王建の「揚州城夜景」は、側面から見た揚州の繁栄を描いている。

王建の「揚州城夜景」は、側面から見た揚州の繁栄を描いている。

王堅(本名は鍾楚)は中唐時代の官吏、詩人である。768年に生まれ、835年に亡くなった。彼の生涯は中唐時代全体にわたる。彼は月夫詩に優れ、張季と同等の名声を博し、世間では「張王月夫」と呼ばれた。彼の詩は幅広いテーマを扱っており、現実を鮮明に反映し、社会の矛盾を暴くことに重点を置いています。興味深い歴史の編集者と一緒に、王堅の「揚州城夜景」について学びましょう。

揚州の夜景

王建(唐)

夜市の何千もの明かりが緑の雲を照らし、赤い袖をまとった客が高層ビルに群がります。

今は普段とは状況が異なり、朝中ずっと音楽や歌声が聞こえてきます。

翻訳と注釈

翻訳

揚州市の夜市は賑わい、何千もの明かりが青い雲を照らしている。高層ビルの内外には化粧の濃い女性たちがあちこちで見られ、楽しみを求める観光客が後を絶たない。

昨今の世界は混乱状態にあり、過去の平和で繁栄した時代とは程遠いが、ここではいまだに夜通し音楽や歌が流れているとは思ってもいなかった。

注記

揚州市:揚州(江蘇省揚州市江都が管轄)の指定商業地区。売買取引は市内で行わなければなりません。規定により、州や県は××州市または××県市と呼ばれる都市を設立することができます。州または郡に複数の都市がある場合は、East City、West City などのように、方向やその他の単語が都市の前に配置されて範囲が限定されます。

夜市:夜に開催される市場。 『唐代六法』第20巻には、「どの市場でも、正午には太鼓を300回鳴らして人々の集合を合図し、日没の7分前には銅鑼を300回鳴らして人々の解散を合図する」とある。夜市は明らかにこの規則に違反しており、唐代の都市商業の繁栄を反映している。

碧雲:青い空。

赤い袖:もともとは女性の色鮮やかな衣服を指しますが、ここでは女性を表すために使用されています。

多数:多数の。

平和な一日:平和な一日。

子: 実質的な意味はなく、肯定を表す感動詞。

聖歌:歌と踊りのための音楽。笙(しょう)はリード管楽器です。ここでは一般的に楽器を演奏したときに発生する音を指します。

シャオ・ウェン:一晩中。

感謝

この詩は夜の場面から始まるが、これは揚州の繁栄を重要な側面から表していると同時に、詩人の心情を表しているともいえる。

最初の 2 つの文は揚州の夜景を描写しています。最初の文は静かな情景を描写しています。 「数千の灯」は灯りの数が多いことを表します。詩人は「輝く」という一語だけで、地上の「何千もの光」と、はるか遠くの「緑の雲」を表現し、揚州の夜の光の明るさを真に表現した。二番目の文は活気のある光景を描写しています。揚州市全体には多くのレストランがあり、多くの歌姫がいて、多くのビジネスマンが外に出てお酒を飲み、楽しんでいます。この「3つの多」が1つに組み合わさって、揚州の夜は騒がしく回転する世界になっています。

3番目と4番目の文は詩人の感情を表現しています。詩人は目の前の繁栄の光景を見て、揚州以外の広大な地域の不況と衰退を思わずにはいられなかった。 「安史の乱」以来、唐帝国の全体的な機構はますます退廃し、外国からの侵略が頻繁に起こり、内部の悩みが尽きないため、詩人は「現在」の状況はもはや過去ほど安定して平和ではないと嘆いた。しかし、この国家衰退の状況は揚州では感じられなかったようで、人々は相変わらず自分たちの意志に従い、楽器の音に合わせて夜通し歌ったり踊ったりしていた。鋭い皮肉もあるが、人々の無神経さに対する懸念の方が深い。

