『紅楼夢』ではなぜバレンタインデーが邪悪な日と呼ばれているのでしょうか?理由は何でしょう

『紅楼夢』ではなぜバレンタインデーが邪悪な日と呼ばれているのでしょうか?理由は何でしょう

以下は、興味深い歴史の編集者による短い紹介です。「紅楼夢」ではなぜ七夕が邪悪な日と呼ばれているのでしょうか?興味のある方は、読み続けてください。

『紅楼夢』には二つの邪悪な日があります。一つは八つの章で描かれている端午節、もう一つはバレンタインデーです。

この二つの祭りは『紅楼夢』の中で異端であり、まさに邪悪な日です。第28章から第35章の端午節まで、大小さまざまな出来事が数十回起こり、どれも悲劇でした。袁春が祭りの贈り物を贈った瞬間から、木石婚と金玉婚の戦いは膠着状態に入り、矛盾がほぼ表面化した。この闘争では、青緒寺での公然かつ秘密裏の戦闘から、金川の死、西仁が蹴られること、青文が扇を引き裂くこと、霊官がバラを描くこと、宝玉が殴られること、西仁が密告すること、青文がハンカチを送ることまで、各出来事の間の複雑なつながりと反映はすべて、「紅楼夢」の4大家族の最終的な打倒と個々のキャラクターの悲劇的な結末を予兆しています。

端午節の「邪悪さ」は作者によって生き生きと描写されているが、もう一つの邪悪な日であるバレンタインデーは全く存在感がない。この日は『紅楼夢』全体を通して祝われたり、詳細に描写されたりしたことはない。古代人はバレンタインデー、特に閨房の若い女の子を非常に重視していた。閨房の若い女の子について書いた作品として、『紅楼夢』がバレンタインデーについて書かないのは理にかなっていない。曹雪芹は解決策を考え出しました。七夕の期間中、観園の少女たちに賢さを祈願することを許可せず、その代わりに花の神の退位を記念して花祭りに関する長い物語を書き記したのです。よく考えてみると、これにはたくさんの意味があります。花祭りのハイライトは、黛玉が花を埋めることです。彼女は「花を埋める歌」を書き、散った花への哀れみと開花期間の短さを嘆きました。それは、水に落ちて流れ去る赤い花への嘆きであり、林黛玉の個人的な青春と彼女の人生の早すぎる終わりを記念するものであると同時に、同じ悲しみを共有する大観園のすべての女の子たちへの集団的な悲劇でもあります。花祭りは青春を祝い、青春を讃え、青春の不滅を歌う祭りです!

中国のバレンタインデーは違います。中国のバレンタインデーのテーマは愛です。もっと正確に言えば、女の子たちが美しい愛と結婚を祈る日です。 『紅楼夢』は、若い女性を称賛し、男性を軽蔑する作品です。『紅楼夢』に登場する多くの男性のうち、責任を本当に取れる男性はほとんどおらず、女性を幸せにできる男性もほとんどいません。おそらくこれが、曹雪芹が七夕について何も書かず、七夕を不吉な日とみなした理由でしょう。

七夕についての説明はありませんが、七夕にはまだまだ多くの要素があり、よく数えてみると、ほとんどすべてがネガティブなものです。最も典型的な例は、王希峰の娘喬潔です。喬潔ちゃんは旧暦7月7日、つまり中国のバレンタインデーに生まれました。王希峰さんは娘の誕生日について、「誕生日には最悪の日ですが、たまたま旧暦7月7日だったんです」とコメントしました。経験豊富な劉おばあちゃんは次のように話しました。

「それは完璧です。彼女を喬歌児と名付けましょう。これは『毒をもって毒を、火をもって火を制す』と言われています。私の奥様は私の名を継がなければなりません。そうすれば長生きするでしょう。彼が成長して家庭を持ち、仕事を始めたとき、あるいは何か不満なことに遭遇したとき、彼は必ず不幸を祝福に変え、災難を幸運に変えます。すべてこの『喬』という文字のおかげです。」

