「端午の節句のこと」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「端午の節句のこと」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ドラゴンボートフェスティバル

文天祥(宋代)

5月5日の正午にヨモギの枝を一枝ください。

古い友人は見えず、新しい友人は何千マイルも離れたところにいます。

私の心は以前と変わらず誠実ですが、髪は日に日に白くなってきました。

私は霊君に従いたいのですが、三河は遼海によって隔てられています。

翻訳

5月5日の端午の節句に、ヨモギの枝をいただきました。

亡くなった人たちはもう見えず、新しい友達は何千マイルも離れたところにいます。

かつては祖国に忠誠を誓うことだけを望んでいた人たちも、今では白髪になっている。

私は屈原から希望を得たかったが、三郷はあまりにも遠く、遼海に阻まれていた。

感謝

徳有二年(1276年)、文天祥は外交任務中に元軍に拘束され、鎮江に逃れた後、不幸にも再び噂に巻き込まれました。彼は自分の感情を表現するために、怒りを込めてこの詩「端午節の出来事」を書いた。

詩の中の端午節の喜びの裏には作者の無力感がにじみ出ているが、このような状況でも作者の心の奥底には「過去への忠誠を守り続ける」という野望がまだ残っている。この詩は、屈原のように国のために懸命に働きながらも大きな野心を持つ学者官僚のイメージを描き出しています。

背景

文天祥徳有二年(1276年)、彼は元軍との外交任務中に拘束され、鎮江に逃れた後、再び噂に巻き込まれた。彼は自分の感情を表現するために、怒りを込めてこの詩「端午節の出来事」を書いた。

<<:  「河上の月に水を注ぐ 宿場町の友よ別れ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『揚子江』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

『詩経・国風・衡門』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

ヘンメン匿名(秦以前)横門の下では、しばし休憩することができます。分泌量が豊富で空腹を満たすことがで...

ロシア民族の茶文化 ロシア民族の文化と芸術

ロシアでお茶を飲むという記録は 1567 年に始まりました。最初は上流貴族の間で好まれ、17 世紀後...

『千秋遂音』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

千秋遂隠① 北宋•王安石別荘の冷たい金床の音、寂しい街の描かれた角笛の音、そして秋の音が広大な空間を...

張仲景医聖の医薬品の紹介 張仲景医聖がどのように研究したか

張仲景は医学に大きな貢献をし、ロビーで患者を診察する時は「座医」と呼ばれていました。数多くの患者や症...

水滸伝で鄭図がどんな悪行を犯したために呂達は彼を殺そうとしたのですか?

鄭図(通称:甄官熙)は『水滸伝』の登場人物である。 Interesting History の編集者...

姓、氏名、名、敬称、筆名の由来 姓、氏名、名、敬称、筆名の違い

1. 姓姓はもともと共通の血統、血統、血縁関係を表す人種的な称号であり、それが氏族名として略されたも...

『紅楼夢』で薛潘と劉香蓮が義兄弟になったのはなぜですか?どうしたの?

薛潘は『紅楼夢』の登場人物で、貴族出身の粋な青年です。薛潘といえば、皆さんも聞いたことがあると思いま...

「エレジー」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

エレジー李嶽(五代)目の前で真珠が砕け散り、外の世界では春に花が枯れていく。心の中の憎しみを消し去る...

『紅楼夢』で林黛玉が死んだ後、メイドの紫娟に何が起こったのですか?

『紅楼夢』の登場人物である子娟は、黛玉と良好な関係を築いている。 Interesting Histo...

神話の境界線:四天王と魔族四将軍の違い

古代中国の神話では、「四天王」と「四魔将軍」はそれぞれ異なる文化的意義と宗教的信仰を表す、まったく異...

二十四将軍の順位を見ると、曹魏陣営に属していた曹洪がなぜリストに載っていないのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『宋江三十六人礼讃』の著者は誰ですか? 『三十六宋江礼讃』をどう解釈するか?

『宋江三十六人礼讃』は南宋時代の龔凱によって書かれたもので、宋末元初期の詩人周密の史料『帰心雑注』に...

宋代の詩「金門を訪れて兄に運命を告げる」を鑑賞します。この詩はどのような場面を描いていますか?

金門を訪れ、兄に運命を告げる [宋代] 黄庭堅、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見...

『紅楼夢』で中秋節に対する特別な気持ちを探ります。裕福な家庭では中秋節にどのような行事が行われるのでしょうか?

中国四大古典小説の一つ『紅楼夢』には、豊富な内容が盛り込まれており、中国の伝統文化を詳細に記録してい...

『紅楼夢』で黛玉はなぜ大観園に移った後、小湘閣に住んでいたのですか?

中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。次...