秦克清が死んだとき、なぜ宝玉は血を吐いたのですか?両者の関係は何でしょうか?

秦克清が死んだとき、なぜ宝玉は血を吐いたのですか?両者の関係は何でしょうか?

秦克清が死んだとき、賈宝玉はなぜ血を吐いたのですか?

『紅楼夢』には非常に奇妙なシーンがあります。寧国屋敷の秦克清が亡くなったとき、栄国屋敷の賈宝玉がその知らせを知り、彼の最初の反応は「一口の血を吐き出す」ことでした。

まず、秦克清は賈宝玉に対して並外れた感情を抱いています。秦克清は宝玉に恋愛を教えた最初の人であり、それは初恋に似ていて、美しい意味を持っています。これもまた最も重要な理由の一つです。

第二に、この本には、王希峰と賈宝玉が秦克清を見舞いに来たことが書かれている。克清が重病であることを知った賈宝玉は目が赤くなり、涙が止まらなかった。これは、賈宝玉が秦克清に対して深い愛情を抱いていたことを示している。

また、賈宝玉は娘たちの間で育ち、皆清純だと思っていた。今、こんなに賢くて愛らしい娘がいなくなったので、当然、悲嘆に暮れ、血を吐いている。

秦克清が亡くなる少し前に、林如海は重病にかかり、黛玉を連れ戻すために人を派遣した。黛玉が去ったとき、宝玉は空虚感を覚えた。何をするにしても、彼のそばにはいつも林黛玉がいる。仲が良かろうが喧嘩していようが、とにかく黛玉が去れば賈宝玉は一人ぼっちになる。

賈宝玉という中途半端な少年が黛玉を心配していると言えるでしょうか?それは理にかなっています。なぜなら、この前に賈宝玉はすでに秦克青の部屋で希仁とセックスをしており、人間の愛を理解し始めたばかりだったからだ。

しかし、宝玉と黛玉の関係は、最初から感情に基づいており、礼儀作法によって制限されており、違反行為はありませんでした。これは、賈祖母が見ていてうれしかったことでもあり、王夫人が反論できなかったことでもありました。

秦克清が死んだとき、宝玉は血を吐いたが、それは秦克清のせいではなかった。 「血」は黛玉が引き起こしたもの、つまり宝玉が黛玉を慕う気持ちから生じた鬱積であり、「嘔吐」は秦克清が賈宝玉を救い、事前に鬱積したエネルギーを解消したと言える。

秦克清の死の当初の序文

『紅楼夢』第13章では、秦克清の死後、次のような一節が書かれている。

林黛玉が最近家に帰って以来、宝玉は一人ぼっちになってしまい、誰とも遊ばず、夜はただ寝るだけだった。秦が死んだという夢を聞いて、彼はすぐに寝返りを打ち、起き上がりました。まるでナイフで心臓を刺されたような気がしました。思わず叫び声をあげ、血を吐きました。西仁らは急いで駆け寄って助け、何が起こったのか尋ねた。そして、賈夫人のところに戻って医者を呼ぼうとした。宝玉は笑って言った。「心配しないでください。何も問題はありません。怒りが心臓を襲い、月経に血液が逆流していないだけです。」そう言うと、彼は立ち上がり、服を着替えるように頼み、賈夫人に会いに行き、すぐに立ち去った。 …

