金山銀氏の「格言集」原文の理解

金山銀氏の「格言集」原文の理解

状況が困難であればあるほど、寛大になるべきであり、相手が困難であればあるほど、親切になるべきである。

緊急な問題に対処するときはゆっくりしたほうがよく、重大な問題に対処するときは落ち着いているほうがよい。

困難な状況に直面したときは、無関心でいる方が良いです。

【訳】:困難なことに対処するときは、より寛容であるべきである。付き合いにくい人といるときは、より寛容であるべきである。緊急なことに対処するときは、より冷静であるべきである。重大なことに対処するときは、より穏やかな態度であるべきである。困難な問題に対処するときは、心の中に意見を持たないべきである。

自分自身を反省しない人は、自分の中にある病に気づくことができません。

せっかちな人は何も達成できない。

【訳】:反省しない者は自分の病に気づけず、焦る者は何も成し遂げられない。

毎日歩いて、何千マイルも歩くことを恐れないでください。

頻繁にやれば何も怖くなくなります。

[翻訳]: 毎日歩けば、長い距離も怖くありません。毎日何かをすれば、やることが多すぎても怖くありません。

過去のあらゆるものが失われました。

問題が解決したので、一度に 1 つのセクションだけで十分です。

将来的には時間を節約した方が良いでしょう。

【翻訳】:過去についてはあまり心配せず、現在できることを最大限行い、将来のことについては心配しないでください。

余暇を持つためには、まず生活に勤勉でなければなりません。すべてにおいて、それを休ませて、自由で気楽になりましょう。

[翻訳]: 余暇を持つ前に、生活と仕事に勤勉でなければなりません。すべての事柄を適切に処理すれば、自由で楽な生活を送ることができます。

無私の者は公正であり、無私の者は賢明である。

[翻訳]: 心に偏見がなければ、すべてにおいて公平になります。心に自我がなければ、正直になります。

責任者は利害関係から離れるべきである。

アドバイスをする人は他人の立場に立って考えるべきです。

[翻訳]: 関係者は利害関係から離れるべきであり、提案者は自ら利害関係に身を置き、賛否両論を理解するべきである。

何もすることがないときは、盗用する言葉の使用を避けてください。何かすることがあるときは、無作為な言葉の使用を避けてください。

【翻訳】:何もすることがないときは「盗む」という言葉を避け、何かすることがあるときは「いじる」という言葉を避けるようにしましょう。

拾い上げ、置き、計算し、終わらせ、見通す、そして手放すことができる。

[翻訳]: 洞察力のある人は、物事を取り上げ、それを置き、計算し、終わらせ、見抜いて、手放すことができます。

失敗したものを救うのは、崖っぷちにいる馬を操るようなものだ。軽々しく鞭を振るってはいけない。

達成されようとしている成功を達成することは、ボートを浜辺に引き上げるようなものであり、一瞬たりとも漕ぐのを止めてはいけません。

[翻訳]: 失敗した事業を救うのは崖っぷちで馬を操縦するようなもので、軽々しく鞭を使うことはできない。成功しようとしているものにとって、それはボートを浜辺に引き上げるようなものです。漕ぐための停留所を 1 つも逃すことはできません。

他人に誠実に接してください。たとえ物事が必ずしも成功しなくても、将来人々は私の誠実さに気づくでしょう。

もし私が偽りの心で行動すれば、人々は一時的には騙されるかもしれないが、将来は私の本当の心を見ることになるだろう。

【翻訳】:誠意を持って他人に接してください。物事が必ずしも成功するとは限りませんが、将来他の人は必ず私の誠意を知るでしょう。もし私が偽りの心で行動するなら、他の人は一時的に騙されるかもしれませんが、結局は私が狡猾であることに気づくでしょう。

世の中に変われない人はいないが、そこに誠意がないのではないかと心配している。

この世に不可能なことは何もありません。唯一可能なのは、決意の欠如だけです。

【翻訳】:世の中に教育を受けられない人はいない、唯一恐れられるのは誠実さの欠如だ。この世に達成できないものは何もありません。唯一問題なのは決意の欠如です。

人と接するときは、自分の意志で行動するのではなく、相手の気持ちを理解することが大切です。

物事を扱うときは、自分の意見に従うだけでなく、物事の背後にある原理を十分に理解する必要があります。

【訳】:他人と付き合うときは自分の意志に従ってはならず、世の中の道理を理解しなければなりません。物事を行うときは頑固になってはならず、物事の背後にある道理を理解しなければなりません。

