『延兒梅:玉井はかつてその繁栄を回想する』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『延兒梅:玉井はかつてその繁栄を回想する』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

目玉:玉井は繁栄を思い出す

趙季(宋代)

玉井はかつてその繁栄した過去を思い出した。万里皇居。玉宮では朝には弦楽器の音が、夕方には笙や琵琶の音が響き渡ります。

人々が去った後、花の都は今や荒廃し、私の春の夢は胡砂のあたりに漂っています。私の故郷の山はどこにあるのだろう。梅の花の間から響く羌瘣の笛の音を聞くのは耐えられない。

翻訳

かつて汴京が栄えていた時代を思い起こすと、広大な山や川は皇室の所有物でした。豪華な宮殿の庭園では、弦楽器、笛、笙の音が昼夜を問わず鳴り響きます。

花の都は長い間、人が住んでおらず、荒涼として寒々としています。私は黄砂の地に住んでいますが、繁栄した汴梁の姿は今でも私の夢の中によく現れます。私の故郷はどこにあるのでしょうか。羌瘣の笛が悲しく胸が張り裂けるような歌「散りゆく梅の花」を奏でるのを、どうして聞いていられるでしょうか。

感謝

「玉井の昔の栄華を思い出す。皇居は千里も離れている」という二行で、詩人は北宋の都汴京の昔の栄華を回想している。同時に、北宋はかつて千里の山河の上に君臨していたが、今やそれらはすべて遺跡と化していることも指摘している。 「曾」という言葉は、歴史の舞台上でのこの繁栄がすべて終わったことを表しています。今、詩人は没落した国の王であり、敵の捕虜になっています。続く3行の「玉で覆われた宮殿と美しい玉のような建物、朝には弦楽器の音、夕方には笙と琵琶の音」で、詩人は古代の汴梁の繁栄した様子を具体的に表現しています。 「瓊林御殿」は皇帝の住居の豪華さを最大限に表現し、「朝の絃と笛の音、夕方の笙と琵琶の音」は皇帝の過度の贅沢さを最大限に表現しています。

「花の城は人が去って今は寂れ、春の夢は胡砂のあたりにある」という二行で、詩人はかつて花で満ちていた汾井城について書いている。今ではそこは荒れ果て、壁は壊れ、廃墟があちこちにあり、荒廃と廃墟の光景となっている。詩人は今、砂埃が舞う広大な砂漠にいるが、汾井城の繁栄は彼の夢の中でしばしば残っている。 「花城」という言葉は、かつての汾津城の繁栄を生き生きと表現しており、「春の夢」は捕らえられた後の詩人の故郷への限りない憧れを表現しています。最後の3行「私の家はどこにあるのだろう。梅の花の間を吹き抜ける羌瘣の笛の音を聞くのに、どうして耐えられようか」は、夢から覚めた詩人の気持ちを描写している。羌瘣の笛の音を聞くと、自分が今墨北にいて、捕らわれ、国を失い、山河は崩れ、故郷と呼べる場所がないことを思い出したと彼は言う。「梅の花散る」の音がもたらす苦しみに、どうして耐えられようか。

詩の前半は、国が滅亡する前の汴梁市の繁栄を回想している。詩人は過去の汴梁での生活を回想することで、故郷への郷愁を表現している。詩の後半は現実と想像が融合し、捕虜となった詩人の悲しみを描き、祖国を失った詩人の愛国心と痛みを余韻をもって表現している。詩全体は過去を回想し、現在を嘆く内容です。言葉は簡潔ですが、余韻は長く残ります。複雑な感情を具体化し、国王の失った国の痛みと祖国に対する悲しみを現実的かつ具体的な形で表現しています。

背景

北宋の景康年間(1126-1127年)、金軍は東京(現在の河南省開封市)を占領し、詩人とその息子を捕らえました。この詩は、詩人が国家の滅亡の苦しみを表現するために書いたものです。

<<:  『燕山亭 北行杏花見』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「燕山亭:北行杏花」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

なぜ李淵は玄武門の変を防げなかったのか?それは能力の問題ですか?

唐の武徳9年6月4日、唐王室で非常に悲惨な事件が起こった。秦の王李世民は、長孫無忌、于池公らを率いて...

王希峰と平児、どちらがより幸運でしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

古典文学の傑作『前漢演義』第29章:張良が漢に復讐する

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

本当の Yan Chixia とはどんな人でしょうか? もう『A Chinese Ghost Story』に騙されないでください。

レスリー・チャン主演の映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」は古典中の古典であり、何度見ても飽き...

『南湘子第4』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南郷子·No.4欧陽瓊(唐代)洞窟の入り口には誰の家があるのでしょうか? ムーランの船はモクレンの花...

「張少福への返答」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

張少福に報酬を与える王維(唐代)老齢になって、私はただ平和と静寂が好きで、何も気にしません。 (唯一...

荊軻が3日遅く出発していたら始皇帝は死んでいたと言われているのはなぜですか?

戦国時代後期、秦が天下を統一するという流れが顕著になってきた。属国の中には、趙のように戦争に備えて秦...

『紅楼夢』で賈元春が林黛玉を選ばなかったのは彼女が嫌いだったからですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。Interesting Historyの編集者...

古典文学の傑作『太平楽』雑集第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『微笑み誇り高き放浪者』で左冷然はどのようにして死んだのですか?左冷然の終焉

左冷然は金庸の小説『微笑矜持放浪者』の登場人物。彼は宋山流の宗主であり、五山剣派の指導者である。彼ら...

永福公主のプロフィール 唐の玄宗皇帝の娘である永福公主の妃は誰ですか?

永福公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李辰の娘。母親は不明。王女は于聡と結婚することを約束されていた。貞観...

ジェラオオペラの特徴は何ですか?

ジェラオ民族のヤンオペラゲラオ文化は豊かで色彩豊かであり、その民俗芸術は非常に特徴的です。最も代表的...

『女たちの指輪』ってどんな本ですか?班昭はなぜ「女街」を書いたのか?

『女街』とはどんな本ですか? 班昭はなぜ『女街』を書いたのですか? 興味深い歴史の編集者があなたの参...

宋代詩の鑑賞:海潮を眺めて東南の美しい景色を見る。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

宋代の王海超・東南興勝、劉勇については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

高奇の『岳王墓を悼む』:行間に無限の悲しみと悲しさ

高琦(1336-1374)は漢民族で、元代末期から明代初期の有名な詩人、作家であった。名は季迪、号は...