朱光熙の「張谷農家」は、素朴でゆったりとした、自給自足で幸せな農家の暮らしを表現しています。

朱光熙の「張谷農家」は、素朴でゆったりとした、自給自足で幸せな農家の暮らしを表現しています。

朱光熙は、号は不明だが、唐代の山水・田園詩人、官吏である。開元14年に崔国夫、斉無謙とともに進士となった。詩の多くは悠々自適な雰囲気に満ちている。興味深い歴史の編集者と一緒に、朱光熙著『樟谷農家』について学んでみましょう。

張谷農家

楚光熙(唐代)

郡知事は清潔で質素で、深い谷間には人々が住んでいます。

道は冷たい竹林へと続き、小さな橋は野生の花々の間を渡ります。

春の小川には杵の音が響き、梯子は緑の桑の木に立てかけられている。

今年は収穫が豊かだったので、上の村からワインを信用で買うことができます。

翻訳と注釈

翻訳

郡の知事は正直で倹約家で、深い谷間に裕福な家族が住んでいました。

涼しい竹林へと続く小道と、咲き誇る野の花々の間を流れる小さな橋。

春の渓流には石臼で米をつく音が響き、桑の葉を摘む梯子が青々とした桑の木に少し傾いている。

農家の主人は、近年は作物が成熟し収穫も豊かで、目の前の村のワインを掛け売りで買えると話した。

注記

Duì:米を搗くために使われる道具。

Rěn(rěn): 作物が熟している。

感謝

これは田園詩です。ある春の日、詩人は谷の奥深くにある農家の家を訪ねた。

最初の文「郡知事は清廉かつ倹約家である」は、郡知事が正直、高潔、倹約家であり、人々を愛していることを示しています。真ん中の4つの文はすべて風景の描写です。その中には、詩人が道中で訪れたり旅をしたりした場面や、山間の村で農民たちが楽しそうに働いている場面も含まれています。

詩人は青々とした竹林の小道を歩き、小さな橋を渡り、清流の両岸に咲く野の花を眺めながら歩きました。湧き水は渓流に満ちて音を立てて流れ、川岸の水車は上がったり下がったりして騒々しい音を立てながら回り続けていた。詩人にとって、それは豊作を祈る歌のように聞こえた。それから詩人は桑の森へと歩いて行きました。木製のはしごが桑の木に立てかけてありました。農民たちは桑の葉を摘むのに忙しい。桑の葉を摘むのに梯子が必要なのは、桑の木がいかに豊かであるかを示すのに十分です。葉がふっくらしていることは、絹の繭の豊作を物語っています。この 4 行は詩人の旅を追ったもので、農家の美しい風景と農民たちの平和な労働生活を描写しています。生き生きと書かれており、紆余曲折があり、魅力的です。

最後の2つの文は農夫と詩人の会話です。彼は訪問客に対し、ここの収穫は近年豊作であると語った。この先の村ではワインをクレジットで買うことができます。この二つの文章は、農民自身の言葉で、彼らが懸命に働いて得た豊かな生活を表現しています。言葉はシンプルで興味深く、農民の雰囲気や心理を生き生きとリアルに表現しています。

この詩を鑑賞する際には、以下の点に注意する必要があります。一つは、二番目の連句で「入」と「穿」という二つの単語が使われていることです。 「入る」は、春の青々とした森や竹、活気に満ちた生命と新鮮な空気の情景を表現し、「着る」は、春のいたるところに野の花が咲き誇る美しく愛らしく素朴で自然な田園風景を表現しています。この「進入」と「侵入」によってもたらされた場面は、次のような描写で張固の農村生活の場面を引き立て、対比させる役割を果たしている。「冷たい竹」と「野の花」の「深い谷」に、素朴でのんびりとした農家の家族が暮らしている。第二に、農民の生活風景を描写しています。詩人は、農民の生活環境を非常に経済的な言葉で描写し、農民の言葉で農民の収穫と生活への満足感を表現し、読者に、素朴でゆったりとした、自給自足で幸せな農民生活の光景を提示しています。

<<:  朱光熙の「江南四歌第3番」は、夜に家に帰るときに歌う明るい歌です。

>>:  呉元衡の『道士への贈り物』は、白衣の少女の美しさに対する彼の賞賛を表現している。

推薦する

古典名作『太平天国』:四夷篇第13巻 西榮1 全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

呉文英は夢を使って感情を表現し、「花の背後にある古い旅の深い夢」を高く評価している

以下、Interesting History の編集者が、呉文英の『環溪沙:昔の深い夢は花の門を越え...

水滸伝では、李逵は英雄とみなされていますか?彼の行動は英雄の行動ではなかった。

中国の古典小説『水滸伝』の重要人物である李逵は、「黒旋風」という異名を持つ強健で黒い肌の男である。次...

解度使は唐代の高官だったのですか?それは現在どのような公式の立場に相当しますか?

正式なタイトル。唐代初期には、北周・隋の旧制度が踏襲され、将軍が重要な地域の軍隊を指揮するために任命...

『紅楼夢』の劉おばあさんはどんな人ですか?起源は何ですか

多くの登場人物の中で、劉おばあちゃんはあまり注目されておらず、登場回数も限られていますが、それでも非...

『紅楼夢』の薛宝柴と義理の妹の夏金貴の関係は何ですか?

『紅楼夢』では、夏金貴は税務部の家庭に生まれ、未亡人となった母親に甘やかされて育てられた。 Inte...

『紅楼夢』では、青文は死ぬ前にひどい苦痛に襲われていました。賈宝玉はそれを見て何と言いましたか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公で、幼い頃から祖母の賈に愛されてきた。 Interestin...

李白の「清平図・第1号」:皇帝の側室のふくよかな体型を称賛しているが、

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『秦娥を偲ぶ:元宵節』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦夷を偲ぶ - ランタンフェスティバル劉晨翁(宋代)元宵節が終わった後、昔を懐かしみ、自分の気持ちを...

「小川の雨に関する二つの詩」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

小川の雨に関する二つの詩崔道容(唐代)雨は糸を巻き上げるように池に落ち、野鳥は飛び立たず、魚は水の底...

古代神話に登場する6つの獣とは何ですか?

古代の六つの神話上の獣:白虎、黒亀、朱雀、青龍、狸蛇、騰蛇。これら 6 匹の獣は、中国の占い、特に奇...

沈括ってどんな人ですか?なぜ人々は彼の性格がそんなに悪いと言うのでしょうか?

沈括は多才な人物ですが、性格は悪いですか?沈括と言えば、何を思い浮かべますか?次の興味深い歴史編集者...

西遊記のガルーダはなぜ唐僧の正しい食べ方を知っていたのでしょうか?

『西遊記』のガルーダはなぜ唐僧の正しい食べ方を知っていたのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問...

『紅楼夢』の賈家の端午節はどんな感じでしたか?どれくらい活気がありますか?

以下は、『紅楼夢』の賈屋敷の端午節についての興味深い歴史の編集者による短い紹介です。興味のある方は読...

唐代の「遍歴の詩人」劉茶は、余韻の残る詩を高く評価している。

今日、Interesting History の編集者が劉茶に関するいくつかの物語をお届けします。ぜ...