物事がうまくいかなくなったら、不安にならず、ゆっくり考えましょう。

アイデアが浮かんだら、遅らせずにすぐに行動しましょう。

【翻訳】:物事が起こったとき、不安になるのではなく、慎重に解決策を考えましょう。解決策を考えたら、決して先延ばしにせず、できるだけ早く断固として実行しなければなりません。

物事は偶然に起こります。早くも遅くもなく、ただ偶然に起こります。

あなたの人生が混乱しているなら、歩き回って一歩ごとに虚空に足を踏み入れることになります。

【翻訳】: 成功のチャンスはたくさんあります。チャンスを逃して時間を無駄にしてしまうと、何も達成できません。

<<:  『紅楼夢』で1位を獲得した林黛玉と彼女の恋の違いとは?

>>:  迎春の悲劇は早すぎる飲酒によって運命づけられていたのだろうか?なぜ賈夫人は彼女を救わなかったのですか?

推薦する

「双鳳伝説」第40章:黄河を渡り、邪悪な風が軍艦を首都の周りで吹き飛ばし、奇妙な岩が漢の兵士を襲う

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第40章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

コリエット一族の玉妃の略歴 玉妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?

ケリエティ氏族の一員である玉妃(1714-1792)は、宮廷の一員であるエルジトゥの娘であった。康熙...

なぜ観世音菩薩は80の困難を真摯に報告し、さらにもう一つの困難を加えたのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

軍事著作「百戦百策」第4巻 山岳戦闘全文と翻訳注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

建国記念日にはどのような意味があり、祭りではどのような活動が行われるのでしょうか?

建国記念日は、国がその国自体を記念するために制定した法定の祝日です。これらは通常、国の独立記念日、憲...

戦国時代の七大国の一つ、斉はどれほど強かったのでしょうか?その領土は秦と楚に次ぐものです!

今日は、戦国時代の七国の一つである斉がいかに強大だったかを『おもしろ歴史』編集長がお伝えします。興味...

清代の『修雲歌』第87章にはどんな物語が語られていますか?

エルクイを主賓として宴会が開かれ、エルクイは故郷を振り返り、帰郷を考えた。胡虎は言った。「私は道士の...

水滸伝における胡延卓の簡単な紹介 胡延卓の主な業績の紹介

胡延卓の紹介胡延卓は小説『水滸伝』の登場人物で、宋代建国の名将、鉄鞭王胡延山の直系の子孫である。祖先...

有名な著作『論語』子篇の五礼第七章の原文は何ですか?

艾公は孔子に尋ねた。「私は魯の人材について議論し、国を治める手助けをしたいのですが、どのように人材を...

那蘭星徳の『慈』鑑賞:「菩薩人 風雨促寒食節」

以下、Interesting Historyの編集者が、Nalan Xingdeの「菩薩人:風雨が寒...

西安の考古学的発掘で隋代の秦州知事の墓が発見される

記者が21日、西安市文物保護考古研究所から得た情報によると、数日前、考古学者らが隋代の墓を発掘した際...

金庸の小説『射雁英雄伝』の登場人物:最も完璧な英雄

郭靖:金庸の武侠小説『射雁英雄伝』の主人公であり、『射雁英雄の帰還』の重要人物。彼の功績は『天雁剣』...

『紅楼夢』における蒋玉涵の正体はどれほど謎めいているのか?なぜ彼はXirenを受け入れたのですか?

姜玉涵は『紅楼夢』の登場人物で、愛称は斉観です。次回はInteresting History編集長が...

テナガザルはどれくらい強いですか?孫悟空よりも強い猿

西遊記には4匹の猿が登場します。孫悟空の他に、トンギ猿、六耳猿、アカオザルもいます。この4匹の猿は1...

当時の魯迅の地位を考えると、なぜ彼は処刑されたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...