『The Scholars』では周瑾という人物をどのように描写していますか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

『The Scholars』では周瑾という人物をどのように描写していますか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

周瑾は学家村の教師でした。貧しい家庭の出身で、仕事もうまくいっていませんでした。60歳を超えていましたが、学者になるための科挙にも合格していませんでした。そのため、彼は70歳近くになっていたにもかかわらず、学者や学者連の前では依然として「小さな友人」と呼ばれていました。

雪家集落は100世帯ほどの普通の村だが、村人たちは祭りの時期に集まって公務を話し合う習慣がある。村の入り口にある観音寺は村人たちが話し合う場となっている。龍の灯籠を寺に持ち込む問題について話し合った後、リーダーの沈祥福は、村の子供たちに学校を提供するために観音寺に学校を開くことを提案した。県政府に勤めていた夏佳さんは、いつも周瑾さんを学校の教師として推薦していた。こうして周瑾は画家としての人生をスタートさせた。

周瑾は60代で貧しくみすぼらしい生活を送っていたが、科挙に合格できず学者になることはできなかったものの、学者同士の礼儀作法を非常に重視していた。学者や学者連がいるときは、その順番に従って最前列に座った。今回、周瑾は作曲ホールの講師に招かれたが、クラスの新入生である梅九(新中学者)が同席していたため、礼儀正しく座ることをためらった。周瑾の行動は、魯迅先生の名作『孔一記』を思い起こさせる。

孔義基は勉強したが、結局科挙に合格できなかった。彼は毎日仙衡ホテルに通い、半ズボンの肉体労働者たちと接していた。孔易基は読み書きができたので、これらの無学な半袖の人々を見下し、虚栄心を満たすために、凝った言葉で話すことで自分の知識をひけらかしました。孔義基は非常に貧しかったが、学者としての態度を保ち、自分が他人より優れていると考える学者としての礼儀を捨てることはなかった。 『士大夫』の周瑾の言動は孔易記にまさに反映されている。

学校が開校してから1年後、周瑾は解雇された。理由は二つあります。一つは生徒たちがいたずら好きで、一生懸命勉強しないからです。もう一つは周瑾が生徒の管理の仕方を知らず、ただ座って辛抱強く教えることしかできないからです。村人たちは周瑾は良い先生ではないと考え、夏佳も周瑾は退屈だと思っていたので、彼を学校の先生に推薦しました。誰が感謝の気持ちを表して彼に贈り物をしに来たのかはわかりません。その結果、周瑾は解雇され、失業した。

周金は生計を立てるために、義理の兄の金有宇の助言に従い、大企業を営む村人たちの会計係として働き、その途中で省都へ出向いた。周瑾が老齢になってシェフという安定した職を失い、ビジネスマンと駆け回らなければならなくなったとしたら、彼の人生は十分に悲惨なものだろう。周瑾が省都に到着したときに彼の運が好転し、彼の人生が好転したのは、このためだと誰が考えたでしょうか。

周瑾は科挙会場で激しく泣き、4人のビジネス客を感動させた。 4人の客は銀二百両以上を集め、それを徴収するよう国庫へ求めた。たまたま主君が貢物を記すために州都に来たのですが、おそらく献上した銀の量が多かったためか、周瑾は貢物の第一位として記録されました。呂依とは、学者が省の試験を受ける前に受ける資格試験のことであり、省の試験の前の追試試験である。周瑾は学者ではなかったのに、子孫の記録に参加する資格はあったのだろうか。周瑾に学者の資格を買うために、二百両以上の銀が使われたようだ。そのいわゆる宝物コレクションは、おそらく学者の卒業証書だったのでしょう。明清時代の学者資格はおそらく購入できるでしょう。

周瑾は学者の資格を持って追試を受けた。確かに、最初は何事も難しいものですが、一度突破口が開けば、すべてが順調に進むようになります。追試も順調に合格し、周瑾は省、市、郷の試験に合格して居人となり、都での合同試験も順調に進み、宮中で上位三位に入る進士となった。少なくとも丹華の地位は獲得できたと推定される。その後、周瑾は広東省学者に任命され、公務を開始しました。