この詩は内容が深いだけでなく、発想も独創的です。詩人は巧みに揚州の繁栄した夜の情景を描写することから始め、最後には唐帝国全体の運命に人々の注意を向けさせ、皮肉な創作意図を示している。

背景

この詩は、王建が魏毓の陣営にいた時に淮南への外交使節として派遣された際、揚州市を夜通し巡視した際にインスピレーションを得て書かれたものである。王堅の詩には揚州の夜市の様子が簡潔にまとめられており、当時の夜市がすでに非常に活気があり、営業時間も夜通し続くほど繁盛していたことが分かります。

<<:  王建の「野池」は、自由でゆったりとした生活への著者の憧れを表現している。

>>:  王建の「野菊」は、名声や富を放棄し、俗世を超越したいという、野性的で抑制されない感情を表現しています。

推薦する

西夏鉄騎兵隊とモンゴル騎兵隊、どちらがより強いでしょうか?無敵のアイアンハリアーはどうやって倒されたのか?

西夏鉄騎兵隊とモンゴル騎兵隊はどちらが強いのでしょうか?無敵の鉄騎兵隊はどうやって倒されたのでしょう...

古代詩の鑑賞:詩経 - 四頭馬:四頭馬が疾走し、周の道はゆっくりと進む

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

明朝の衛兵はどのようにして兵士を募集したのでしょうか? 「Duo Ji」はどのような影響をもたらしたのでしょうか?

明朝の衛兵はどうやって兵士を募集したのでしょうか?次のInteresting History編集者が...

中国人と蛮族の異なるシステムから統合への移行において何が起こったのでしょうか?

中国の歴史は長い。中国と夷狄の異なる体制から中国と夷狄の統一へと移行する過程で、中国はどのような経験...

「The Potter」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ポッター梅耀塵(宋代)玄関前の土はすべて使い果たされ、屋根には瓦が一枚も残っていません。十本の指は泥...

中国の伝説に登場する穀物の神であり、周氏の祖先である侯祚の生涯を簡単に紹介します。

后禹(おうじ)、姓は禹、名は斉、天帝の子。『善海経』によれば、実は准帝の子であり、『詩経』によれば、...

秋楚麿は仙人になったのか?それを言うにはどんな方法がありますか?

中国の長い歴史には、多くの謎の人物や物語がありますが、そのうちの1つが秋楚基です。彼は南宋時代の有名...

『紅楼夢』で黛玉はどのような欠陥に悩まされたのでしょうか?原因は何ですか?

中国文学で最も有名な病弱な美女は林黛玉です。今日は、Interesting Historyの編集者が...

唐の玄宗皇帝はなぜ楊貴妃だけを好んだのでしょうか?楊貴妃には特別な匂いがある

楊貴妃楊玉環といえば、皆さんもよくご存知だと思います。楊貴妃は中国史上の四大美女の一人です。歴史上、...

『紅楼夢』で平児はいつもなぜ幽二潔を守っているのですか?

平児は女中として、王希峰に召使として引き取られてから地位が向上した。常識的に考えれば、賈憐のルームメ...

四聖心源:第2巻:六気の解説:本来の気の衰退と上昇の全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

歴代の王朝で梅の花と雪を詠んだ詩は何ですか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

どの王朝にも冬の梅の花と雪を詠んだ詩は数多くあります。Interesting History の次の...

『紅楼夢』では、元陽と青文はどちらも賈夫人の寵愛を受ける侍女ですが、二人の違いは何ですか?

ご存知のように、「紅楼夢」の元陽と青文はどちらも賈牧の好きな侍女です。しかし、困難に直面したとき、二...

『紅楼夢』で西仁が薛潘を不当に非難したのはなぜですか?その後、Baochai はどのように反応しましたか?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインの一人です。『おもしろ歴史』編集者が歴史の霧の中を抜けて、剣と影の時代へ...

Qi YufengのQinggongはどうですか? Qi Yufengが習得できるQinggongスキルは何ですか?

青宮軽い足音武術の足さばきは易経の六十四卦の位置に合わせて進化しました。その足さばきはとても不思議で...