「葦の花」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「葦の花」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

葦の花

雍玉之(唐代)

両岸は砂でつながっており、枝は波に揺れています。

月は雪のように明るく、漁師の姿は見えません。

翻訳

川の両岸から浜辺全体まで葦で覆われていました。風が吹くと葦の花が波のように揺れてとても美しいです。

月明かりの夜には、銀白色の葦の花が雪のように見え、漁師の家がどこにあるのか分からないほど白い。

注記

ふ:また。

波:葦の花穂の比喩。

フン:完全に。

簡単な分析

この詩は葦の花が生える環境と条件の描写から始まります。 「葦は川の両岸に生え、砂とつながっている」とは、水辺近くに葦が生える場所を表し、また葦がいかに青々と茂っているかを表しています。 2番目の文「すべての枝は波に揺れている」は、葦の花が波のように流れ揺れる美しさを比喩的に表現しています。 「月の光は雪のように白い」という文章は、夜の月明かりの下で葦の花が雪のように白い様子を表しています。 「漁師の姿がどこにも見えない」は、作者が霧のかかった川面にいて、行き交う漁師の船が見えなくなっている様子を描写しており、霧がかかった遠い芸術的構想を描いている。全体として、この詩は、当時の作者が葦の生育環境や生育姿勢、また葦の開花などから感じ取った川辺の葦の美しさを詠んだものである。

<<:  『春の住まい雑感 斜めの塀に映る桃と杏の木』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『年女嬌:青柳が天に挿ける』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

文天祥にとって「大晦日」は生涯最後の大晦日となった。

男は涙を流しにくい。家族の愛情の温かさに憧れない人はいないだろう。文天祥の「大晦日」は詩人の優しい一...

嘉慶帝は死後、長陵に埋葬されたのですか?嘉慶帝はどの陵墓に埋葬されているのですか?

乾隆帝の治世60年、乾隆帝は秦正殿で、15番目の息子である永厳に帝位を譲り、自らは名誉皇帝となること...

呉文英の傑作「西江月・扶瑶浦清梅枝遅咲き」鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が、呉文英の『西江月・扶揺浦清梅志上簡』の原文と...

劉勇の古典詩は何ですか?劉勇はなぜ劉三扁と呼ばれるのですか?

今日は『Interesting History』の編集者が劉勇の古典詩をお届けします。興味のある読者...

古代人は近視の問題にどのように対処したのでしょうか?古代人は近視に対して何をしたのでしょうか?

私は近視のため、中学生の頃から分厚い眼鏡をかけています。あまりうれしくはないのですが、眼鏡なしでは物...

『梅散り・心中事』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

散る梅の花·心に残るもの馬志遠(元代)あなたが考えていることを彼に伝えてください。早めに言ったほうが...

孫子の兵法を分析すると、項羽はどのようにして趙の謝王を強制的に救出したのでしょうか?

項羽と言えば何を思い浮かべますか?Interesting Historyの編集者が関連する歴史的出来...

『紅楼夢』がかつて禁書に指定されたのはなぜですか? 「紅楼夢」には何があるのでしょうか?

『紅楼夢』に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記...

米芾の「水音・中秋節」:詩全体が幽玄で響き渡るスタイルで書かれており、無限に澄んだ風景が広がっている。

米芾(1051-1107)、元の名は傅、後に傅と改め、号は元章、号は米または銭。祖先の故郷は太原で、...

劉錫軍の『悲歌』の執筆背景は何ですか?

劉錫俊の『悲歌』はどのような背景で書かれたのでしょうか。これは、この不幸な王女が結婚後に書いた無力な...

嘉慶帝はなぜ和神に対して挙げた20の罪の中に「貪欲」という言葉を述べなかったのか?

和神と言えば、ほとんどの人は「腐敗した官僚」を思い浮かべるだろう。歴史資料でも、映画やテレビでも、こ...

安史の乱は唐王朝の衰退の始まりでした。なぜ安史の乱の後、唐王朝は再び繁栄することができなかったのでしょうか?

今日、「Interesting History」の編集者は、なぜ唐王朝は安史の乱後に再び繁栄の時代を...

古典文学の傑作『太平天国』:昆虫と爬虫類、第1巻、全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』のシキはどんな人物ですか? Siqi をどのように評価しますか?

『紅楼夢』のシキはどんな人物ですか?シキをどう評価しますか? 『紅楼夢』の登場人物、シキ。賈英春のメ...

歴史と文化の探究:両方の意見を聞くと悟りに至り、一方だけを信じると無知に陥るという暗示の紹介

両方の意見を聞く者は悟りを開き、一方だけを聞く者は暗闇の中にいる。これは「建庭則明」と「片心則」と発...