諸葛亮はなぜ生前、魏延と楊儀の悪い関係を改善しなかったのでしょうか?

諸葛亮はなぜ生前、魏延と楊儀の悪い関係を改善しなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、諸葛武侯が生涯で魏延と楊儀の悪い関係を改善できなかった理由について詳しく紹介します。見てみましょう!

魏延と楊毅はともに季漢の荊州学者グループに属し、諸葛武侯の北伐を積極的に支援した。彼らの担当分野にはほとんど重複がなかった。したがって、魏延と楊毅の間には政治的、経済的利益の衝突はなく、彼らの敵意の主な理由は性格の不一致であった。

「国を変えるのは簡単だが、自分の本性を変えるのは難しい」ということわざがある。性格の対立を調停するのは非常に難しいが、これは魏延と楊毅の場合にも当てはまる。諸葛武侯が部下同士の性格の対立を仲裁する常套手段は「距離を置くと美が生まれる」というものだった。例えば、将軍の劉炎と魏延が対立していたとき、諸葛武侯は劉炎に成都に戻るよう求めた。

しかし、魏延と楊儀は、一方は蜀漢の最前線のトップ将軍であり、他方は蜀漢の兵站の中心人物であり、諸葛亮の北伐には欠かせない人物であった。このため、諸葛武侯にとって二人を引き離すことは非常に困難であり、個人的な威信を利用して二人を抑圧することしかできなかった。

また、歴史書に記された手がかりによると、諸葛亮は自分が「五丈原で死ぬ」ことになるとは予想しておらず、魏延と楊毅の悪い関係を改善するチャンスがまだあると感じていた。しかし、神は諸葛武侯にチャンスを与えず、魏延と楊儀は悲劇に終わりました。

<<:  「馬」という姓はどの古代姓に由来するのでしょうか?唐詩に出てくる「馬」姓の赤ちゃんの名前をご紹介します!

>>:  Weiという姓の赤ちゃんに名前を付けるにはどうすればいいですか?唐と宋の詩に登場する Wei という姓を持つ詩的な赤ちゃんの名前の完全なリストです。

推薦する

古梁邁が著した『春秋古梁伝』には、成功6年に何が記されているか?

古梁邁が成功6年に著した『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑...

借りた荊州を劉備が返すはずがないのに、なぜ魯粛は劉備に貸すことにこだわったのでしょうか。

三国志演義の「荊州借」というエピソードを聞いたことがある人も多いと思います。この事件によって、劉備と...

宋代の多くの詩人の中で、李清昭と蘇軾は実生活で知り合いだったのでしょうか?

宋代の多くの詩人の中で、李清昭は宋詩の優美派のリーダーであり、蘇軾は勇壮派のリーダーです。この二人は...

杜世娘が宝箱を沈めた話は何ですか?杜世嬢さんはどんな人ですか?

杜世娘が宝箱を沈めた物語とは?杜世娘とはどんな人物?興味のある読者は編集者をフォローして見ることがで...

白浦の「清平月:顔は老いていく」:詩人の自然に対する限りない愛を示す

白普(1226年 - 1306年頃)、元の名は衡、字は仁福、後に普と改名、字は太素、号は朗古。漢民族...

曹操の最も古典的な二つの詩は、老若男女を問わず誰もが暗記しています。

曹操の最も古典的な二行の詩は、老若男女を問わず誰もが朗読しています。次に、Interesting H...

歴史上、非常に短い期間存在した 2 つの王朝。時間は短いですが、貢献は小さくありません!

本日は、Interesting History の編集者が、歴史上ごく短期間存在した 2 つの王朝に...

楊広は暴君だったのか?邱日秀が描いた隋の煬帝

楊広について話すとき、多くの人の第一反応は、彼は暴君だったということだ。実際、この描写は楊光にとって...

『紅楼夢』の賈邸襲撃と蒋玉漢の関係は何ですか?

蒋玉涵(別名:斉冠)は『紅楼夢』の俳優です。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じながら、『...

『三朝北孟慧編』第206巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

延行第二巻は106巻あります。それは紹興11年4月に始まり、仁徐の11月28日に終わりました。 4月...

鄒燕とは誰ですか? 「五つの徳初め終わり」とはどういう意味ですか?

鄒彦は鄒彦とも呼ばれ、「譚天彦」とも呼ばれていました。彼は斉国(現在の山東省淄博市臨淄)の出身であっ...

秦の始皇帝はなぜ仙人を求め、薬を求めたのでしょうか?秦の始皇帝を扇動したのは誰ですか?

今日は、秦の始皇帝が仙人と薬を求めた理由について、おもしろ歴史編集長がお伝えします。皆さんのお役に立...

『紅楼夢』では、薛叔母さんは側室ですか?彼女は薛家の正妻です。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

宋の孝武帝劉俊には何人の妻がいましたか?劉俊の妻は誰でしたか?

宋の孝武帝劉俊(430年 - 464年)は、南宋の第5代皇帝であった。名は秀龍、号は道民。宋の文帝劉...

遼・金・元の衣装:金の女性の服装

晋の時代の女性はロングスカートを履いていました。ほとんどが黒と紫で、花の枝がいっぱいに刺繍されており...