范仲燕の『河上の漁夫』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

范仲燕の『河上の漁夫』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

范仲言の『河上の漁夫』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が知りたい質問です。次の興味深い歴史の編集者があなたに詳細な紹介をします。興味のある友人は一緒に見ることができます。

オリジナル作品

川の漁師

川を旅する人々は、パーチの美しさに魅了されるばかりです。

風と波に現れたり消えたりする船を眺めてください。

方言翻訳

川を行き来する人々は皆、パーチの美味しさに夢中です。

強い風と波の中で現れたり消えたりする、木の葉のような小さな船を操る漁師の姿をご覧ください。


背景

この詩は北宋の景邑元年(1034年)頃に書かれたものです。当時、范仲燕は46歳で蘇州を担当しており、洪水を治めるために蘇州と常州の水事情を視察していた。風が強く荒れた川の水面に浮かぶ小舟を見て、感動して詩を書きました。

作品鑑賞

この詩は言葉がシンプルで、イメージが鮮明です。詩全体はたった20語ですが、意味は深く、言葉もシンプルなので、豊かな連想を呼び起こすことができます。 「皿の上の米一粒一粒が努力の結果であることを誰が知っているか」(李深『農民憐憫二首』)という意味があり、「自分のことを心配する前に世間を心配し、世間が自分のことを喜んでくれた後に自分も幸せになる」という作者の考えが込められている。

最初の文では、川岸は行き交う人々で賑わっていると書かれています。これは自然に2番目の文につながります。川を旅する人々の目的は「パーチの美しさを愛すること」だということが分かりました。しかし、愛は愛でしかありません。スズキは体が平らで細く、頭が大きく、鱗が細かく、味は美味しいです。一番に川に着こうと人々は群がります。しかし、スズキを捕まえるのがどれほど難しいかを知っている人は誰もいませんし、漁師の苦労を理解した人も誰もいません。スズキの美味しさだけを愛し、漁師の苦労に共感しないのが世の中の不公平だ。

そこで、3 番目と 4 番目の文では、著者は川での漁師たちの懸命な労働を反映する鮮明な絵を描いています。小さな船は嵐に巻き込まれる危険があり、次に何が起こるか心配しなければなりません。詩人は漁師たちがなぜそのような危険を冒したのか理由をはっきりと述べず、物語は唐突に終わっているが、読者はすでに作者の隠された意味を理解することができる。つまり、漁師たちは生活のためにこれをやらざるを得ず、スズキの美しさは彼らの重労働の代償として得られるのです。すべてを言葉で表現しつつも言葉にしないこの手法により、この詩は繊細で時代を超越し、考えさせられるものとなっています。

この詩には、荒れ狂う波の中を小舟で航海する漁師たちに対する詩人の心配と同情が溢れている。また、この詩は「スズキの美しさだけを愛する」川の人々への詩人の忠告も表現している。詩人の意図は、川と船という二つの環境の鮮明な対比、「来ると行く」と「現れると消える」という二つの力学、そして魚を食べる人と漁師という二つの生活の中に表れています。

<<:  ファン・ジョンヤンの「Wild Colors」はどのような考えや感情を表現しているのでしょうか?

>>:  「恒熙堂春暁」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

推薦する

唐代の軍閥による分離主義政権の紹介: 軍閥による分離主義政権はどのようにして生まれたのでしょうか?

外国軍閥による分立統治とは、通常、唐代の安史の乱後の状況を指し、外国の将軍が自らの軍隊を指揮し、軍事...

紅楼夢第98章:苦紅珠の魂は離別と病の天に還り、沈嬰は憧れの地で涙を流す

宝玉は賈正に会った後、部屋に戻るとさらにめまいと不快感を覚え、動くのも面倒で、食事もせずに深い眠りに...

韓湘子全伝第22章:茅葺き小屋に座り、帝王がワニを追い払う力を発揮してくれたことにため息をついた。

『韓湘子全伝』は、韓湘子が仙人となり、韓愈を導いて天に昇るまでの物語です。本書は、明代天啓三年(16...

水滸伝の燕青はどんな人物ですか?彼の有名な名言は何ですか?

延慶水滸伝からの名言私たちが出会う運命にあるなら、たとえ何千マイルも離れていても出会うでしょう。出会...

「風とともに夜に忍び込み、静かに物を湿らせる」、杜甫はどのようにしてこの詩を書いたのでしょうか?

風とともに夜に忍び込み、音もなくすべてを潤します。この文は、春の雨が春風とともに夜に静かに降り、静か...

蒋子牙の奇門遁甲術は本物ですか?奇門遁甲とは何ですか?

伝説によると、4,600年以上前の古代、黄帝族(主に黄河流域)が涛鹿平原で蚩尤族と大戦争を起こした。...

武漢の生涯の簡単な紹介 武漢は生涯で何をしましたか?

若いころ呉漢は貧しい家庭に生まれ、後にその郡の村長になった。新朝末期、武漢は客人が法を破ったため毓陽...

陳世道の「病癒」:この詩はシンプルで古風で、比較的憂鬱で欲求不満である。

陳世道(1053年 - 1102年1月19日)は、呂昌、無極とも呼ばれ、徐州彭城(現在の江蘇省徐州)...

杜甫の古詩「冬の夜に長孫堅を国に送り返す」の本来の意味を理解する

古代詩「晩冬に長孫堅を帰郷させる」時代: 唐代著者: 杜甫牧師はテントの中に座るべきではなく、放蕩息...

『飛龍全集』第47章:劉充の軍が蘆州城を包囲し、懐徳は勇敢に先鋒の印章を奪取した

本日は、Interesting Historyの編集者が『飛竜全伝』第47章の全文をお届けします。こ...

秦王朝はなぜ黒を推奨したのでしょうか?黒は皇帝だけが使えるのですか?

秦の時代には黒は王族だけのものだったことをご存知ですか? Interesting History の...

「無題:空の言葉でやって来て、跡形もなく去る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

無題: 空虚な言葉でやって来て、跡形もなく去る李尚閔(唐代)彼は空虚な言葉とともにやって来て、跡形も...

『紅楼夢』で賈廉の秘密の結婚を知った馮姐の反応はとてもリアルだった

賈廉が密かに結婚していたことを知った後、「紅楼夢」の馮姐の反応はとてもリアルで、夫を他人と共有したく...

『紅楼夢』における「官幣」とは何ですか?バオさんとダイさんはなぜ結婚するときに政府のお金を使わなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...