明章の統治における明とは誰ですか?明帝の簡単な紹介

明章の統治における明とは誰ですか?明帝の簡単な紹介

明と張の統治時代の明帝は誰でしたか?明皇帝劉荘

西暦57年2月28日、光武帝の皇太子劉荘が即位し、帝号を「永平」と改め、漢の明帝となった。

明皇帝劉荘は子供の頃から非常に聡明で、勉強熱心で才能に恵まれていました。彼は10歳で『春秋』を読むことができ、後に『商書』などの儒教の古典に精通した。光武帝の劉秀はこの才能ある息子を大変可愛がり、皇太子に立てて王位を継承させました。

明帝は父の期待を裏切らず、即位後、劉秀の復興の大業を継承し、推進した。明皇帝は民衆を休ませるという啓蒙政策を継続的に実施しました。政治的には、刑事司法、明確な法律の制定、官僚の行政の是正、違法な官吏の厳罰化、側室やその他の有力な女性の政治参加を認めない政策の徹底などによって国を統治した。社会経済面では、税金が軽減され、農業や養蚕が奨励され、水利事業が展開されました。西暦69年、水利専門家の王靖が黄河の管理に派遣され、それ以来、黄河は900年以上にわたって大きな流路の変化を経験していません。

外交政策の面では、漢の明帝は国家統一政策を実施し、軍事力をほとんど使用しなかった。 73年、彼は班超を西域に派遣し、西域護国府を設立し、西域と中原のつながりをさらに強化しました。

思想と文化の面では、漢の明帝が儒教を奨励し、自ら毗容を訪れて大学生に古典を教えた。明帝は仏教も非常に重視しました。西暦68年、明帝は蔡寅、秦景らを天竺(現在のインド)に派遣し、仏典と仏法の教えを求めました。翌年、明帝は洛陽に中国史上初の仏教寺院である白馬寺を建立しました。明皇帝はインド人の僧侶を雇って仏典を翻訳させ、ここで説教させ、中国における仏教の普及を促進しました。

歴史の記録によると、明の劉荘帝の治世には「官吏は優秀で、民は仕事に満足し、遠近の人々は畏敬の念を抱き、人口は増加し、国は安定し、民は繁栄した」という繁栄の光景が見られました。

明帝は19年間統治し、西暦75年8月に48歳で亡くなりました。彼は仙界陵(現在の河南省洛陽市南東)に埋葬されました。彼の寺号は献宗、諡号は孝明帝でした。

明帝の馬皇后には子供がいなかったが、側室の賈貴公子と楊公には計9人の息子がいた。5番目の息子の劉荘が即位して漢の章帝となった。劉堅は前城王の爵位を授けられた。劉献は当初光平王の爵位を授けられたが後に陳王に改められた。劉公は彭城王の爵位を授けられた。劉当は東城王の爵位を授けられた。劉延は夏邳王の爵位を授けられた。劉昌は梁王の爵位を授けられた。劉氷は淮陽王の爵位を授けられた。劉昌は浙陽王の爵位を授けられた。

<<:  明章の統治は何を意味するのか? 明章の統治の政治的成果は何なのか?

>>:  明張の統治における張とは誰ですか?章帝の紹介

推薦する

『紅楼夢』の栄果屋敷での食事の過程は何ですか?それは経済衰退とどう関係があるのでしょうか?

小説『紅楼夢』では、賈家が最も著名な地位を持ち、最も裕福な家です。皆さんも聞いたことがあると思います...

朱一尊は詩「桂宮の秋 昔を思う」の中で、どのような過去の出来事を回想しているのでしょうか。

朱一尊は『桂宮秋 昔を思う』の中で、どんな過去の出来事を回想しているのでしょうか。この詩は、作者が蓮...

『北宋史』第11章:小聖人が夢の中で太原を占領し、太宗皇帝が遼遠征について語る

本日は、『Interesting History』編集者が小説『北宋代記』第11章の内容を紹介します...

葬儀の前に遺体を3日間保管するのは単なる習慣ですか?死体を保管する習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、死体を保管する習慣に関する関連コンテンツ...

辺境詩の創始者である王昌玲は、なぜ「七字四行詩の達人」として知られているのでしょうか。

唐代の詩人、王長齢は、武則天と李龍基の治世、つまり唐代で最も栄華を極めた時代に生きた。唐代が徴兵制度...

『世界の物語の新記録』の第 13 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・亜良片・第13章』に表現...

『紅楼夢』で王家は賈家に対してどのように陰謀を企てたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』では、4つの大家が共に繁栄し、共に苦しみ、4つの家は婚姻によって結びついています。今日は、...

儒教の古典『春秋古梁伝』の艾公9年の原文は何ですか?

儒教の古典『春秋古梁伝』の艾公9年の原文は何か?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の興味深い...

「太白峰登山」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

太白峰に登る李白(唐)西の太白峰に登り、沈む夕日を眺めましょう。太白は私に話しかけ、天国の門を開いて...

古代の検閲制度を発明したのは誰ですか?なぜ後にキャンセルされたのですか?

周知のように、天皇の権力優位を基盤として、意思決定補助機関や監督官制度が生まれました。では、この制度...

西遊記における沙悟浄のイメージとは?なぜ存在感がないのでしょうか?

沙悟浄は沙悟僧としても知られ、『西遊記』の主人公の一人です。これは、Interesting Hist...

古代詩の鑑賞:張仙の『清門隠春思』

以下、Interesting History の編集者が張仙の「清門隠春思」の原文と評価をお届けしま...

なぜ唐の時代は外国人が官僚になることを許可したのでしょうか?唐王朝はどれほど強大だったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が唐王朝がいかに強大だったかをお話しします。...

「四聖心の源」第 5 巻: さまざまな病気とその説明 (パート 1): 痰と体液の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

ナシ族の文化とは何ですか?ナシ族の琵琶はどの王朝に起源を持つのでしょうか?

ナシ族は少数民族で、もともと中国北西部の古代チャン族の分派です。彼らは麗江地域に移住し、紀元3世紀頃...