蘇軾の有名な詩の一節を鑑賞する:私は何千マイルも離れた故郷に帰るが、美しい場所には長く留まる

蘇軾の有名な詩の一節を鑑賞する:私は何千マイルも離れた故郷に帰るが、美しい場所には長く留まる

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は奔放で自由であり、詩は幅広い主題を網羅し、斬新で大胆で活力に満ちている。誇張や比喩を巧みに使い、独特のスタイルを持っている。黄庭堅とともに「蘇皇」と呼ばれ、詩は大胆で奔放であり、辛其季とともにこの流派の代表であり、「蘇心」と呼ばれている。散文は広大で大胆で自由であり、欧陽秀とともに「欧蘇」と呼ばれ、「唐宋八大家」の一人である。蘇軾は書道に優れ、「宋の四大家」の一人であったが、文人画、特に墨竹、奇石、枯れ木などの画にも優れていた。それでは、次の興味深い歴史編集者が蘇軾の「水旋律歌頭:東シナ海の安石」をお届けしますので、見てみましょう!

去年、東武にいた時、「水の旋律の歌」を書いて、紫友に送りました。子游は今年、百日以上彭門と暮らし、中秋節の後に出発し、別れの挨拶としてこの歌を作った。私は彼の言葉があまりにも悲しいと思ったので、彼の言葉に反応しました。彼の意図は、人々に早く立ち去らないように警告し、立ち去って他の人に従うことの喜びに慰めを見出すことでした。

安石さんは東シナ海にいて、髪は白くなっていた。中年期に親戚や友人に別れを告げるのはつらいことですが、音楽や弦楽器は別れの悲しみを和らげてくれます。成功と名声が得られたら、海路で東に戻り、病気を抱えて西州に行くつもりです。優雅な野望は官職に閉じ込められ、未練は滄州に送られる。

今年も終わりが近づいていますので、早めに計画を立てて茶色の毛皮のコートを手に入れましょう。私は何千マイルも離れた故郷に戻りますが、いつもこの美しい場所にもう少し長く滞在します。私が酔っているとき、あなたは私と一緒に歌います。私が酔っ払ってしまったとき、私はあなたの支えを必要とします。ワインだけが私の悩みを忘れさせてくれます。劉玄徳を我々の向かい側の高い塔に寝かせよう。

【注意事項】

⑴水条歌頭:曲名。別名「元回曲」「台成有」「開歌」「江南豪」「花帆年女」など。ダブルチューン、95語、平韻。

⑵東武:毗州を指す。

⑶子有:蘇軾の弟で作家の蘇哲の雅号。

⑷彭門:徐州を指す。

⑸この歌は蘇澈の『水の旋律・徐州中秋節』を参考にしています。

⑹安石:謝安は、雅号を安石といい、楊夏(現在の河南省太康市)の出身である。東晋の高官で、功績により建昌県公の爵位を授かり、死後に太夫の爵位を授けられた。東シナ海:謝安は若い頃、会稽(現在の浙江省紹興市)に隠遁生活を送っていました。東側は海に面しているため、東シナ海と呼ばれています。

⑺「曾职」句:謝安が官職に就いたとき、彼の髪は白くなり始めていたという意味です。謝安は若いころは有名ではなかったが、何度も軍隊に召集されたが応じなかった。40代になるまで官僚になることはなかった。

⑻「中年期」に関する2つの文章:「晋書・王羲之伝」:「謝安はかつて羲之に言った。『中年期以来、私は悲しみや喜びに悩まされてきました。親戚や友人と離れると、何日も気分が悪くなります。』羲之は言った。『私は晩年にいるので、こうなるのは当然です。最近は弦楽器や竹楽器に頼って生活を楽しんでいますが、子供たちに気づかれて喜びが台無しになるのではないかといつも心配しています。』弦楽器や竹楽器は、弦楽器やオーケストラ楽器全般を指します。


⑼「かつて」という三つの文は、謝安が成功と名声を得た後、会稽に隠居する準備をしていたが、予期せず病気のため北京に戻ったことを意味している。西州は東晋の首都建康(現在の江蘇省南京)を指します。

