『朗涛舎・第1部』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『朗涛舎・第1部』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ランタオシャ - パート 1

劉玉熙(唐代)

黄河は数千マイルにわたって曲がりくねって伸び、その波と風は地球の果てから吹き渡っています。

これから天の川までまっすぐ行き、アルタイルやベガの故郷へ向かいます。

翻訳

数千マイルにわたって曲がりくねって流れる黄河は、沈泥や砂を運び、その波は地平線から吹き付ける巨大な風のように押し寄せます。

今、私たちは天の川までまっすぐ飛んでいきそうです。牛飼いと織女の家を探しに私を連れて行ってください。

背景

雍正元年、劉玉熙は連州太守に降格され、江陵に到着すると、さらに廊州司馬に降格された。勅命に応じて都に戻った後、「玄都寺参拝」が当時の有力官僚の怒りを買い、連州太守に降格された。その後、賀州太守を務めた。彼は絶望に陥ることなく、前向きで楽観的な姿勢で世界の変化に立ち向かいました。この詩は彼の感情をまさに表現しています。一部の学者は、この詩は作者が長慶2年(822年)の春に桂州に流刑されたときに書かれたものだと考えています。

感謝

この四行詩は、ゴールドラッシュに対する嫌悪感とより良い生活への憧れを表現する、金鉱掘りたちの口調を模倣しています。二人とも川沿いに住んでいますが、牛飼いと織女が住む天の川は穏やかで美しい一方、黄河沿いの金採掘者たちは一日中風や波、泥の中で生計を立てなければなりません。まっすぐ天の川まで行き、牛飼いと織工の娘を一緒に訪ねて、彼らは平和な田園生活への深い憧れを抱きました。英雄的な話し言葉で表現されたこのロマンチックな理想は、シンプルで気取らない美しさを持っています。

「黄河は数千里にわたって曲がり、波と風は地の果てから吹き渡る」は唐代の劉溪の『浪涛沙』の一節です。洗浄:水で洗い流してください。振る:振る。差出人: 差出人。これら二つの文章の一般的な意味は、曲がりくねった黄河には無数の砂粒があり、それらは黄河に沿って何千マイルも流れ、波に洗われ、強風に揺られながら、地球の果てからここにやってくるということです。詩人は、曲がりくねった黄河の広大な黄砂を讃え、風や波にも負けず勇敢に進む粘り強い性格を称賛しています。引用するときは、その象徴的な意味を捉えて、共通の特徴を持つ物や人を称賛することができます。

「今、私はまっすぐ天の川を遡り、アルタイルとベガの故郷へ向かう。」この詩は、天の川によって引き離された武帝と牛飼いと織女のために張騫が川の源流を探したことを暗示しています。詩人の想像力が十分に発揮され、強風と大波に逆らって、何千マイルもの黄砂に逆らって、アルタイルとベガの故郷まで遡りたいという願望が表現されており、詩人の英雄的な精神が表れています。

この詩は理解しやすく、児童書によく登場します。劉玉熙は詩を書くとき、自分の感情や願望を表現するために物を使うことが多い。牛飼いと織女は空の星の名前であり、宮廷で自分より高く遠くにある位置に似ている。劉玉熙はもともと高い地位にあったが、誹謗中傷により不当に降格され、左遷された。しかし、民衆に利益をもたらすという詩人の社会理念は変わることがなかった。劉玉熙は、自分の才能を発揮し、業績を残せる立場に戻ることを切望していた。たとえ悪い波が頻繁に襲ってきたとしても、彼は世に出ようという当初の意志を変えるつもりはなかった。このことから、詩人の不屈の精神と進取の精神がいかに素晴らしいかが分かります。この詩は誇張やその他の文章技法を使って詩人のロマンチックな感情を表現しています。勢いは浮き沈みがあり、人々に壮大で荘厳な美しさを与えます。注意しないと、詩人の考えに遅れをとることになります。

<<:  「何光」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  『蘭陵王・姜興』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で、王夫人が初めて栄果屋敷に入ったとき、劉おばあちゃんにお金を与えたのはなぜですか?

『紅楼夢』の第 6 章では、劉おばあさんが初めて栄果屋敷を訪れた様子が描かれています。 Intere...

茶神星の『三鹿寺』:詩全体が暗く静かで、文章は曲がりくねっていて、言葉は鋭い。

車神星(1650-1727)は清代の詩人であった。初名は思蓮、号は夏中、号は茶天。後に神星と改め、号...

必見です!古代人の19の戦略:まず抑え、まず賞賛し、敵を驚かせる

01. 批判する前に褒める明代の荘郎地方の部族長であった陸林は、もともと甘粛を守る副将軍であった。彼...

儒教の古典『春秋古梁伝』の艾公11年の原文は何ですか?

儒教の古典『春秋古梁伝』の艾公十一年の原文は何か?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の『興味...

『紅楼夢』で賈正は趙叔母さんをどれくらい愛しているのでしょうか?何かが彼を惹きつけた

趙おばさんは『紅楼夢』の中で完全な悪役とみなすことができます。今日は『Interesting His...

『紅楼夢』でなぜ黛玉と宝仔は友達になったのですか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。これは今日『興味深い歴史』の編集者がお...

古代エジプトと中国文明の起源の間には本当につながりがあるのでしょうか?

経済の発展と文化の繁栄により、中国は世界に対するより広い視野と歴史に対するより長期的なビジョンを持つ...

銭奇の「夏侯を東に送る」:強い別れの気持ちを呼び起こす詩

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

唐の睿宗皇帝の娘、安興公主の簡単な紹介

安興昭淮公主(687?-692)は唐の睿宗皇帝李旦の次女であり、母親は不明である。彼女は当初、安興県...

『南湘子 秋の夕暮れの村の暮らし』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南郷子:秋の村那蘭興徳(清朝)冷たい小川は赤い葉で満たされ、空っぽの山々に沿ってすべての木々は高く成...

「紅楼夢」では、薛叔母さんは同じ母親の姉妹が自分よりも良い人と結婚したことを苦々しく思っていた。

『紅楼夢』の王夫人は薛おばさんの実の妹です。実の妹が自分よりいい人と結婚するのを見て、薛おばさんは喜...

製紙を発明したのは本当に誰でしょうか?製紙業は世界にどのような影響と意義をもたらすのでしょうか?

製紙は我が国の四大発明の一つです。蔡倫が製紙の発明者であると信じている人が多いですが、この記述はあま...

「聖女の神殿再訪」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

聖者の神殿を再訪李尚閔(唐代)白い石の扉に緑の苔が生え、浄土に流されて帰るのが遅れている。春の間中、...

墨子・第70章 命令(1)具体的な内容は何か?どう理解すればいいですか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

水を避ける金水晶獣を牛魔王に与えたのは誰ですか?彼は魔界で唯一乗り物を持つ者となった。

自身も乗り物である牛魔王は、実は専用の乗り物「撥水金眼獣」も持っているという、これもまたうらやましい...