地上の朗中による。彼らは皆、クラブアップルを楽園の妖精の花と呼んでいます。

唐代の詩人、李深は『新建築十二詩 ベゴニア』の中で、「海辺の美しい木々は色が異常で、仙山に植えられたものだと知っている」と書いている。私は瓊瓊書で朗園のことを聞き、紫禁城の絵で蓬莱を見ました。浅い香りの花びらと深い香りの花びらが夜の間に変化し、積み重なった赤い花びらが夜明けに咲きます。春の庭の花へのメッセージ: 金の杯で美しさを競わないでください。

これは、楽園の妖精の花、神聖な品種であるクラブアップルの美しさを表しています。

『紅楼夢』のベゴニアは石向雲のことで、ベゴニアの花札には「夜遅くに花が眠ってしまうのが怖い」と書かれている。これは、多くの人が石向雲が賈宝玉とともに年を重ねると信じている理由でもあります。

しかし、怡宏源の「娘唐」は実際には石向雲を指すのではない。彼は賈宝玉が出会ったすべての女の子のことを指しています。言い換えれば、それは賈宝玉の象徴です。そしてそのバナナの木は林黛玉を表しています。

第28話で蒋玉漢が賈宝玉に贈った緋色の王国の緋色の絹のハンカチは、実は「西館ベゴニア」、別名「女媧堂」と似た由来を持っています。女人国とは大観園のことを指し、紅洞の花の王である賈宝玉は実は「女人国の主」です。

クラブアップルとバナナは互いに対応しており、もともとは賈宝玉と林黛玉を暗示しています。そこで賈宝玉がここの碑文の主題について話すと、賈正は「どう思いますか?」と尋ねた。宝玉は「私の考えでは、碑文は『赤い香りと緑の玉』であるべきだ。それが両方の長所を兼ね備えている」と答えた。

父と息子の間の問答は、80章の後に賈正が宝玉と黛玉の結婚に同意し、賈宝玉の願いを叶えることを表しています。賈宝玉さんは「紅香緑玉」は「双方の長所を兼ね備えている」と語り、宝玉さんと黛玉さんの結婚は満足のいくものだと考えていることを意味している。

「紅香」は、賈宝玉を表すサンザシの木です。

「グリーンジェイド」はバナナを意味し、リン・ダイユへの隠れた言及です。翡翠は緑色の玉です。

「項羽」とは、第19話「小鼠が項羽を盗む」に登場する黛羽のことである。

「赤と緑」は宝と岱を意味し、赤い男性と緑の女性は古代では良い結婚を表していました。

賈正は「いやいや」と言い続けたが、最終的には「赤い香りと緑の玉」に同意した。つまり、第80話以降、賈宝玉と林黛玉は婚約したことになります。第 4 章の湘玲と馮元の 3 日間の婚約は暗示です。

しかし、二人は結局何も得られなかった。賈元春は「紅翔陸魚」が気に入らず、「翔魚と陸魚」を削除して「一紅快魚」に変更したが、これは賈宝魚と林黛魚を引き裂く計画の前兆であった。

翔玲は薛潘に拉致され、薛潘は奴隷たちに馮元を殴らせ、殺害させた。賈玉村がひょうたん事件を裁いた。これは、宝玉と黛玉が賈玉村によって傷つけられ、賈元春によって引き離され、別れを余儀なくされたことを意味します。

林黛玉は外国の王女と結婚せざるを得ず、小湘閣の梨の木は彼女を暗示しています。ハイビスカスの花のマーク[東風を責めるのではなく、自分を責める]は、王昭君の辺境への旅の物語を暗示しています。これはまた、賈丹春が小湘妃の二人の娘と結婚したことを暗示しています。詳細は後ほどお知らせします。

「赤い香りと緑の玉」は、賈宝玉が宝玉と黛玉の結婚にこだわっていることを表しています。しかし、彼は「一宏快居」として知られる一宏院に住んでいたため、林黛玉とは縁がなかった。これはすでに伏線です。

<<:  『紅楼夢』の賈家では新年を祝う習慣は何ですか?どのような準備が必要ですか?

>>:  『紅楼夢』で、賈の母はなぜ西仁を諦めて青文を宝玉の側室に選んだのですか?

推薦する

欧陽秀は科挙でトップ3に入るところまであと一歩だった。なぜ劉鄂は彼をトップの学者にさせなかったのか?

唐宋の八大家の一人、欧陽秀は、二回連続で一等賞を獲得し、意気揚々とした若い才能だった。欧陽秀は、三回...

南北朝時代の軍事:軍事制度の継続的な変化

南北朝時代には、軍事力が有力な官僚の手に渡ったため、王朝が頻繁に交代しました。南朝の軍事制度は、主に...

『寄生獣』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】長い間酔っぱらっていると何か悪いことがあるのでしょうか?目が覚めていないときは何を考え...

「長廷元満雁」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

チャンティン・ユアンマン・ガチョウ朱一尊(清朝)特に北風が吹く年々、どれほど多くの悲しい秋のカップル...

陸越の「雪と梅」:雪は梅のおかげで春の知らせをもたらし、梅は雪のおかげで高貴な性格をもたらす

呂月、生年月日不明。名は衛傑、別名衛仲。閩県(現在の福建省福州市)の出身。代表作に『雪梅』などがあり...

『紅楼夢』の賈家の人たちの名前は何ですか?意味は何ですか

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の最初の作品であり、章立ての長編小説です。興味深い履歴エディタは詳細...

陸倫の「鄂州に遅れて到着」:詩人の放浪生活の断片

陸倫(739-799)、号は雲岩、河中普県(現在の山西省普県)の人。祖先は樊陽涛県(現在の河北省涛州...

『封神演義』の梅山七怪とは誰ですか?

梅山七怪は、中国の神話小説『神々の進攻』に出てくるもので、白猿、豚、牛、犬、羊、蛇、ムカデの7匹の動...

七剣十三勇士第123章:解毒剤を使って兵士を救い、風を風に変え、火を消し、悪魔を倒す

『七剣士十三勇士』は『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠道...

女王は誰ですか?春秋戦国時代の斉の襄王の王妃、鈞女王の簡単な紹介

君王后(?---紀元前249年)は、姓を侯といい、太史丘の娘であった。斉の襄王の王妃、田法章は、その...

仰韶文化の時代に人類は採集、漁労、狩猟を学んだのでしょうか?

多くの友人は、仰韶文化の時代に人類が採集、漁獲、狩猟を学んだかどうかを知りたがっていますか?答えはイ...

王希峰が寧国屋敷にトランプをしに行ったとき、何が起こったのですか?

『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人でもある王希峰は、「歴史の流れを遠くから眺め、歴...

なぜ同天師匠は一人で4人と戦う勇気があったのでしょうか?それは聖母ウーダンと何の関係があるのでしょうか?

『神々の配置』では、最後の『万仙の陣』の後、数百人の散らばった仙人だけが残ったことは誰もが知っていま...

なぜ陸游は南宋の四大家のうちの一人なのでしょうか?彼は宋代の詩をどのように発展させたのでしょうか?

維新の四大詩人は、南宋の四大詩人とも呼ばれ、中国の南宋初期の詩人である幽邁、楊万里、范成大、陸游の4...

賈宝玉は幻の国を夢に見た後、なぜ西人(シーレン)とセックスをしたのですか?

『紅楼夢』の太虚の幻想世界は、霊変天の上、関羽海にある芳春山の千香洞であり、娘たちの仙境でもある。次...