杜遜和の「智師に贈る」:詩人は智師の並外れた才能を描写する

杜遜和の「智師に贈る」:詩人は智師の並外れた才能を描写する

杜荀和(846年頃 - 904年頃)は、字を延芝といい、九華山人と称した。彼は「詩の目的は万物を救うことを忘れてはならない」(自己紹介)と自らに期待し、そのため唐代末期の混乱と暗黒、そしてそれに伴う民衆の苦しみについて多くの考察をしました。例えば、「滕城県を巡る」では、山奥の未亡人が戦火から逃れる場所がなかったこと、将兵が宝石を探し、民間人を殺害し、さらには古寺を破壊して荒れ果てた墓を掘り起こしたこと、「再び滕城県を通り過ぎる」では、残忍な役人の残酷さと県民の不正が、この時期の社会生活をありのままに描写しています。彼の詩は明快で単純であり、どれも現代詩であるが、浅はかで読んでもあまり面白くない。それでは、次の興味深い歴史編集者が、杜遜和の「智師への贈り物」をお届けします。見てみましょう!

尊者への贈り物

杜荀和(唐代)

彼は、瓶もボウルも持たずに、世間から離れて巡礼の旅に出ます。

他人と世俗的な事柄について話さなければ、あなたは世俗的な事柄のない人になるでしょう。

僧侶に捧げられた詩であるため、詩は仏教の事柄で始まります。「椅子に座って雲の中をさまよい、世を去った。」これは智禅師の姿を表現しています。詩人は彼の特徴を捉え、彼の非凡さを描写した。

2 番目の文では、智師のイメージをさらに詳しく説明しています。瓶や椀は、放浪僧が水を飲んだり食事をしたりするのに欠かせない道具です。しかし、智師父は、持ち歩くはずの瓶や鉢さえ持っていませんでした。これにより、智上人の世俗を超越した性格がさらに強調され、彼は何の心配もなく出入りする気楽な怠け者になります。

3番目と4番目の文、「もし人々と世俗の事柄について話さなければ、あなたは世俗の事柄のない人です。」これは彼の精神世界の観点からの彼の姿を描いています。彼は世界について一言も語らず、精神的な解放を達成した悟りを開いた人のイメージを作り上げました。人が言うことは、心の中で思っていることです。世俗的な事柄について語らないのは、世俗的な事柄について全く考えていないからです。世俗的な名声や富や幸運は、幻想的で、短命で、無意味なものだとみなしているからです。 「世間の縁は浅く、道の縁は深い」という言葉(蘇東坡の言葉)は、世間から完全に離れたこの智禅師に完全に表れています。


彼はかつて「何もすることがなく、一生を水と山とともに過ごす」(『道林寺碑文』)僧侶の生活を尊敬していたが、世俗的なことについて一言も語らなかった智法師のようになることは決してできなかった。したがって、「人と世俗のことを話さなければ、世俗のない人だ」。この一節は智師への賞賛と羨望を表現するだけでなく、詩人自身の複雑な感情も表しています。文字通りの意味は単純ですが、詩人の感情は非常に深いです。

杜遜和の詩は、簡潔でわかりやすい言葉で書かれており、明快かつ流暢であるため、近代詩の厳格な規則を普及させました。そのため、「智師に贈る」をはじめとする彼の詩の多くは、長い間流布され、人々の間でよく知られるようになりました。

<<:  杜遜和の「兄弟甥の書斎の碑文」:詩全体を読んでも、難しい言葉や文章は一つもない。

>>:  杜遜の『精熙』:深遠な人生哲学と精妙な人生弁証法が詰まっている

推薦する

浙江派の簡単な紹介:主な弟子は王済、銭徳宏、徐艾である。

王陽明は、朱熹、陸九遠などと並んで名高い宋明代の儒学者です。陸九遠の心の理論を継承・発展させ、宋明の...

水滸伝で武松はどうやって僧侶の格好をしたのでしょうか?その後、なぜ服装を変えなかったのですか?

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。Interesting History の編...

李淵はどのようにして唐王朝を建国したのですか? 李淵はどの家系の出身ですか?

李淵はどのようにして唐王朝を建国したのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見て...

牛馬鬼と白黒無常はどちらも幽霊を捕まえますが、その違いは何でしょうか?

牛頭鬼と馬頭鬼は幽霊を捕らえることもできます。伝説によると、生前親不孝をしていた人は、死後、地獄の王...

悪役の沈公寶もなぜ神格化されたのでしょうか?どのような神の称号が授けられましたか?

なぜ大悪党の沈公豹も神格化されたのか?彼はどんな称号を得たのか?『Interesting Histo...

西遊記第44章:法身元雲が車の力に出会い、心は正しく、悪魔は背骨を克服している

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

旧頤和園の北源山村の観光スポットは正確にはどこにあるのでしょうか?何の役に立つの?

頤和園の北源山村の名所は一体ど​​こにありますか?その用途は何ですか?名所は大北門の東側に位置し、田...

荘厳帝と羌瘣帝の八大功徳とは何ですか?あなたはどれくらい知っていますか

1. 世界中の人々は皆、同じ中国人の祖先を持っている荘公と玖帝は中華民族の数千の姓の祖先であり、その...

韓愈の代表作:韓愈はどのような文学的価値のある作品を創作したのでしょうか?

韓愈は、字を徒子といい、唐代の優れた文人、思想家、哲学者であった。唐代に古文運動を提唱し、後に「唐宋...

劉玉熙の『武夷巷』:この詩の言語は非常にシンプルですが、無限の味わいがあります

劉毓熙(772-842)、号は孟徳、河南省鄭州市溪陽に生まれた。本人曰く「私の家はもともと溪山出身で...

なぜ劉備は劉璋を力ずくで暗殺し、益州を占領しようとしなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

チベットナイフ文化 チベットナイフの伝説的な文化とは何ですか?

伝説的なチベットのナイフ文化チベット地域の開放と観光客の流入により、小型から中型のチベットナイフは、...

Yan Shu の詩は非常に心を痛めるもので、2 つの慣用句を生み出しました。

今日、『Interesting History』の編集者は、皆さんのお役に立てればと願って、Yan ...

唐代の転換点を語るとき、なぜ李林甫が言及されなければならないのでしょうか?

『長安の一番長い日』の人気により、唐の玄宗皇帝に注目する人が増えています。玄宗皇帝は前半生では賢く、...

『太平広記』第51巻の仙人に関する原文は何ですか?

ホウ・ダオフア・イージュン・ワン・ラオ・チェン・シー・チェン・ジンホウ・ダオフア鶴中市永楽県道静寺は...