当時、戴​​富久は妻に別れを告げていたので、「朱英台は近い」と書いた。

当時、戴​​富久は妻に別れを告げていたので、「朱英台は近い」と書いた。

戴富姑(1167年 - 1248年頃)は、字を世智といい、南唐の石平山によく住んでいたため、石平、石平橋音と号した。天台黄岩(現在の浙江省台州市)の人であり、南宋時代の江湖の有名な詩人である。彼の子孫には清朝の尚書である戴連奎がいる。彼はかつて陸游から詩を学び、その作品は唐代末期の詩風の影響を受けており、江西詩派の風格も受け継いでいる。作品の中には愛国的な思想を表現し、人々の苦しみを反映し、実用的な意義を持つものもあります。晩年、詩作の経験をまとめ、詩の形で『詩十連句』を著した。彼は生涯一度も公職に就くことなく、世界を放浪し、後に帰国して隠遁生活を送り、80歳を超えて亡くなった。 『石平詩集』『石平辞』『石平新語』などを著した。それでは、次の興味深い歴史編集者が戴富久の「朱英台金」をお届けします。見てみましょう!

【コンテンツ】:

私はあなたの才能を残念に思い、あなたの運命を哀れに思います。しかし、あなたをここに留めておく方法はありません。

私は花柄の紙をくしゃくしゃにして、この悲痛な言葉を書き留めます。

道端の柳の木々は風に揺れ、絡み合って、私の悲しみに抗えない。

訴訟の仕方。

私がすでにあなたに約束したように、私たちの運命はこの世で終わるようにしましょう。

月捕獲同盟の言葉は夢の中で語られたものではない。

もしまた戻ってきたら、私たちがどこにいたか忘れません。ワインを一杯持ってきて、墓に土を注ぎます。

【感謝】:

これは封建社会ではよくある恋愛悲劇です。フーグは家族が結婚したという事実を隠し、フーシャン・ウェンは彼の才能を尊敬していたため、娘をフーグに与えることを約束しました。結婚後、2人は恋に落ち、特に女の子は情熱的でした。それで、3年後、ダイが父親に真実を告げ、妻と別れて戻らなければならなくなったとき、妻は父親を優しく説得しただけでなく、持参金をすべて夫に渡し、愛のために自殺しました。この詩は、ダイ・ググの妻が夫に別れを告げるときに書いたものです。詩の感情とその背景にある物語から判断すると、この詩は実際には彼の人生と愛の白鳥の歌であり、明らかにダイの詩よりも感動的です。

「私はあなたの才能と運命を哀れに思うが、あなたを引き留める術はない。」最初の 3 つの文がこの悲劇のすべてを物語っています。ここでの「多才」とは、才能のある人を指すだけでなく、宋代と元代の男性や女性が愛する人を指すときに使った口語でもあります。ここで、ダイ・フグの妻は夫を指してこの言葉を使いました。父親はその古代の才能を愛し、娘を彼と結婚させた。これは現代人にとっては不条理に思えます。さらに奇妙なのは、結婚後、娘がレトロに夢中になっていることです。これは祝福ですか、それとも呪いですか?夫が結婚しているなんて誰が考えたでしょう!このニュースは青天の霹靂のようですが、今、私はまだあなたを愛しており、自分の運命を悲しむことしかできません。私はあなたをつなぎとめようとあらゆる手段を講じましたが、あなたをつなぎとめることができませんでした。 「花の紙をくしゃくしゃにして、胸が張り裂けるような言葉を我慢して書く。」別れの瞬間、詩人は花の紙を広げ、それをくしゃくしゃに丸めます。どうして彼女はこんなに胸が張り裂けるような別れの言葉を書くことができたのでしょうか。「くしゃくしゃに丸める」という言葉は、夫に別れを告げる詩人の辛く無力な気持ちを余すところなく表しています。くしゃくしゃになっているのは花柄の紙ではなく、ハートです。 「道端の柳は、絡み合って輪を描いて揺れ、悲しみに抗えない。」この4行は別れの情景を描いています。道端の柳の木々は、まるで去ることを惜しむかのように、ゆらゆらと揺れている。この文は雅歌集からの引用です。 『集野魏』の「以前行った時、柳が揺れていた」という一節も、楽しい場面で悲しみを表現した表現です。 「千本の糸、少しの悲しみには抗えない」しかし、その悲しみは柳の糸の何千万倍もある!この3つの文章は滑らかに流れ、素晴らしい比喩で、婉曲的で深い方法で、いつまでも残る優しさと無限の悲しみを表現しています。それは確かに歌詞の中では珍しく美しい文章です。