秦克清が死んだと聞いた宝玉は、「まるでナイフで心臓を刺されたような気分で、思わず叫び声をあげ、血を吐いた」という。宝玉さんは、これは「怒りが心臓を攻撃し、血液が月経に戻らない」ことだと語った。いわゆる「怒りが心を襲い、血液が経絡に戻らない」状態です。中医学の理論によれば、人の感情が突然強く刺激されると、不安や痛みが内臓を損傷し、内臓の気に影響を与えて機能障害を引き起こします。これを「怒りが心を襲う」状態といいます。心臓は血管を司るため、心の気が暴走すると、当然のことながら正常な血液循環を妨げ、血液の流れが異常になり、「血が経絡に戻らない」状態になり、血を吐くことになります。宝玉が血を吐いたのはとても不思議です!宝玉は栄果屋敷に住んでいて、秦克清の叔父です。秦克清が亡くなった後、なぜ夫の賈容は血を吐かなかったのに、宝玉は心臓にナイフを刺されたように感じて血を吐いたのでしょうか?智延寨が読者にこの問題をどのように理解させるかを見てみましょう。 「一口血を吐いた」という部分に、賈詡版には「宝玉はすでに家事を引き継ぐのは克清だと決めている」という補足がある。彼が死んだと聞いて、私はとてもがっかりし、怒りのあまり血を流さずにはいられませんでした。私はユウのためにため息をつきました!

<<:  賈迎春の性格はどんな感じですか?林黛玉さんは彼女をどう評価したのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の賈屋敷の原型は何ですか?

推薦する

明代『志農(抜粋)』:軍事情報部・韓時忠全文と翻訳注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『紅楼夢』の寧国屋敷で一番優しい女性は誰ですか?彼女はハッピーエンドを迎えたのでしょうか?

「紅楼夢」の寧国屋敷で最も優しい女性は誰ですか?彼女は良い結末を迎えますか?この人物は寧国屋敷の長で...

昔、三茶六礼を済ませないと結婚とは認められないと言われていたのはなぜでしょうか?

三茶六礼は、古代中国の伝統的な結婚手続きにおける慣習とエチケットです。現在では、ビジネス、取引、協力...

『紅楼夢』の王夫人は元々明るく快活な人でしたが、結婚後なぜ変わったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王夫人の性格は、騒々しくて陽気な少女から木のような人間へと劇的に変化しました。この変...

興清宮公園:興清宮の遺跡は唐代唯一の王室庭園となった。

興清宮公園は唐代の皇室庭園を模倣したもので、「龍脈」を重視しています。陳祥亭の隣の石庭は龍のような形...

『紅楼夢』で金川はなぜ井戸に飛び込んだのですか?賈正はなぜそんなにショックを受けたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『三朝北孟慧編』第104巻の主な内容は何ですか?

建星第4巻。それは夷爾の5月16日に始まり、建炎の元年、庚申の6月2日に終わりました。易思節の16日...

『新世界物語 賞賛と報奨』第 33 章には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『新世界物語・賞賛と評判』第33章に記録されているのは誰の行為ですか?それは...

馬王堆から発掘された女性の遺体は誰なのか?馬王堆墓の所有者である老婦人の名前がなぜ間違っていたのでしょうか?

馬王堆から発掘された女性の遺体は誰なのか?馬王堆の墓の所有者である老婦人の名前がなぜ間違っていたのか...

太平広済・第92巻・奇僧・明達師をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

和碩和湾公主の夫は誰でしたか?

和碩和湾公主(1734-1760)は、清の乾隆帝の養女であり、清の乾隆帝の弟である洪州王の長女である...

黄帝による部族統一に関する2つの説は何ですか?黄帝はどのようにして蚩尤を捕らえ、殺したのでしょうか?

黄帝は人類文明の最初の祖先であり、古代伝説の人物です。彼は炎帝を征服し、蚩尤を倒し、古代中国のさまざ...

「黄金のヘアピン:世界は冷たい」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

ヘアピン・フェニックス:世界は薄い唐萬(宋代)世の中は残酷で、人は邪悪で、花は夕方の雨で簡単に散って...

『半神半魔』で段延卿はどのように死んだのですか?段延卿の結末は?

段延卿は金庸の小説『半神半魔』の主要人物である。彼はもともと雲南省大理国の王子であり、段羽の実の父親...

『桓羲沙和五九韻』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

環西沙·何無窮雲陸游(宋代)砂州で酔っぱらうのも面倒なので、小さな窓から差し込む光を一緒に楽しもうと...