『清渓紀行』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『清渓紀行』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

清渓ツアー

李白(唐)

清流は心を清めてくれますし、その水の色も他の水とは違います。

新安江の川底がなぜこんなに澄んでいるのか教えていただけますか?

鏡の中を人が歩き、スクリーンの中を鳥が飛びます。

夕方になるとオランウータンは泣き、放浪する子どもたちは悲しくなります。

翻訳

清流の水は心を清めてくれますし、その水の色も他の川の水とは違います。

澄んだ水で有名な新安江ですが、底が見えるほど澄んだ水が他にあるでしょうか?

人々は鏡の中を歩いているようで、鳥はスクリーンの中を軽やかに飛んでいるようです。

夕方が近づくと、オランウータンはむなしく泣き叫び始め、遠くの旅人たちにその悲しみを伝えた。

注記

清渓川:川の名前。安徽省では、安徽省貴池市を流れ、秋浦江と合流し、池口江の河口で長江に流れ込みます。

朱: 多数、多数。

新安江:川の名前。安徽省に源を発し、浙江省の銭塘江に流れ込みます。

程度: ここでは、飛び越えることを意味します。スクリーン: 風を防いだり、保護したりするために使われる室内装飾で、書道や絵画が描かれていることが多い。

夕方に向かって:夕方近く。

放浪者: 外国に長期間住む人。著者は自分自身について言及しています。

感謝

渓流の水の清らかさを描写することを中心に、清水への愛着と濁水への嫌悪を表現した情緒と情景が織り交ぜられた抒情詩です。

「清流は私の心を清めてくれる」と詩人は冒頭で自らの率直な気持ちを表現している。李白は生涯に多くの名山や美しい川を訪れたが、清渓川の水色は独特で、李白に「心が浄化される」ような感覚を与えた。これが清渓川の水色の独特さである。

冒頭の行は客観的な風景に主観的な特徴を与えます。そして、詩人は対比を使って小川の水の透明さを強調します。新安江は恵州に源を発し、浙江に流れ込み、昔からその清らかな水で有名です。南朝梁の沈月はかつて「新安江の水は澄んで底が見える、都を訪れる者への贈り物」と題する詩を書いた。「水は澄んで底が見えるほどで、春冬を問わず鏡のように明るく、川面から数千フィート上には高い木々が見え、数百フィート下では泳ぐ魚が見える」。新安江の水は澄んでおり、作者はそれを青渓の水に例え、「すみません、新安江の底がどうしてこんなにはっきり見えるのですか?」と言っている。意味は「新安江は青渓のように澄んで底が見えるだろうか?」ということだ。このように、青渓の澄んだ水は新安江の澄んだ水との対比によって際立っている。そして、比喩を使って川の清らかさを肯定的に表現します。詩人は清流を「鏡」に、両側の山々を「スクリーン」に例えています。人々は岸辺を歩き、鳥は山を飛び、その姿が清流に映ります。まるで「人は鏡の中を歩き、鳥はスクリーンの中を飛ぶ」のようです。このような美しい反射により、読者はまるでその光景の中に浸っているかのような感覚を覚えます。宋代の胡子は『条西魚音叢話』で次のように評している。「『富宅人録』には、山孤が言った。『船は天に座るようなもので、人は鏡の中を歩くようなものだ。』また『船は天に座るようなもので、魚は鏡の中に掛かるようなものだ。』これは沈雲青の詩である。…私は雲青の詩に、王易邵の詩『静湖』の一節『山陰の道を歩くのは、鏡の中を泳ぐようなものだ』を当てはめた。しかし、李白の『入清渓山』にも『人は明るい鏡の中を歩き、鳥は衝立を飛び越える』とある。少しコピーしているが、言葉のほうが巧みだ」。最後に、詩人は自分の主観的な感情に戻り、悲しく荒涼とした孤独の状態を作り出した。詩人は繁栄と混乱の長安を離れ、この澄み切った川のほとりにやって来た。彼は「心が澄んでいる」と感じていたが、世界を救い、国に奉仕する志を持つ詩人にとって、ある種の精神的な孤独は避けられなかった。そのため、詩人にとって、夕暮れ時のオランウータンの鳴き声は、故郷から遠く離れた詩人の悲しみのように聞こえ、彼の心の中にある孤独で憂鬱な気分を明らかにしたのです。

背景

この詩は、天宝12年(753年)の秋、李白が池州(現在の安徽省貴池市)を訪れた際に書かれたものです。池州は安徽省南部の景勝地であり、その名所のほとんどは清渓川と秋浦川沿いに集中しています。清渓は石台県に源を発し、玉帯のように曲がりくねって貴池市を流れ、秋浦江と合流し、池の河口で長江に流れ込みます。李白は清渓を訪れた際に清渓に関する詩を数多く書いた。

<<:  「西江月・漁夫の歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「ウォーターフォール」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

推薦する

明代の「建国騒動」とは何だったのか? 「国家建国紛争」はどのくらい続いたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意したのは、建国をめぐる万暦...

「ザクロスカート」ってどんな感じ? 「女に惚れる」ということわざがあるのはなぜですか?

「ザクロスカート」とは何でしょうか?「ザクロスカートにひれ伏す」ということわざはなぜあるのでしょうか...

秀雲閣第111章:霊屋を縮小する魔法の方法と勅令が公布される

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

李白の「白野馬上鶯の鳴き声を聞く」:分かりやすいが、発想が独特

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』で賈容は秦克青に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

賈容と秦克清という若いカップルは、『紅楼夢』の中で最も奇妙なカップルであるはずです。これは今日、In...

「八仙人」というタイトルはどのようにして生まれたのですか? 「八仙人」はどこから来たのでしょうか?

いわゆる「八仙」とは、李鉄楷、鍾離全、藍才和、張果老、何仙姑、呂洞賓、韓湘子、曹国久のことです。「八...

水滸伝における宋江の死は誰の利益になるのでしょうか?なぜ宋青なのか?

宋江は、史乃安の古典小説『水滸伝』の登場人物です。次の『Interesting History』編集...

重慶という名前はどうやってついたのですか?重慶の歴史の起源を探る

興味深い歴史の編集者が重慶の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。重慶市は、...

三勇士五勇士第82章:若き英雄の最初の裁判の後、皇帝の命令により宦官たちは5つの広間に集まった。

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

魯の王子であり南明の摂政であった朱義海とは誰ですか?朱一海の経歴

朱易海は魯の王であり、南明王朝の摂政であった。崇禎17年(1644年)、魯王の位を継承した。翌年、清...

秦克清が亡くなった後、賈真はなぜ長男の家に誰も残っていないと言ったのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

なぜ五大将軍は五虎将軍とは全く違うのでしょうか?

陳寿の『三国志』には、于禁、楽進、張遼、張郃、徐晃の伝記が1つにまとめられており、「晋、張遼、楽進、...

星堂伝第12章:愚か者が大陽山で道を塞ぎ、秦瓊が月来旅館で親戚に会う

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

乗馬と弓術の無敵説を覆す:遊牧民が優勢だった本当の理由!

乗馬と弓術の無敵理論を解読:遊牧民が世界を支配した本当の理由!次のInteresting Histo...

『紅楼夢』の登場人物、王福仁の最も真実な姿とはどのようなものでしょうか?

王夫人は『紅楼夢』の中で非常に物議を醸す登場人物です。 Interesting History の編...