王安石の『張思耶詩』は張季の詩に対する肯定と賞賛を表現している。

王安石の『張思耶詩』は張季の詩に対する肯定と賞賛を表現している。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において優れた業績を残し、唐宋の八大家の一人であった。晩年の詩風は思想と修辞の洗練に重点を置き、「王景公風」と呼ばれた。興味深い歴史の編集者と一緒に、王安石の『張思耶詩』について学びましょう。

張思夜の詩

王安石(宋代)

蘇州思野は詩作で有名で、月府の詩はどれも素晴らしく神秘的だと言われています。

最も素晴らしいことは普通のことに思え、最も簡単なことは達成するのが最も難しい。

翻訳と注釈

翻訳

蘇州思夜の詩は古くから有名で、誰もが彼の精巧で不思議な月譜を賞賛しています。

普通に思えるものが実は最も素晴らしいものであり、簡単に書けるように見えるものが実は困難に満ちている。

注記

張思業:張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。彼は水部の宇文郎、官学校の思野を歴任したため、張水布、あるいは張思野と呼ばれた。彼は月譜を得意とし、その作品の多くは当時の社会現実を反映していた。彼は王堅と並んで有名で、二人は総称して「張王月譜」と呼ばれた。

蘇州思業:張基はもともと蘇州(呉県)の出身なので、この名前が付けられました。古い: 長期間持続する。

楽譜:もともとは漢代の楽府官庁が収集・制作した歌曲を指す。また、魏・晋・唐代の曲につけられた詩や、後世の人が楽譜の古い題材を模倣した作品を指すこともある。これは張季が書いた新月賦の詩を指します。

Qijue: 奇妙で目立つ。

感謝

この詩は張季の創作経験と詩人自身の経験を要約したものである。詩の創作に関して言えば、それは飾り気のない言葉や難しい言葉、難解な古典などもなく、人工的なものの痕跡もまったくなく、平凡で普通のもののように見えます。しかし、これは平凡さではなく、平凡さです。これは軽妙でありながら味わい深く、詩人が追求しようと努める芸術的領域です。しかし、この状態を達成するのは容易ではありません。晋の詩人袁浩文は陶淵明の詩の語風について「自然言語は時代を超越し、すべての贅沢さがなくなったときに真の純粋さが見える」と述べている。宋歌立芳の『雲宇洋丘』第1巻には「一般的に言えば、簡素さを作りたいなら、まず華やかさから始め、それから簡素な状態を作ることができる」とある。宋梅耀塵の『邵不易の詩巻を読んでいると、杜廷志が突然来たので、それを見せ、その瞬間の言葉を書き留めて贈った』には「詩を書くことに古今はないが、簡素さを作るのは難しい」とある。このような平凡な詩は、じっくり味わうと非常に奇妙であることがわかる。この種の詩は書くのは簡単そうに思えますが、書く過程は非常に骨の折れる大変なものです。 「豪華さ」から「本物」、「華やかさ」から「素朴さ」へは長い道のりかもしれません。この道を完走しないと、面白い作品を書くのは難しいでしょう。

実際、「普通のようでいて非凡、簡単なようでいて達成が難しい」のです。これは詩の創作だけでなく、他のことにも当てはまります。 「普通」に見えるものを過小評価したり無視したりしないでください。一見普通に見えるものの中にも「奇妙さ」が隠れていることがあります。 「一生懸命」努力することによってのみ、普通に見えても実際には並外れたことを達成することができます。

背景

南唐末期、張礼は張季の詩を400編以上収集した。宋代の詩人銭公馨が原稿を完成させて出版すると、12巻からなる『慕多集』と名付けられ、そのうちの一巻が印刷されて王安石に贈られた。王安石はそれを注意深く読み、読めば読むほど興味が湧いてきた。彼はため息をつくことなく言った。「最も困難なことは平凡に見え、最も簡単なことは実際には達成するのが難しいのです。」そこで彼は張季の詩に対する肯定と賞賛を表明するためにこの詩を書き、また張季自身に対しても高い評価を与えた。

<<:  王安石の『格爾易』は、祖国と家族に対する強い思いを表現している。

>>:  王安石の『西泰宜宮壁二首』は、父や兄弟たちと旅をした喜びに対する限りない郷愁を表現している。

推薦する

南宋文芸奇談集『易軒志』(第七巻)全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

トゥ族の女性の服装は何ですか?

女性は通常、刺繍が施された小さな襟と斜めの襟が付いたロングガウンを着ます。袖は赤、黄、オレンジ、青、...

古典小説『水滸伝』における朱家荘三度の攻撃についての簡単な紹介

「三度の朱家荘攻め」は古典小説『水滸伝』の一編であり、『水滸伝』の中で最もエキサイティングで感動的な...

明章の統治における明とは誰ですか?明帝の簡単な紹介

明と張の統治時代の明帝は誰でしたか?明皇帝劉荘西暦57年2月28日、光武帝の皇太子劉荘が即位し、帝号...

戴表遠の略歴 戴表遠の詩の主な特徴は何ですか?

戴彪源の経歴中国の唐宋時代には、非常に優れた文学者や詩人が数多く登場しました。歴史上、「唐宋八大家」...

「ハーレム」は「前庭」のようなものですが、皇帝のハーレムの階層構造は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皇帝のハーレムの階級制度がどのようなものか...

西海第94章:澄んだ水の魚が劉古仙を救い、鳳凰の卵が国に放たれる

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

唐の皇帝・中宗李献は、即位後、退位を余儀なくされた母・武則天をどのように扱ったでしょうか?

歴史上、皇帝になった女性は複数いるが、武則天は後世に認められた唯一の女性皇帝である。後世の彼女に対す...

昭陵の李世民の墓にある六頭の馬とはどの6頭の馬ですか?昭陵の六頭馬の伝説

昭陵は唐の太宗皇帝、李世民の墓です。人々が知っているのは、彼が死ぬ前に全員を解雇し、皇太子の李志を一...

宜宏源はどこですか?劉老老が酒に酔って賈宝玉のベッドで寝たのはどういう意図があったのでしょうか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...

張僧有に関する物語や伝説は何ですか?それらはすべて本当に存在するのでしょうか?

張僧有は人物画、物語画、宗教画を得意とし、同時代の人々からは先人たちを凌駕する画家とみなされていた。...

小説『紅楼夢』の中で、賈家にとって元春が側室にされたことは本当に良いことなのでしょうか?

小説『紅楼夢』では、秦克清の死後まもなく、袁春は魏の献徳妃に昇進した。袁春が献徳妃に昇進した日は賈徴...

荊州の人々は春節をどのように祝うのでしょうか?荊州の人々は春節にどのような活動をするのでしょうか?

荊族は中国南部で最も人口の少ない少数民族の一つです。また、中国で唯一の沿岸漁業少数民族であり、中国で...

郭墨は裸で対峙した復讐を果たした。なぜ陶寛は郭墨の首を取ることにこだわったのか?

東晋の時代、王道と陶寛は立場が異なり、しばしば争っていました。江州知事の文凌が亡くなった後、二人の対...

唐の玄宗皇帝の治世中、唐王朝はどのようにして外部の勢力は強いが内部の勢力は弱い軍事状況を作り出したのでしょうか。

唐代初期、国内には計634の浙州府が設置され、そのうち261は首都長安を守るために関中に置かれた。そ...