水滸伝では、李逵は非常に忠誠心がありました。なぜ宋江は李逵を毒殺したのですか?

水滸伝では、李逵は非常に忠誠心がありました。なぜ宋江は李逵を毒殺したのですか?

宋江が李逵を毒殺した理由が明らかに

水滸伝の英雄たちの中で、最も卑怯で悲しい死を遂げたのは、黒旋風の李逵である。彼は他の英雄たちのように戦場で悲劇的に死ぬことも、また兄弟たちのように「成功を達成する前に死ぬ」という運命をたどって病死することもなかった。李逵は方臥を鎮圧する戦争の後、比較的平和な時代に亡くなりました。彼は自分の民の手で亡くなりましたが、その人は彼が最も尊敬し、信頼していた人でした。彼は忠誠心が高く評価されていた宋江によって毒殺されたのです!

この問題は最初から始めなければならない

宋江は梁山泊の指導者を率いて方厓を平定し、大きな功績を挙げ、武徳医、滕州鎮圧、軍総帥の称号を授けられた。

宋江の成功は、「一人の将軍の成功は何千もの犠牲の結果である」ということわざを証明している。方拉鎮圧に派遣された108人のうち、生き残ったのは36人だけで、宮廷に戻ったのは27人だけだった。宋江は亡くなった指導者たちの肩に立ち、宋代最初の功臣となった。しかし、知識が豊富で才能に恵まれた宋江は、「鳥が去ったら弓を片付け、ウサギが死んだら走っている犬を調理する」(『史記』越国王羌瘣一族)ということを知っていたに違いありません。

飛豹の言葉は范離の言葉と似ており、どちらも主人よりも成功した人について述べています。役に立たなくなったら、殺されるか、他の人よりも悪い運命をたどることになります。しかし、宋江はそうは思わなかった。彼は皇帝に忠誠を誓い、愛国心を持ち、反抗するつもりはなかったと信じていた。本当に反乱を起こしたいなら、募集する必要はありません。

宋江の考えは当時の情勢にも合致しており、道君帝も彼の忠誠心を疑うことはなかった。しかし、宋江は「四盗賊」を無視した。 「四人の盗賊」(蔡静、高丘、童管、楊堅)は梁山泊の指導者たちと和解できない。さらに、宋江は大きな功績をあげて宮廷に復帰し、皇帝の寵愛を受けるまであと一歩のところまで来ており、「四盗」にとって脅威となっていた。こうした恨みから、宋江は「四盗」に殺されるか、あるいは「四盗」を殺すことになるだろう。生死を分ける決定的な瞬間に、先に攻撃した者が絶対的な優位に立つ。

「四盗賊」はまず陸俊義を傷つけ、次に皇帝の酒を授けるという口実で宋江を毒殺した。宋江は皇帝の酒を飲んだ後、腹に痛みを感じ、毒を盛られたと推測した。李逵が再び山に巡視に出かけ、忠義を重んじる彼の評判を台無しにすることを恐れた。そこで、彼は人を遣わして李逵を探し出し、毒入りの酒を飲ませた。

こうして宋江は李逵を共に死に至らしめた。宋江は李逵を毒殺するにあたり、非常に合理的な主張をした。それが李逵だった。他の者であれば、一撃で宋江を殺していただろう。

宋江はなぜ李逵を殺したのですか?

その鍵は宋江の「採用」にある。これは宋江の政治的理想であり、また彼の最低ラインでもある。誰もそれに触れることは許されない。しかし、李逵はまさにこの「一線」に触れた。武松も恩赦に反対したのではないですか? しかし、恩赦の問題を最初に提起したのは武松でした。 彼はかつて宋江にこう言いました。「もし私が将来死ななかったら、恩赦を受け入れます。」 その時、「剣と槍があれば、妻に爵位を与え、子供たちに裕福な家庭を与えることができる。」その後、呉松は宋江の卑屈な恩赦懇願を軽蔑し、恩赦に反対した。呉勇が「夢の中でも怖いほどひどく殴られた」と述べた恩赦には反対しなかった。陸智深は、この「俗世」は、決して洗うことのできない「石鹸で汚れた直衣」のように、あまりにも汚いと感じたため、恩赦に反対した。林冲と楊志は高秋のせいで降伏する気はなかった。この男が近くにいると、彼らが「落ち着いて生計を立てる」ことは難しいだろう。

李逵は違った。彼は反乱を起こしたかったため恩赦に反対した。前述の人々は恩赦に反対したが、何かを主張することはなかった。しかし、李逵は違った。彼は宋江が皇帝になるよう繰り返し「説得」した。これが李逵と他の人との違いです。