「どうしたらわかるでしょう?私があなたにすでに約束したように、私たちの運命は今世で終わるようにしましょう。」 こうなってしまった今、どこから話せばいいのでしょう? 何を言えばいいのでしょう? 夫婦としての私たちの運命は今世で終わってしまったのです。私をあなたと軽率に婚約させたのは私の父でした。これは私にとって嬉しいことでしょうか、悲しいことでしょうか。最後の一文は悲しいけれど恨み深いわけではないので、とても興味深いです。その女性詩人は今でも夫を愛している。彼女が恨みを抱いていたとしても、それはおそらく夫の不誠実さや父親の決断によるものではなく、冒頭で述べたように彼女自身の不運によるものだったのでしょう。これこそが、当時の温厚な気質を持つ女性詩人が持つべき心構えである。実際、この時点で、文句を言う意味は何でしょうか?「私たちが月を捕まえたときに言った言葉は、夢の中で言ったのではありません。」その言葉はシンプルですが、感情に満ちており、非常に深いです。それはつまり、「もし私が気に入ったら、空の月を摘んで私にあげてもいいよ」とあなたはかつて言ったのです。これは単なる夢ではありませんでした。しかし、たった3年であなたの誓いは空しくなりました。そして彼は言った。「将来また戻ってきたら、私たちがいた場所を忘れないでください。ワインを一杯持ってきて、私の墓に土をかけてください。」今日の別れは永遠の別れです。もしあなたがここに戻ってきたら、私の愛を忘れていないなら、私の墓にワインを一杯注いでほしいと願うだけです。それは、あなたが私を忘れなければ、私は9つの春の間、安らかに眠れるという意味です。結論で提示された唯一の要件は、女性詩人の執拗で情熱的な愛、つまり生命よりも崇高な愛を体現している。愛は人の心を動かすことができます。

戴富久の妻は、優しさ、寛容さ、忠誠心といった高貴な美徳を備えていたことは間違いありません。生死を超えて続く愛に対する彼女の姿勢は、相手に忠実であるという道徳観念によるだけでなく、より重要なのは、彼女の純粋で情熱的な愛そのものに基づいているということです。彼女の心の中では、人は生涯にたった一つの真実の愛しか持てない。

このような考え方は、人々に尊敬と哀れと嘆かわしさを感じさせます。この詩は誠実な感情を背景にしており、芸術的に比較的成熟しています。前半の比喩表現は当然ながら見事で、後半の言語表現は明快で自然である。作品全体は意味が極めて荘厳で、調子も優美である。何度も読み返すと、手放せなくなる。まさに慈の傑作である。

<<:  戴富久は妻と10年間別居していたため、「木蘭花男」を執筆した。

>>:  石大祖は英雄的な精神と情熱を表現するために「満江紅・中秋夜潮」を書いた。

推薦する

ウイグルのダンス ウイグルの「多朗ダンス」はどのようにして生まれたのでしょうか?

多郎舞踊は、16世紀頃、厲塵瀾漢(1533-1570年)の2代目王、レシ・デハンの治世中に形成されま...

本草綱目第8巻本草類Psoralea corylifoliaの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

王維の「河北城塔記」:この詩は山や川を楽しむ詩人の気持ちを表現している。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『水滸伝』で虎はなぜ「大虫」と呼ばれているのでしょうか?この名前はどこから来たのですか?

『水滸伝』で虎が「大虫」と呼ばれているのはなぜかご存じですか?次は、おもしろ歴史編集部が解説します。...

孫和の側室、何冀の簡単な紹介

江蘇省句容出身の何冀は、呉の最後の君主である孫昊の母であり、孫権の息子である孫和の妻であった。三国時...

『後漢民義録』第38章の主な内容は何ですか?

勇敢な梁旭は3つの戦いに勝利し、賢明な于旭とその一行は盗賊を倒した。しかし、鄧毓将軍は西伐司令官の任...

唐代の詩人、張虎の『正月十五夜灯籠』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

「正月十五夜灯籠」は唐代の詩人、張虎によって書かれたものです。興味のある読者は、Interestin...

「お別れの本」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

別れの本卓文君(漢代)春の花が咲き、五色が白を圧倒し、琴は今も宮殿に残っていますが、新しい音が古い音...

李静の名詩の鑑賞:昨夜遅く目覚め、春の悲しみは過ぎ去り、私は病気です

李靖(916年 - 961年9月12日)、本名は徐景同、徐瑶(李堯)、号は伯瑶、徐州彭城県(現在の江...

日本はいつ出現したのでしょうか?なぜ日本は中国に何度も挑戦したのに、宋代には何もしなかったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皆さんのお役に立てればと願いながら、日本と...

劉勇の「鶴が空を飛翔する・黄金名簿」鑑賞

オリジナルゴールデンリストでは、リーダーになるチャンスを逃してしまうことがあります。明朝は一時的に才...

『紅楼夢』では宝玉の都合はどのように描かれているのでしょうか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』の物語では、重要な登場人物の都合がよく語られます。次は、おもしろ歴史編集長が歴史物語をお届...

酉年生まれの人の性格はどんな感じでしょうか?酉年生まれの人の性格的特徴は何ですか?

酉年生まれの人の性格はどのようなものでしょうか?今日は、Interesting Historyの編集...

劉邦は個人的には洛陽に住むことを好んだのに、なぜ長安を首都にしたのでしょうか?

前漢(紀元前202年 - 紀元後8年)は、中国史上、12人の皇帝が統治し、210年間続いた王朝です(...

『太平広記』第425巻の龍八の原文は何ですか?

龍章文、郭延朗、王宗朗、西浦龍景、袁安天龍、曹寛夢、清怡焦寒武、白焦洛陽橋、王書、王志呂宋、長沙の女...