秦の政治:最高皇帝権力の確立

秦の政治:最高皇帝権力の確立

帝国制度を創設する

紀元前221年、秦の始皇帝は六国を統一し、長きにわたる諸侯の分裂状態に終止符を打ち、咸陽を首都とする広大な国を築きました。秦の王、嬴政は伝説上の三皇五帝の称号を採用し、自らを秦の初代皇帝と称しました。その後、彼の子孫は代々その称号を受け継ぎ、二皇、三皇、さらには永世皇帝と称されました。死後の称号を廃止する。天皇は自らを「私」と称することが規定され、天皇を敬い大臣を抑圧するための一連の宮廷儀式と文書制度が確立されました。これらはすべて皇帝の最高権力を示すものであり、秦の統治が永遠に長く続くことを示すものでした。最高帝国を確立する。皇帝は最高権力を持ち、行政、軍事、経済、その他のすべての権力を掌握していました。秦王朝の首都である咸陽とその近くの関中平原は内氏によって直接管理されていました。

中央システム

秦の始皇帝は、戦国時代の秦の官制を基礎として調整・拡大し、統一国家の要求を満たす新たな政府機関を設立した。この機関には、中央政府が首相、将軍、検閲官を設置している。首相には左右に政務を担当する補佐官が2人いる。大元帥は軍事問題を担当するが、常勤の役職ではない。大検閲官は首相の代理であり、文書と公文書を管理し、すべての役人を監督した。

宰相の下には、大元帥と検閲官がおり、それぞれに政務を担当する大臣がいた。その中には、宮門を司る侍医、宮門守備隊を司る近衛兵、都の警備を司る中尉、懲罰を司る軍司、穀倉大臣、山海湖沼、王室に供する官工製作を司る税務副大臣、宮内を司る皇室副大臣、内政と民族、外交を司る客務大臣、祖先の廟祭を司る祭務大臣、王室を司る藩務大臣、車馬大臣などがいた。中央から地方に至るまでの官制と行政機関、すなわち三公九大臣制が確立され、それらの間には従属関係はなく、皇帝が最終的な決定権を握っていました。

三公爵:宰相(皇帝の国事処理を補佐する)、大元帥(軍事を担当)、検閲官(官僚からの請願書を処理し、皇帝からの召喚状を発行し、同時に国家の監督事務を管理する)。

九卿:衛衛(皇宮の警護を担当)、朗中令(治安を担当)、太普(宮中の馬車を担当)、亭衛(司法を担当)、典科(外交を担当)、鳳昌(祖廟の祭祀を担当)、宗正(皇室を担当)、少府(山河湖海税と製造を担当)、智素内氏(財政課税を担当)。

法制度

秦の始皇帝は、戦国時代の法家である韓非の助言を採用し、法律によって国を統治しました。秦帝国によって制定された法律は非常に詳細かつ厳格であり、秦の始皇帝が帝国の権力を強化し、中央集権的な政治体制を固めるための手段でした。秦法は秦王朝が中央集権を強化するためのさまざまな政策を積極的に実施する上で重要な役割を果たしたが、同時に人々に大きな苦しみをもたらした。

秦王朝は商王朝と周王朝から多くの残酷な刑罰を受け継いだ。歴史の記録によると、刑罰には、ビン(膝を切断)、ミン(足を切断)、去勢、鞭打ち、斬首、市場に投げ込む、死体を刺す、埋めて殺す、頭にドリルで穴を開ける、肋骨を引き抜く、大釜で煮る、四つ裂きにする、一族全員の絶滅などが含まれていた。当時、中原の古代人は儒教を信仰し、仁義を重んじる人々が多く、社会は氏族制で構成され、法治の基盤が欠如していました。秦は韓非の法治を重んじたが、その結果、犯罪者の数が急増した。残酷な刑罰に直面して、人々は激しく不満を述べた。これは秦王朝の滅亡にとって無視できないもう一つの重要な原因であった。

大きな国を統治するには、国全体で一貫した比較的完全な法制度が必要です。発掘された雲夢秦簡は、秦孝公の時代から始皇帝の時代まで続々と編纂された秦律令の内容の一部であり、刑法の本文と解釈、その他多数の文章、判例、監獄管理に関する法律文書などが含まれている(雲夢秦簡参照)。秦の始皇帝は六国を統一した後、秦の法律に基づき、六国の法律を参考にして全土の法律を制定しました。漢王朝の間に追加と削除が行われた後、秦法は唐王朝以前のすべての王朝の法律の青写真となりました。

郡制度

秦の始皇帝の治世26年(紀元前221年)、宰相の王琬は、王子たちを燕、斉、楚の王に任命するよう要請し、大臣全員の承認を得た。大法官の李斯はすべての異議を却下し、君主制を廃止し、郡制を全面的に実施することを主張した。秦の始皇帝は李斯の提案を受け入れ、国を36の郡に分割し、後に徐々に40以上の郡を追加しました。郡や県の主要な役人は王族によって任命・解任された。郡は中央政府と皇帝によって完全に統制され、中央政府の管轄下にある地方行政単位であった。それ以来、中央集権的なシステムが確立されました。秦の始皇帝の治世28年(紀元前219年)の夷山の碑文には、「乱世を思い出し、争いを解決するために国を分け、国家を建てた」「今や王室は世界に唯一のものであり、二度と戦争は起こらないだろう」と記されている。これは、各地の軍事衝突をなくすためには封建制度を廃止し、郡を置くことが必要だと秦の始皇帝が考えていたことを示しています。

