古代詩の鑑賞:詩経 - 四頭馬:四頭馬が疾走し、周の道はゆっくりと進む

古代詩の鑑賞:詩経 - 四頭馬:四頭馬が疾走し、周の道はゆっくりと進む

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が「詩集」の「4頭の馬」を紹介します。見てみましょう!

四頭の馬が駆け抜け、周への道は長く狭い。

家に帰りたくないですか?王様の事は尽きることがなく、私の心は悲しみでいっぱいです。

4頭の馬が駆け抜け、ラマが鳴いています。

故郷が恋しくないですか?王様の仕事は忙しくて休む暇がありません。

優雅な鵻が上下に飛びます。

宝旭に集まった彼は王の政務に忙しく、父親の世話をする時間がなかった。

優雅なものは飛んで止まります。

宝亀に集まった王は、諸事に忙しく、母の世話をする時間がなかった。

4頭のラクダを駆って、彼らは素早く簡単に荷物を積み込みます。

故郷が恋しくないですか?お母さんを思い出すためにこの歌を歌っているのですね。


【注意事項】:

騑騑:「フェイ」と発音し、止まることなく走る馬を意味します。

をち:遠回りで遠い様子。

盬: 古代語で「固くない」という意味で発音されます。

嘽嘽: タンと発音し、ハアハアと息をすることを意味します。

羅:羅と発音し、白い毛と黒いたてがみを持つ馬。

斉初:生きて休む。

鵻: zhui、turtledove、鹁偶、鹁鸪と発音します。

包:草や木の集まり。

徐:オーク、オーク。

斉:斉柳。

突然、馬が駆け出します。

駸駸:「qi」と発音し、馬が速く走る様子を意味します。

谂: 「申」と発音し、誰かを恋しく思うという意味

【感謝】:

「四頭の馬」は、国王の家族の重労働に苦しみ、故郷の両親を恋しく思いながらも、彼らを養うことができない、海外で外交任務に就いている役人を描いています。家族への思いと、国王の政務に対する憤りを表現しています。この詩は、詩人が車を運転しながら長く曲がりくねった道に抱く感情から始まり、王の重労働を表現しています。また、ウズラが飛んだり休んだりする様子から、詩人が田舎をさまよっていることを暗示しています。この詩の主題は「故郷を恋しく思わないわけにはいかない」であり、詩人は故郷に帰りたいという強い思いでこの詩を繰り返しています。

<<:  古詩の鑑賞:詩経:長堤:長堤の花は輝かない

>>:  古代詩の鑑賞:詩歌集:鹿の鳴き声:鹿の鳴き声、野生のリンゴを食べる

推薦する

『紅楼夢』では、黛玉が小湘閣に引っ越した後、使用人を管理していましたか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。これについて...

曹操が「軍農制度」を実施した後も官渡の戦いで食糧不足に悩まされたのはなぜでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「三雑歌その3」はどのような経緯で作られたのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

雑詩集その3沈全奇(唐代)黄龍砦の兵士たちは何年も解散していないと聞きました。漢族の陣営で育った閨房...

『紅楼夢』における石向雲の最終結末は何ですか?なぜ私は花火通りにたどり着いたのでしょうか?

『紅楼夢』の金陵十二美女の一人、石向雲は四大歴史家の娘です。今日は『おもしろ歴史』編集長が詳しく紹介...

『紅楼夢』では、劉おばあさんのような人はより恵まれていると言われるのはなぜでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』の賈おばあさんの誕生日の真実は何ですか?

『紅楼夢』の賈牧の誕生日の真相は?まだ誕生日を迎えていないのに、なぜ8月3日に80歳の誕生日のお祝い...

『西遊記』で、獅子国が滅びそうになったとき、如来はなぜ気にしなかったのでしょうか?

『西遊記』では、なぜ獅子国が滅ぼされそうになったのに、如来は気にしなかったのでしょうか?これは多くの...

唐の僧の原型である偉大な仏教の師、玄奘三蔵は、仏典を手に入れるための旅で何を経験したのでしょうか?

西遊記の唐僧侶は誰もが知っている人物です。彼は危険を恐れず、仏典を求め、仏教を広めるハンサムな僧侶で...

清朝の皇室の珠の等級はどのように区別されていましたか?法廷の数珠を着ける資格があるのはどの役人ですか?

「宮廷数珠」とは何でしょうか?それは清朝の大臣が首に着けていた「装飾品」です。次は興味深い歴史エディ...

『封神演義』の原作小説は怖いですか? 『封神演義』の原作小説はどんな感じですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が神々の叙任についての記事をお届けします。ぜひ...

「リトル・マツ」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

小松杜荀和(唐代)幼い頃から草が生い茂る中で暮らしてきましたが、少しずつ雑草が生えてきたように感じま...

「忠勇五人男物語」第102話の主な内容は何ですか?

北夏は道士に網を破るよう頼み、韓良は師匠の秘密を明かす[Xijiangyue]は言った:私は、素早く...

白居易の古詩「兄弟甥に見せるために新しく建てた楼閣と台地」の本来の意味を理解する

古代の詩「兄弟と甥のために新しく建てられたパビリオンとテラス」時代: 唐代著者: 白居易プラットフォ...

陸游の最も悲しく怒りに満ちた詩が世界を驚かせた

陸游の最も悲しく怒りに満ちた詩は世界を驚かせた。次の『Interesting History』編集者...

曹植の『名都篇』の何がそんなに良いのでしょうか?有名な首都の詩の鑑賞

曹植の『名都篇』の何がそんなに良いのか?この詩は、闘鶏、乗馬、狩猟、そして過度の宴会を楽しむ北京と洛...