唐代の転換点を語るとき、なぜ李林甫が言及されなければならないのでしょうか?

唐代の転換点を語るとき、なぜ李林甫が言及されなければならないのでしょうか?

『長安の一番長い日』の人気により、唐の玄宗皇帝に注目する人が増えています。玄宗皇帝は前半生では賢く、勇敢で、経験豊富で、唐の栄光と繁栄の時代を築きました。しかし、治世の後半では無能で弱体だったため、政務が悪化し、ついには安史の乱を引き起こしました。唐の運命は日に日に悪化していきました。転機といえば、李林甫は必ず言及しなければならない人物だ。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

李林甫は感情知能が高く、人の心を掴むのが得意です。 「彼は野原では火であり、闇では刃物である」。彼は狡猾で、口達者で、人付き合いが上手で、周囲の支持を得ていた。言うまでもなく、玄宗は彼の話を聞くのが好きで、玄宗の寵愛を受けていた宦官の高力士、楊貴妃の義母、玄宗の寵愛を受けた側室の呉慧飛など、皆が喜んで彼のことを褒めた。李林甫は「皇帝の意図を察する」のが得意で、原則的な事柄について李龍基に直接助言することはなく、皇帝の命令に従い、皇帝の趣味や関心に奉仕しただけだった。李林甫は李龍基の主張を理論的に裏付けるために努力を惜しまず、李龍基の個人的な喜びや悲しみを合理的で正当なものにした。

李林甫の昇進の道にはこんなエピソードもあった。開元14年、李林甫は検閲長に昇進し、その後、懲罰部副部長、人事部副部長に就任した。李林甫は、唐の玄宗皇帝が武慧妃の息子である王太子寿李茂を非常に可愛がっていたが、皇太子とはかなり距離を置いていたことを知った。そこで、李林甫は宦官たちに、寿王を助ける意志を武慧妃に伝えるよう頼みました。武慧妃は非常に喜びました。何しろ、当時の李林甫はすでに宮廷の重要人物でした。その後、李林甫が宰相の座に就くことができたが、それは呉慧飛の秘密の援助によるところが大きい。

その後、李龍基は年をとると、老齢になってしまった。楊国忠のような凡庸な人物が宰相に任命されたことで、唐代に抑圧されていた社会的・政治的矛盾が一気に噴出し、唐代は崩壊の危機に瀕した。

<<:  楊玉環は寿李茂王を愛していたのに、なぜ唐の玄宗皇帝を選んだのでしょうか?

>>:  武則天はそれほど陰険だったのに、なぜ王妃はあえて彼女を使って蕭叔妃と交渉したのでしょうか?

推薦する

歴史上のすべての王朝を見てみると、なぜ漢王朝が最も孝行を重んじ、重視したのでしょうか。

親孝行に関して、「二亞」という言葉の意味を説明した最も古い中国の文献では、「親に親切にすることが親孝...

秦の歴史:六つの国を征服し、世界を統一せよ!

秦王朝の台頭秦族は西方に移住した漢族の一派であった。秦の孝公の治世中、人材を求める命令が発せられ、天...

剣豪の何祖道はなぜ過小評価されているのか?彼の本当の武術レベルは『射雁勇者の帰還』の五大師匠に匹敵するのか?

何祖道は晋の小説に登場する有名な剣士です。彼は剣聖として知られ、剣神卓不凡、馮青阳らとともに金書に最...

明代史二十四史第46巻第22記録原文

◎地理7 ○雲南省と貴州省雲南省「渝公」の涼州の境界の外側。元朝は雲南省などに分局を設置した。 (中...

王希峰に嫌われていた趙叔母が、なぜ有施に優しく扱われたのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

水滸伝で高丘を憎んだ涼山の英雄は誰ですか?

水滸伝の高丘は憎むべき悪役です。次は、Interesting Historyの編集者が説明します。四...

『旧唐書伝』第94巻にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

『紅楼夢』で、林如海が賈玉村に黛玉を追い払うように頼んだ本当の目的は何だったのでしょうか?

黛玉の北京旅行は『紅楼夢』の第3章の物語です。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さんに詳しく解説します〜...

張炎の「影は薄く、緑は丸く、自浄である」:この詩は蓮の葉について書かれており、白石の詩のような優雅さがある。

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

宋慈の代表的な人物の伝記:儒教の創始者、周敦義

周敦義(1017年6月1日 - 1073年7月14日)、別名は周元昊、原名は周敦士、字は茅叔、諡は袁...

清朝を讃える詩の一つに「洛撰」という詩があります。「遠くの山々はまるで絵のようだ」この詩にはどんな比喩があるのでしょうか?

一本の綱、風光明媚な山々を貫く [清代] 奈藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持っ...

秦淮八大美女の一人、董小万の紹介:乱世の名娼婦、董小万はいかにして亡くなったのか?

董小湾の紹介:董小湾 (1624-1651 年) は、名前を白、あだ名は青蓮で、江蘇省蘇州の出身です...

清朝の4大海軍艦隊は何ですか?彼らはどうやって姿を消したのでしょうか?

清朝末期には、世界の軍事力の発展が新たな段階に達し、海洋をめぐる競争はますます激しくなった。清朝は外...

『紅楼夢』の王希峰の誕生日パーティーのお金はどこから出たのですか?

王希峰の誕生日は『紅楼夢』の第43章と第44章に描かれており、この誕生日が異例であったことが分かりま...

『立生随雲』第7巻:楊元文の鑑賞と注釈

清朝の李玉プラットフォームはパビリオンの反対側にあり、沼は池の反対側にあります。朝の雨と日没。観光客...