「臨江仙・水上の塵雲のような絹の雨」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「臨江仙・水上の塵雲のような絹の雨」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

臨江仙·水面の塵雲のような絹のような雨

那蘭興徳(清朝)

霧雨は水面の塵雲のようで、芳しい香りが武宮に漂います。花は寒さや暑さに関係なく東風を避けます。ツバメは赤い花にしがみつくことを学ぶので、花はとても繊細で簡単に落ちてしまいます。

病気は月が経つごとに良くなるものだとよく言われますが、私は春と同じように体調が悪いです。蝶は留まって花を抱きしめるかもしれない。夢の影は対にならず、空虚な杏の光線を見て笑う。

翻訳

霧雨は塵のようで、雲は水蒸気で染まり、武王の宮殿では美女たちが小川で香草を採っていました。花はまるで寒さを避けるかのように、冷たい東風に揺れていた。花が枯れるのは最も哀れなことです。ツバメも人間から学び、赤や緑の花にしがみつき、そっと寄りかかるのです。

満月が欠けていくように、病気もだんだん弱っていくといいますが、この倦怠感は、春の豊かで気だるい雰囲気そのもの。蝶は花の中に閉じ込められるのでしょうか?飛び回る蝶のつがいは、梁の上の空っぽのツバメの巣を見て笑っているようで、自分たちのように一緒に暮らしていないツバメを笑っているようです。

背景

この詩が作られた正確な年は不明ですが、おそらく晩春に書かれたものと思われます。この頃、ナランは春の終わりを悲しんでいただけでなく、病気と悲しみに苦しんでいました。彼は非常に落ち込んで病気になり、国の興亡にため息をつき、この詩を書いたのです。

感謝

この詩は、悲しみ、病気、無力感に満ちた晩春の状況を描写しています。歌詞に使われている「武宮」「杏子梁」という言葉はいずれも一般的な言葉で、盛衰の悲しみを内包しており、まるで深い悩みが秘められているかのようで、幽玄で奥深く、味わう価値がある。

空の憂鬱な雲は湿気を帯びているようで、小雨が降った後、武宮の枯れた花が地面に散らばっていました。繊細な宮廷の花は風雨に耐えられず、地面に散らばった花びらは哀れで、通り過ぎるツバメでさえ人間の真似をして花に寄り添います。

風景の憂鬱さがナランの憂鬱さを一層深めた。「人は、病気は月日が経つにつれて良くなるものだと言うが、私は春のように無気力だ」と彼はため息をついた。彼の病気は時が経っても良くならず、むしろこの晩春のように無気力で堕落した。具合の悪い体を引っ張り出して玄関の外へ出ると、蝶が飛び回って花の周りをうろついていたが、梁の上のツバメはもうつがいになって飛び去っていた。空っぽの屋根梁を見て、思わず苦笑いしてしまいました。

歌詞の中の「武宮」と「杏子梁」という言葉は先人の詩から引用したもので、大きな悩みを秘めている。当時は康熙帝の繁栄期であり、時代の盛衰を憂うのは明らかにナランの歌詞のテーマではない。時の流れを悔いたり、自分の人生経験を悲しんだりする方がナランの作風に合っている。彼は平易な言葉だけを選んだが、その言葉は指先で​​メロディーとなり、心の琴線に触れ、長い間耳に残った。

ナランは確かに才能があり、ロマンチックな男です。しかし、彼は決して気楽な学者ではない。彼の詩は悲しみに満ちており、一文一文読むと胸が張り裂けそうになる。この「臨江仙」という詩は、盛衰の感情に満ちており、その証拠である。

<<:  『菩薩男 春雲翔幕雨吹き飛ばし』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  『河神 風が強く雁が飛ぶ』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、薛宝才は宝玉を探すためによく一虹院へ行きますか? Xirenは何て言ったの?

薛宝才は曹学勤の小説『紅楼夢』とその派生作品のヒロインの一人です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳...

水滸伝の剣士曹政はどのように死んだのですか?曹正の紹介

水滸伝の刀使いの幽霊曹政はどうやって死んだのか?刀使いの幽霊曹政の紹介:小説「水滸伝」の登場人物であ...

なぜ范蠡はビジネスマンから「ビジネスの聖人」と呼ばれているのでしょうか?ファン・リーのビジネスに対するアプローチは何ですか?

范蠡は、郭堅が越国を復興し、呉国を滅ぼし、会稽の屈辱を復讐するのを助けたことで最もよく知られています...

Sajia とはどういう意味ですか?歴史上のサジアの名前の由来

『慈海』改訂版には、「撒」(発音はsǎ)は「宋元時代の関西方言の『撒家』の略語で、『赞』と同じ」とあ...

なぜ孫悟空は朱八戒ほど優れていないと言われるのでしょうか?朱八戒の正体は何でしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が朱八戒の正体についてご紹介します。ご興味の...

皇帝になるのは容易なことではありませんが、古代で最も長生きした皇帝は誰でしょうか?

皇帝になるのは容易なことではない。皇帝になった後、享楽にふける者が多く、そのために体を消耗し、若くし...

古典文学の傑作『太平天国』:工芸第10巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

張岱の散文集『西湖を夢みて』:第1巻・西湖北路・肇慶寺全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

メイ・ルイの新しい月桂樹の葉の眉毛のメイクはどんな感情を表現しているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

楊貴妃の空・梅の花の新メイクと桂葉眉[宋代] 顔継道、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持...

古典文学の傑作『太平楽』:百会篇第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

レッドボーイが困っていたとき、孫悟空はなぜ牛魔王に助けを求めなかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

『紅楼夢』で、雪炎は林黛玉の勉強に同行したメイドでしたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

唐代に均田制が導入された後、歴代王朝では均田制はどのような評価を受けたのでしょうか。

どの王朝でも均田制の評価は高いが、実際の運用では常に私有地の所有を認めており、当時の地主の私有地を主...

「憧れの山」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

あなたへの憧れ·山李嶽(五代)一つの山、二つの山。山は遠く、空は高く、水は冷たく、紅葉は憧れで赤く染...

歴史書の記録によると、明代の洪武年間に北巻と南巻が推進されたのはなぜですか?

明代は人材を選抜するため、毎年科挙を実施しました。その目的は、国のために役立つ優秀な人材をより多く選...