『西遊記』で凡庸な演技だった沙生の本当の姿とは?

『西遊記』で凡庸な演技だった沙生の本当の姿とは?

伝説によれば、唐僧は仏陀から直接教えを受けた弟子なので、彼の弟子たちもそれに劣らない能力を持っているに違いありません。唐僧正の3番目の弟子、沙無浄(沙僧とも呼ばれる)が今日の議論の主人公です。沙僧は極めて控えめな人物です。『西遊記』を読んだことのある人なら誰でも知っていると思いますが、唐和尚が仏典を求めて西へ旅するのを守りながら、沙僧はいつも重い荷物を背負い、時には師匠に水を汲んでもらったり、食べ物を乞うのを手伝ったりします。孫悟空や朱八戒のように「ひけらかす」ことはありません。彼はあまり知られていない人物ですが、天宮に仕えていた頃は群衆のリーダー的存在でした。彼の人生はとても楽しく、栄えていました。彼の在位中、全盛期には太上老君や如来仏でさえも彼に礼儀正しく接したと言われています。

唐和尚の一番弟子は有名な孫悟空で、かつて天宮、冥界、水晶宮で騒動を起こし、天上と地上に動乱を起こしました。後に観音菩薩の悟りを開かれ、唐和尚の一番弟子となり、仏典を求めて西方へ旅する唐和尚を守りました。二番目の弟子である朱八戒は天界元帥であり、数え切れないほど多くの海軍を率いていました。一番上の弟子と二番目の弟子が優れているので、三番目の弟子もきっと素晴らしいに違いありません。

原作小説『西遊記』第22章で、沙生は次のように自己紹介している。「私は幼い頃から偉大な精神を持って生まれ、宇宙を旅してきました。私は世界中で有名な英雄であり、他の家の英雄の模範です。」彼は幼い頃から偉大な精神を持って生まれ、宇宙を旅することができ、知恵の評判を残しました。このような成果を達成できる人は何人いるでしょうか?

「腰には虎頭の紋章を下げ、手には魔を鎮める杖を持ち、頭の上の金色の兜は日光に輝き、体の鎧は明るく輝いている。」玉皇大帝は自ら沙生を幕を上げる将軍に任命し、魔を鎮める杖と虎頭の紋章を与えた。虎頭烙印とは何でしょうか? 最初に思い浮かぶのは、軍隊を率いて戦うことでしょう。軍隊で非常に高い地位にある者だけがこの名誉を受けることができます。そして、「私は南天門の尊者であり、霊霄宮の前の優人である」という一節は、沙僧の最高の地位を表しています。彼は皇帝に次ぐ存在であり、他のすべての人々よりも上位であり、玉皇大帝以外のすべての人々は彼に敬意を表さなければなりません。

『西遊記』では、おそらく皆、如来が最も強力な人物だと思っているでしょうが、そうではありません。戦闘力と地位の面では、太上老君の方が優れています。太上老君のもう一つの正体は道教の祖先であり、つまり道教を実践する者はすべて彼の弟子である。如来も道教の実践者であるため、彼の正体と地位は自明である。太上老君は天界ではあまり物事に関心がないことは周知の事実です。彼は自分の宮殿で霊薬や武器の精製に専念しています。玉皇大帝に会うときは、あらゆる礼儀作法を守らなければなりません。このことから、如来と老君の地位はともに玉皇大帝より低く、沙僧は一人より上、万人より下であることが分かります。如来と老君が沙僧を見たとき、どうして無礼な態度を取ることができたでしょうか。

<<:  魔王ナンバーワンの九霊元生がなぜ乗り物になったのか?

>>:  強大な力を持つ孫悟空が500年間も山の下に閉じ込められていたのはなぜでしょうか?

推薦する

料理芸術の全盛期であった宋代の人々は羊肉をどのように調理したのでしょうか?

宋代の学者孟元老が書いた『東京孟花録』には、宋代の東京辺良の繁栄を描写した一節があります。「世界中の...

魏小坤には何人の息子がいたか?魏小坤の子孫の紹介

魏小坤には何人の息子がいたか?魏小坤の子孫の紹介魏孝甘(509年 - 580年)は、本名は叔玉、号は...

宋代の服装:宋代の女性のスカート

宋代の女性のスカート - 宋代の女性の一般的な服装で、貴族の女性が着ていた日常着も含まれています。上...

歴史に現れて消えた10の超大国!中国には古代から現代までいくつあったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が歴史上の超帝国を紹介します。興味のある読者...

「三点損益法」はどのようにして生まれたのでしょうか?音楽の発展の歴史において「三部損益法」はどのような役割を果たしてきたのでしょうか?

「三部損益法」はどのようにして生まれたのか?音楽発展の歴史において「三部損益法」はどのような役割を果...

唐代の衡陽公主は外国の王子との結婚だったのでしょうか?

この結婚の二人の主役は衡陽公主と阿斯那尊でした。衡陽公主は唐の皇帝高祖李淵の14番目の娘であり、唐の...

「白髪の少女の歌」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ホワイトヘッドの歌卓文君(漢代)山の上の雪のように白く、雲の間の月のように明るい。あなたには二つの心...

蘇軾の『年女嬌・赤壁回想』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

蘇軾の『年女嬌・赤壁回想』はどのような感情を表現しているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持って...

紫禁城の皇帝とその側室たちは、冬の間どうやって暖をとったのでしょうか?

北京はかつて今よりもずっと寒かった。当時は、一年のうち寒い冬が150日近くありました。清朝の皇帝は通...

『紅楼夢』の小湘閣の裏庭にあるものは何ですか?何がポイントですか?

『紅楼夢』の大観園の一場面である小湘亭は、林黛玉が栄果屋敷に住んでいたころの住居である。 Inter...

霊岩閣の英雄に選ばれるための功績基準は何ですか?なぜ羅世欣は選ばれなかったのか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

水滸伝の花僧・陸智深の物語

「陸智深が真観喜に勝つ」、「五台山に急ぐ」、「桃花村に泊まる」、「瓦官寺を燃やす」、「しだれ柳を倒す...

王維の古詩「馮和楊夫馬柳郎秋夜事」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「楊馬柳浪皇子妃の秋夜に応えて」時代: 唐代著者 王維高層ビルの中の月は霜のようで、秋の夜は青...

明朝皇帝朱其余の墓はどこにありますか?朱其玉は死後どこに埋葬されたのでしょうか?

明朝の皇帝朱其余の墓はどこにありますか?朱其余は死後どこに埋葬されましたか?明代の宗靖帝朱祁宇(14...

水滸伝では、華容は優れた射手でした。なぜ趙蓋は彼女を信じなかったのでしょうか?

華容は中国の有名な小説『水滸伝』に登場する108人の英雄の一人で、「百歩離れたところから矢を射抜く」...