孟嬌の「古の別れ」:詩全体が簡潔で、意味が豊かで、奥深く、考えさせられる。

孟嬌の「古の別れ」:詩全体が簡潔で、意味が豊かで、奥深く、考えさせられる。

孟嬌(751-814)、号は東業、湖州武康(洛陽とも言う)の出身で、唐代の有名な詩人である。孟嬌は詩を書くのが得意だった。彼の詩は主に世の移ろいや人々の苦しみを描いたものであったため、「詩の虜囚」として知られ、賈島とともに「賈韓道首」と呼ばれた。孟の詩は現在でも500編以上残っており、そのほとんどは5音節の短い詩である。 『孟東爺詩集』の現行版は10巻から成っている。それでは、次の興味深い歴史編集者が孟嬌の「古代の別れ」をお届けしますので、見てみましょう!

古代の別れ

孟嬌(唐代)

別れるときに恋人の服を抱きしめたいけど、今彼はどこにいるんだろう?

遅く帰ってきて後悔しないように、臨瓊には行かないでください。

詩の冒頭の「欲别」という2つの単語は、タイトルの「別れ」という言葉と密接に関係しており、後続の登場人物の言動の背景も表しています。 「夫の服を引っ張る」という主題は、当然この詩のヒロイン自身です。彼女が「夫の服を引っ張る」理由は、主に、出かけようとしている夫に少し立ち止まって自分の心の声を聞かせるためです。また、この熱心でかわいらしい行動は、ヒロインの夫に対する愛着と親密さも表しています。

ヒロインは恋人の服を抱きながら、甘く素朴な口調で「愛しい人、今どこにいるの?」と尋ねた。通常であれば、別れる前にすべての言葉を言うべきであり、少なくとも「別れ」の瞬間まで待って「どこへ行くの?」と尋ねることはないだろうが、これは型破りなことのように思える。しかし、4番目の文に関連して、彼女を不安にさせたのは「どこに行くか」という問題ではなく、彼が「臨瓊」に行くのではないかという心配であったことがわかります。それは彼女が本当に言いたかったことでしたが、言えなかったことでした。 「今どこにいますか?」は冗長だが賢い質問です。


3 番目の文は脱線して、帰国日について述べています。常識的に考えると、彼女は恋人が早く帰ってくることを願うはずですが、彼女は「私は彼を憎んでいません」と言うことを選びました。この「憎しみがない」は、詩人が第 4 文で司馬相如と卓文君の物語を引用していることと関連して、男性主人公が新しい恋を見つけるのではないかと詩人が恐れていることを表しています。 「遅く帰ってくるのは嫌じゃない」という言葉は、女性の苦しい本心を暗示していることがわかります。「嫌じゃない」というのは皮肉でも、気取った言葉でもなく、本当の気持ちです。お互いに会えなくなる苦しみを乗り越えて、永遠の愛を勝ち取ろうとする本当の気持ちです。彼女はまず心から譲歩し、深く誠実な心を捧げ、最後には言い表せないほどの希望と願いを表明しました。「臨粟には行かないで」。彼の善意は「詩は心から生まれ、心を悲しませる」(蘇軾『孟東爺の詩を読む』)と表現できる。

この詩の最初の3つの文は、すべて4番目の文につながるように回りくどく書かれています。4番目の文は「答え」であり、詩全体の出発点であり目的地です。これを理解して初めて、最初の3つの文を真に理解し、詩全体の魅力を味わうことができます。

詩人は、この曲がりくねった、婉曲的で、揺れ動く文体を用いて、幸せな恋愛生活を望むヒロインの気持ちと、秘めた悩みや不安を巧みに繊細に描き、その矛盾からヒロインの堅実さ、誠実さ、忍耐、抑制を表現している。詩全体は簡潔で、意味が豊かで、深遠かつ考えさせられる内容です。

<<:  孟嬌の「科挙合格後」:この詩は明快で流暢でありながら、独特の魅力とスタイルを持っています。

>>:  孟嬌の『秋思・第二部』は、作者の晩年の悲しみと悲哀を表現している。

推薦する

三国時代、曹操、劉備、孫権は天下を統一するチャンスがあったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

咸豊帝の治世中に清朝の基盤はどのように揺らいだのでしょうか?

咸豊帝の治世3年正月8日、咸豊帝は自らを責める旨の勅を発した。その内容は簡潔で、私は天下を治める者で...

安史の乱後の皇帝は誰でしたか?安禄山はなぜ皇帝にならなかったのでしょうか?

安史の乱の後に誰が皇帝になったかご存知ですか? Interesting History の編集者が解...

『音とリズム入門』第8巻の原文の鑑賞と注釈

深いか浅いか、重いか軽いか。影と静寂がある。蜂の腰と蝶の羽、二日酔いと飲酒後。北には空がなく、東には...

宋代には商業はどの程度発達していたのでしょうか?宋代のビジネスはどのようなものだったのでしょうか?

北宋の時代、政府は商業に対して寛容であり、以下の点からわかるように、唐の時代に比べて商業は大きく発展...

「春の夕べ」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

春の夕暮れ曹彬(宋代)ドアの外では誰も花が散っていることを尋ねず、緑の影がゆっくりと地平線に広がって...

『ボスアンジ:風雨が人々をここへ導く』をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

ブ・スアンジ・嵐と風が人を送る于慈公(宋代)風と雨が人々をここに呼び寄せ、また風と雨が人々をここに留...

『紅楼夢』における青文の悲劇はどこから来たのでしょうか?原因は何ですか?

清文は金陵十二美女の第一人者であり、賈宝玉の部屋の四大侍女の一人である。次回はInteresting...

孟浩然の古詩「人民の日、南陽宿場の亭に登り、漢川の友を想う」の本来の意味を鑑賞

古代詩:人民の日に南陽逓所亭に登り、漢川の友人を想う時代: 唐代著者: 孟浩然今朝登った景色は、太陽...

『居庸関を去る』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

居庸関を出発朱一尊(清朝)居庸峠ではカッコウが鳴き、日が沈むと馬たちが湧き出る水を飲んでいます。雨と...

ヌー族の原始宗教の内容と特徴は何ですか?

原始宗教の内容と特徴ヌー族が信仰する原始宗教の内容は、魂の不滅という概念と、すべてのものに霊魂が宿る...

「悲しみの四つの詩」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

4つの悲しい詩張衡(漢代)私が恋しいのは泰山にいるから、梁府に行って彼を追って行きたい。私は頭を東の...

張昭は孫策から重要な任務を任されていたのに、曹操から脅迫状が届いたときになぜ孫権に降伏を勧めたのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

星堂伝第32章:忠誠を尽くして海岸に向かい、友を救い、鄧州に入る

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

紅楼夢の賈宝邵は賈宝玉が好きですか?どのような証拠がありますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...