李逵は最下層の社会階級に生まれました。彼にとって基本的な要求は社会的平等であり、彼が望んだ次のレベルは「将軍」になることでした。彼の基本的な要求が満たされなかったとき、彼は皇帝を変えることで平等を達成できるかもしれないと感じました。

「善人」が他人の奴隷になるのは哀れなことです。自ら進んで奴隷になるのはもっと哀れなことです。自ら進んで奴隷になるのに、主人がいつでも彼を殺したいと思っているのは最も哀れなことです。最も哀れなのは、主人がいつでも彼を殺したいと思っていることに気づいていないことです。李逵は最も哀れな人だ。

宋江にとって、反逆したかったにせよ、皇帝に忠誠を誓って国に仕えたかったにせよ、必要なのは機会だけだった。

道君帝が恩赦を拒否したことで宋江は反乱を起こす機会を得たが、恩赦の申し出により宋江は皇帝に忠誠を誓い、国に仕える機会を得た。

もし李逵が生きていて宋江が死んでいたら、彼は間違いなく宋江の旗の下に反乱を起こしただろう。

李逵の能力では成功するのは不可能だ。しかし、世界中の誰もが一つのことを理解するでしょう。宋江は長い間反乱を起こしたいと考えていたが、道君帝が時宜にかなった降伏をしたことで、彼の反乱の考えは終結した。彼が反抗的な意図を持っていたことを世界に知られないようにし、彼の名前が永遠に悪名を残すのではなく歴史に残るようにするためです。

李逵が死んだ今、宋江の旗の下に反乱を起こす者はいない。呉勇は反乱を起こす意志はあるが、もはやその力はない。

宋江は降伏した善人のようにも見えますが、兄弟を傷つけた悪人のようにも見えます。どう思いますか?

<<:  「中国のスタジオからの奇妙な物語 - 蠍座の客」のあらすじは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

>>:  水滸伝には李逵に関するどんな話がありますか?彼はどのようにして宋江と知り合ったのですか?

推薦する

唐の詩から唐代の料理を探ってみましょう。詩人たちはそれをどのように表現したのでしょうか?

唐の時代には、多くの詩に食べ物について言及されていました。Interesting History の...

道教哲学の「三位一体」の教義とは何ですか?三清浄の哲学的意義の詳細な説明

哲学的な「三位一体」の教義とは何でしょうか? 実際、三清浄なるものは中国哲学における「三位一体」の象...

「八女辞」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

バヌアツ李白(唐)巴川は矢のように速く流れ、巴船は飛ぶように速く進みます。 10か月で3000マイル...

『紅楼夢』で宝玉が殴られた後、希仁は何と言ったのですか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物で、宝玉の部屋の四人のメイドのリーダーです。以下の記事はInteresti...

「待合の梅は枯れた」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

芝生の上を歩く:待合室の梅は枯れている欧陽秀(宋代)待合室の梅は枯れ、小川の橋の柳は細くなっている。...

孟浩然の詩の有名な一節を鑑賞する:村から孤独な煙が立ち上り、帰ってきたガチョウは地平線まで飛んでいく

孟浩然(689-740)は、愛称は浩然、別名は孟山人、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身である。唐...

裸足の仙人は天国でどのような地位にいるのでしょうか?裸足の仙人と沙生の関係は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、裸足の仙人と沙僧の関係についてお伝えします...

毛強とは誰ですか?彼女は西施よりも美しいのに、なぜ有名ではないのでしょうか?

春秋時代の美女、毛強と西施のどちらがより美しいか知っていますか?知らなくても大丈夫です。Intere...

南漢の領土はどれくらい広かったのでしょうか?南漢の領土はどれくらい広かったのでしょうか?

南漢の領土はどれくらい広かったのでしょうか? 南漢の領土はどれくらい広かったのでしょうか? これは多...

皇帝は龍のローブが汚れたときどうしましたか?本当に洗い流すだけでいいのでしょうか?

古代皇帝の汚れた龍のローブをきれいにする方法をご存知ですか?知らなくても大丈夫です。Interest...

四聖心源:第6巻:雑病:排膿の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

『十六新于文学』第58条に記録されているのは誰の行為ですか?

まだ分​​からないこと:『新説世界文学物語』第 58 条に記録されているのは誰の行為ですか?どのよう...

『The Scholars』におけるヤン・ゴンシェンのイメージとはどのようなものですか?彼はどんな功績を残したのですか?

閻公勝とはどのような人物で、その主な業績は何でしたか?ヤン・ゴンシェンに関して言えば、この人は本当に...

『紅楼夢』の李婉と平児の関係は何ですか?信じられない

『紅楼夢』の李婉と平児の関係を知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をします。読み...

唐代の有名な書家である懐素は、中国文化にどのような貢献をしましたか?

懐素(737年 - 799年、725年 - 785年とも言われる)は、中国史上、唐代の有名な書家であ...