周瑾は悲惨な運命をたどった。彼は貧しく、60歳を超えていた。後に科挙に合格して進士となることは想像もできなかった。もし周瑾が孔易基のようにただ時間を浪費し、進歩を目指していなかったら、このような機会は決して得られなかっただろう。運命は予測しにくいようです。諦めずに頑張り続ければ、思わぬところで運命に恵まれるかもしれません。

<<:  『学者』における唐県知事のイメージとはどのようなものですか?彼はどんな功績を残したのですか?

>>:  『The Scholars』の Yan Jingsheng は本当にケチですか?彼はどのような人々を代表しているのでしょうか?

推薦する

金王朝の滅亡後、南宋は何をしましたか?むしろ、それはモンゴルが南部を侵略する口実となった。

金王朝の崩壊後、南宋王朝は一時的な平和を得ることはできず、より強力なモンゴルと対峙した。金朝の滅亡後...

明の軍隊は簡単に過小評価されるが、その戦闘力は最大何年持続したのだろうか?

中国の各王朝の軍事力は、それぞれ異なる期間にわたって存続しました。秦王朝と隋王朝はかつては強大でした...

チュングアンの立場は?何に対して責任があるのですか?

春官の地位は何か?彼は何を担当しているの?春官は、宗伯という古代の官吏の名前で、荘勒時代の五官の一人...

鮑昭の「大方歌行」:この詩は意味に満ち、冷たく、そして深い

鮑昭(416?-466)は、号を明遠といい、唐の人々が武帝の禁忌を避けるため「鮑昭」と書いたと思われ...

とても悲劇的ですね!皇帝になれなかった中国の皇太子トップ10

王子は国の法定相続人であり、将来の皇帝であり、即位するまでは皇帝に次ぐ地位にあり、他の誰よりも上位で...

朱敦如の『環西沙:清明節の香を濡らす雨』:南遷後の清明節について書かれたもの

朱敦如(1081-1159)、号は熙珍、通称は延和、沂水老人、洛川氏としても知られる。洛陽から。陸軍...

お世辞の起源は何ですか?なぜお世辞はキスと呼ばれるのでしょうか?

「お世辞」の起源については、3つの説があると本書では述べられています。一説によると、元朝のモンゴル人...

司馬昭は生涯に何人の子供をもうけましたか?司馬昭の子供は誰でしたか?

司馬昭(211年 - 265年9月6日)、字は子尚、河内省温県(現在の河南省温県)の人。三国時代の曹...

『清平楽村生活』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】茅葺きの軒は低く小さく、川沿いには緑の草が生えている。酔っ払っていると呉語のアクセント...

関羽の傲慢さは傲慢ではありませんでした。彼の目には、どの軍将が尊敬されていたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

蜀漢末期の主力であった姜維が、なぜ鄧艾に二度も敗れたのか?

三国志演義第83章では、趙雲は宰相諸葛亮の命を受け、精鋭兵5000人を率いて天水県を攻撃した。意外に...

周公が食べ物を吐き出して民を養い、世界が平和になったというのはどういう意味ですか?

周公は客人を歓迎するために食べ物を吐き出し、国の民は平和になりました。 ——曹操の「短歌」周公は紀と...

星堂伝第41章:寺院の修復英雄会議を口実に労働者を募集し、馬老楊林が騙されたと虚偽の報告

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

謝条の有名な詩の一節を鑑賞する:この美しい日に私はどれほど悲しいか、私の涙は雹のように降り注ぐ

謝条(464-499)、号は宣慧、号は高寨、陳君陽夏県(現在の河南省太康県)の人。南斉の詩人。陳君謝...

西遊記 第41章 孫悟空は火に敗れ、木母は魔に捕らわれる

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...