那蘭星徳の「南湘子:五穀を鍛える場所」:世界は予測不可能であり、名声と富はむなしい

那蘭星徳の「南湘子:五穀を鍛える場所」:世界は予測不可能であり、名声と富はむなしい

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家山人、元々は納藍承徳と名乗っていたが、後に宝成皇太子の禁忌を避けるために納藍興徳に改名された。満州平黄旗の一員であり、清朝初期の詩人であった。彼の詩は、場面を生き生きと生き生きと描写し、「真実」であることによって勝利を収めています。彼のスタイルは、「気品があり優雅、悲しく美しく、高尚なスタイルと広範囲に及ぶ韻、そして独特の特徴」を持っています。著書に『同智堂集』『策謀集』『飲水辞』などがある。それでは、次の興味深い歴史編集者が、那蘭星徳の「南湘子:どこで呉溝を鎮めるか」をお届けします。見てみましょう!

南湘子:ウーフックを鍛える場所

那蘭興徳(清朝)

ウーフックを鍛えられる場所はどこでしょうか?緑の小川沿いに廃墟の街が広がっています。かつてはドラゴンが戦った戦場でした。秋には辺境の草は霜の風に覆われます。

覇権の野望は容易に達成されるものではない。馬に乗って剣を握ると必ず白髪になる。若さを無駄にして侯爵にならないでください。どれだけの英雄が破壊されたか。

この詩は郷愁を誘う作品で、万里の長城の外の野原一面に冷たい風が吹き荒れ、草が枯れていく荒涼とした情景を描写している。文体と言葉は崇高で、勢いは大胆で、感情は悲しく、世の無常、興亡の不確実性、古今東西の同じ夢の悲しみを余すところなく表現している。


この詩は「どこで呉の鉤を消せるか」という問いかけで始まり、悲しく哀しい雰囲気が漂っている。次に「緑の川に横たわる」廃墟都市の描写があり、その年の戦場の枯れた草と風霜の荒涼とした荒涼感を引き立て、詩人の混乱と悲しみを反映している。 「辺境の草は凍てつく風に覆われ、地面は秋の荒涼と悲しみに満ちている。」

「覇権の野望は待つ価値がない。馬に乗り、剣を握っていれば、いつまでも白髪になるからだ。」詩の後半は、風景の描写から感情の表現に変わり、人生は短く、世界は夢のようなものだという悲しみを表現しています。 「どれほど多くの英雄が塵と化したことか」という結びの言葉は、この悲しみの感情を締めくくっており、蘇東坡の「河は東に流れ、波は歴代の英雄たちを洗い流す」という感情を思い起こさせます。

世の中の物事は予測不可能であり、名声や富は無意味であり、詩人は史跡の荒廃を利用して、覇権であろうと貴族の称号であろうと、最終的には歴史の塵の中に埋もれてしまうことを表現しています。詩全体は悲劇的で荘厳であるが、歴史を超えた時間と空間のため息、そして憂鬱で悲しい感情も含んでいる。

<<:  張喬の『合皇老兵』:文体は優雅で穏やか、意味は一読し難い

>>:  陳游の「入軍」:雪風の中の行軍を描いた平韻四行詩。詩全体がとても壮大。

推薦する

なぜ如来仏は井龍王の行いを気にかけなかったのでしょうか?

烏鶏国は唐の時代の小さな国でした。当時の王は西に40マイル離れた都市に住んでいました。彼は国を建て、...

なぜ日本に移住することを選択する人が少ないのでしょうか?

「すべての要素を考慮すると、日本に移住するのは実は良い考えです。ここに住めば、食べ物も良く、環境も良...

高占と武成皇后には何人の子供がいましたか?結末は何ですか?

高占と武成皇后には何人の子供がいましたか?武成皇后は、姓を胡といい、安定で生まれ、北斉の武成帝高占の...

『紅楼夢』で、劉おばあちゃんが去った後、西仁はなぜベッドのシーツを交換しなかったのですか?

劉おばあさんが誤って一宏院に入るのは『紅楼夢』の重要なストーリーです。これに非常に興味がある方のため...

古代中国では春節の旅行ラッシュをどのように企画したのか:秦の時代には高速鉄道や高速道路はあったのか?

旧暦の12月に入り、新年の準備が始まります。料理のほとんどは蒸したり、煮たり、揚げたり、炒めたりと、...

古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には、殷公11年に何が記録されていますか?

古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には、殷功11年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が関心を...

『紅楼夢』の登場人物、王福仁の最も真実な姿とはどのようなものでしょうか?

王夫人は『紅楼夢』の中で非常に物議を醸す登場人物です。 Interesting History の編...

哲学書『墨子』第19章 侵略反対論(下)(2)原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

劉備は何と言ったのですか?諸葛亮は馬蘇に街亭を守らせた。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明代の太子は首相だったのですか?内閣総理大臣にはどんな権限がありますか?

明代の官制に興味のある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を載...

「杏の月夜酒を飲む」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

月夜の杏の花の下で客と酒を飲む蘇軾(宋代)舞い散る杏の花のカーテンが残りの春を散らし、明るい月が家の...

隋代に均田制が導入された後、役人はどのような基準で戸籍を確認する必要があったのでしょうか。

隋代には均田制が実施され、戸籍制度も整えられた。 「大捜索容貌審査法」が施行され、役人が定期的に人口...

二人とも元朝末期の農民反乱の指導者でした。陳有良と張世成のどちらがより権力を持っていたのでしょうか?

朱元璋はかつてこう言った。「もし友良が死ねば、天下を安定させることは難しくないだろう。」 「友良は傲...

『紅楼夢』で宝玉と石向雲が鹿肉を食べているとき、李婉は何と言いましたか?

『紅楼夢』の金陵十二美女本編では、李婉は10位にランクされています。以下の記事は、Interesti...

高麗人参の実と桃のどちらが長寿をもたらすのでしょうか?パンタオガーデンの土地はどのように言われていますか?

『西遊記』には、実は不老不死を達成する方法が数多くあり、正経と異常経に分かれています。例えば、孫悟空...