⑽ 風流志向:山中に隠棲する気高い志向のこと。玄面(xuān miǎn):古代の役人の服装と身なり。役人であることを指します。

⑾滄州:水辺。古代には隠者の住居を指すことが多かった。

⑿年の瀬:つまり、年の終わり。雲、感嘆詞。

⒀要黑绛(qiú): 粗い布のローブに着替えること。官職を辞して家に帰り、一般市民になることを意味する。

⒁Stay: 長居する、滞在する。

⒂ 「酒だけ」の文:原文は『晋書・顧容伝』より:「衡は酒に溺れて友人の張漢に言った。『酒だけは悩みを忘れさせてくれるが、病気になるので役に立たない。』」

⒃「一任」という二つの文は、野心的な人たちが私たちを見下すままにしておいて、気にしないでおくべきだという意味です。劉玄徳、劉備。

【感謝】

宋代神宗皇帝の熙寧10年(1077年)8月、「百日余り彭門に従っていた」蘇哲は徐州を離れ、南都(現在の河南省商丘市)で裁判官を務める計画を​​立てました。出発前に、彼は別れの詩「水の旋律」を書きました。蘇軾は自分の言葉が「悲しすぎる」と感じ、弟を慰めるためにこの詩を書いた。

<<:  王維の有名な詩の一節を鑑賞する:長江の南から船がよく来る、故郷に手紙を送ってくれないか?

>>:  呂兆霖の有名な詩の一節を鑑賞する:9月9日、私は山と川を眺め、私の心は風と煙に戻ります。

推薦する

ヤン・ジダオの「玉洛春・東風がまた無慈悲な計画を立てる」:冒頭は異例、文章は重厚

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

小説『紅楼夢』では、宝仔と宝玉は結婚後に子供をもうけたのでしょうか?

宝仔は小説『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の妻である。 以下の記事はInteresting Histo...

ダヌはどのように祝われるのでしょうか?習慣は何ですか?

ダヌ祭りの風習や民俗習慣は何ですか?ダヌ祭りの最も重要な行事は、青銅太鼓の演奏と青銅太鼓の踊りです。...

長い駐屯地での任務を終えて帰路につく兵士の回想と嘆きの詩である雅歌集の「野生の麦を集める」の鑑賞

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

古代のノックアウト薬の主成分は何ですか?ノックアウト薬を除去するには?

孟漢薬は、古典の俗語小説、探偵小説、武侠小説などによく登場します。孟漢薬は粉末状で、ワインに加えられ...

「緑世春秋・神分蘭」でやり方を知る原則は何ですか?

『緑氏春秋・神分覧』の知度の原理とは何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が知りたい...

高建礼は本当に歴史上に存在したのか?高建礼が琴を演奏した物語

アニメ『秦の始皇帝』の登場人物、高建礼は観客に深い印象を残し、高建礼と薛女の愛も多くの人を感動させた...

『紅楼夢』における完璧な縁結びという概念について、賈家の人々はどう考えているのでしょうか?

『紅楼夢』で言及されている「金婚」の象徴は、薛宝才の「金の鍵」と賈宝玉の「魔玉」である。次回は、In...

上元節、中元節、下元節とは何ですか? 「三元」の具体的な日付はいつですか?

中国には、旧暦の1月15日の上元節、旧暦の7月15日の中元節、旧暦の10月15日の下元節の3つの祭り...

唐代の台頭第4章:魏元昌が若返りの魔法を使い、山雄心は義兄弟となることを誓う

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

「Stone Nodding」はどのような背景で作られたのでしょうか?主人公は誰ですか?

『石のうなずき頭』は、『世を目覚めさせる第二の奇書』、『今昔五続奇譚』、『鴛鴦の書』としても知られ、...

明代の衣装:明代の王冠と帽子

明朝の成立後、礼儀作法の矯正と復興に大きな重点が置かれました。元代の衣服制度は廃止され、漢民族の慣習...

丁月花はどうやって死んだのですか? 『三勇五勇士』の女性主人公丁月花の結末

「三英雄五勇士」の丁月華性別: 女性国籍: 漢族正体: 女騎士夫:チャン・チャオ兄弟:丁昭蘭、丁昭慧...

リー族の特色ある「山蘭酒」はどのように醸造されるのでしょうか?

黎族からは「有瓶酒」と呼ばれている山蘭酒は、そのまろやかな味、甘い香り、濃くても濃くない、栄養が豊富...

南北朝時代における永明天皇の過程はどのようなものでしたか?永明天皇の影響は何でしたか?

雍明の統治の背景は何ですか?雍明の統治の過程は何ですか?雍明の統治の結果は何ですか?次の興味深い歴史...