郡は中央政府の管轄下にある地方行政単位です。郡の組織構造は中央政府と同様で、郡長、郡副長、郡監察官(監察検閲官)が置かれています。郡知事は郡の最高行政長官であり、郡の政治を担当し、中央政府の直接管理下にあります。郡副は郡知事を補佐し、郡の軍事を担当します。郡監は監督業務を担当します。

郡の下には郡または巡回区があります。郡は秦王朝の統治構造における重要な第一級組織であり、中央から地方レベルまでの地方政府機関の中で比較的独立した単位であった。内陸部には郡が、国境の少数民族地域には巡回区が設けられた。 10,000世帯以上の郡には郡長が置かれ、10,000世帯未満の郡には郡長が置かれる。知事または市長は郡の長であり、郡のすべての政府業務を担当し、郡知事の監督下にあった。郡知事の下には副官と書記官がいる。衛は郡全体の軍事と治安を担当し、程は郡知事または郡長の補佐官であり、郡全体の司法を担当しました。郡や県の主要な役人は中央政府によって任命され、解任される。

県の下には郷、村、亭があります。郷村は行政機関であり、閣は公安組織である。町には3人の長老、会計係、巡回警官がいる。三人の長老は教育を担当し、守銭奴は訴訟と課税を担当し、巡査は治安を担当します。郷の下には村があり、秦国の最も基本的な行政単位であった。各村には村長または村長がおり、後に村長または村長と呼ばれるようになり、「強くて権力のある」人物によって任命されました。その機能は郷政府の機能とほぼ同様であり、生産を組織する任務も含まれる。さらに、治安維持や窃盗団の取り締まりを担当する「丁」と呼ばれる特別機関があり、各丁には長がいます。秦の時代は、二つの亭の間の距離は10マイルとし、亭長を任命することを定めた。パビリオンは都市や町の重要な場所に設置されています。

秦王朝によって創設された中央集権的な国家政治体制は、その後の中国社会の歴史の中でいくつかの点で修正されただけで、基本的な枠組みは変わらなかった。統治を強化する。

<<:  秦の領土:6つの国を併合した後、領土は揚子江の南にまで達した

>>:  秦の軍隊:当時の秦軍は100万人の歩兵を擁していたと言われている

推薦する

宦官はどのようにして誕生したのでしょうか?中国で最初の宦官は誰でしたか?

宦官はどのようにして誕生したのでしょうか? 中国で最初の宦官は誰だったのでしょうか? 興味のある読者...

「盤水」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

パンシュイ匿名(秦以前)楽盤水を思い出しながらセロリを摘みます。魯公は怒りをやめて、自分の旗を見るよ...

『紅楼夢』の王禧鋒はなぜ皇后が錦を盗む夢を見たのでしょうか?

王禧鋒はなぜ紅楼夢で女王が錦を奪う夢を見たのか?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事をお届けします。...

李白の有名な詩句を鑑賞する:素手で蓮を持ち、澄んだ空を軽やかに踏む

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

劉長青の『ピアノを聴く』原文、翻訳ノート、鑑賞

劉長清の『ピアノを聴く』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

蘇軾の古詩「最近、楊康公が高麗から帰って来て、板橋に海神廟を建てるよう請願した」の本来の意味を鑑賞

古代詩:「最近、楊康公が高麗から帰ってきて、板橋に海神廟を建てるよう請願した」時代: 唐代著者: 蘇...

『紅楼夢』で賈雲はどのようにして王希峰を通じて自分の仕事を見つけたのでしょうか?

賈家の一員である賈雲は、西廊下に住む五番目の義姉の息子です。次回は、Interesting Hist...

北周の孝民皇帝宇文傳には何人の妻がいましたか?宇文傳の妻は誰でしたか?

宇文絶(542-557)、愛称は陀羅尼、鮮卑族の一員。ダイ県武川(現在の内モンゴル)の出身。北周王朝...

唐代の詩を鑑賞する:山里に雨が降る、この詩の作者の状況はどのようなものだったのでしょうか?

唐代の王建の玉果山村については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!雨の中...

詩経の「有夫」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

有湖(先秦王朝)鳩とハトがいます。ハトは黄色い上に乗っています。公衆のために昼夜を問わず働き、公衆に...

唐代後物語第13章:蛮族の陣営が破壊され、康王は逃亡し、丁芳は父の仇討ちのために殺害される

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

関羽が赤兎馬を持っていなかったら、張飛と引き分けになっていた可能性が高いと言われているのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代に最も有名な米麺はどのように作られたのでしょうか?

古代から、国は国民によって成り立っており、食料は国民にとって最も必要なものでした。唐代の人々はケーキ...

左光豆の主な業績は何ですか?なぜ彼らは他の 5 人とともに「最初の 6 人の紳士」と呼ばれるのでしょうか?

東林六君とは楊廉、左広斗、袁華忠、魏大忠、周超瑞、顧大章のことである。東林党は、明代末期に江南出身の...

鏡の中の花 第28章:老学者は正義のために龍泉で踊り、美しい少女は虎の穴から逃げる

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...