これを聞いた鳳潔はとても嬉しくて、劉老洛に半貫の物を与えた。劉老洛の理にかなった「喬歌児」は王希峰の悩みを解消し、喬潔の結末もこの判断を裏付けた。『紅楼夢』の全体的な環境の中で、喬潔が七夕に生まれたことがどれほど不運だったかを十分に示している。

もう一つの典型的な例は、第 17 章と第 18 章で元公主が両親を訪ねる場面です。オペラ鑑賞会で、元春さんは全部で4つの戯曲をリクエストした。そのうちの1つは『長生典』の『奇橋』という戯曲で、唐の明皇と楊貴妃の恋物語と、楊貴妃が皇帝と一緒に暮らして永遠に彼の心を勝ち取ることを願って賢さを懇願する物語を描いている。袁春がこの劇を依頼したことは明らかです。皇帝の永遠の恩寵、愛への祈り、そしてさらに自分自身と家族の富と繁栄の継続を祈るという彼女の美しい願いでした。

実は、賈家が最終的に没落したことは誰もが知っている。元春の判決では、彼女は弓弦に吊るされた柚子に例えられ、絞殺されるという悲劇的な結末を予感させた。彼女は楊貴妃のように皇帝の心を勝ち取ることができず、彼女の死に方は、楊貴妃が馬尾坂で絞殺されたのと全く同じだった。この質問に対する答えは、すでに劇「七喬」の中で示されています。芝延寨もここではっきりとコメントしている。「『技を乞う』は袁妃の死を予兆している」なんと恐ろしく、嘆かわしいことか!

「紅楼夢」では、中国のバレンタインデーは不吉な日となった。喬潔は、運命を変えた貧しい農民の劉おばあさんに出会ったが、元春のような高貴な人物にとっては不吉な日となった。

<<:  英春、希春、丹春はみんな賈おばあちゃんに育てられました。彼らの間の違いはどれくらい大きいですか?

>>:  夏金貴は薛叔母に反論する勇気があったのに、なぜ王希峰はそうしなかったのでしょうか?

推薦する

「彭氏の事件」第1章:彭氏は三河県に赴任し、途中で麗江寺を個人的に訪問した。

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

唐代の詩人張虎の『鄭』の原文、翻訳、注釈

「鄭」は唐代の詩人、張虎によって書かれた。興味のある読者は、Interesting History ...

頤和園の40景の一つである洛月開雲はどんな感じでしょうか?

頤和園の40景のうちの1つである楼月開雲がどのようなものか知りたいですか? この景は九州風景区の后湖...

宋代の劉勇の詩「鶴が天に昇り、窓に夜が漏れる」の鑑賞。原文は何ですか?

鶴が天を翔ける・献荘楽勇[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見て...

半神と半悪魔はどの 8 つの部分ですか?天龍バブーの名前の由来

多くの人が『半神半魔』を初めて知ったのは、金庸氏の同名の武侠小説のおかげです。半神半悪魔は実は仏教に...

人間は類人猿から進化しましたが、類人猿はどこから来たのでしょうか?

古代の類人猿から猿人へと進化した森林猿は、漸新世後期から中新世中期にかけてヨーロッパ、アジア、アフリ...

蚩尤が関羽と戦ったという伝説はどのようにして生まれたのでしょうか?塩文化とは何ですか?

ご存知の通り、蚩尤は古代の人物であり、関羽は三国時代の人物です。この2人は全く関係がありませんが、蚩...

「川向こうの七つの出来事 反乱事件」の原文には何が記録されていますか?

先帝の時代には多くの政令が改正され、反乱を強く支持したのは彼だけであった。少数の人々があらゆる手段を...

明代洪武帝の社会的背景はどのようなものだったのでしょうか?元朝は腐敗に悩まされていた

洪武帝の治世は洪武盛衰とも呼ばれ、明代の太祖朱元璋の治世中の繁栄の時代であり、明代初期の三大繁栄期の...

『紅楼夢』の狭い厨房をめぐる争いにおける家政婦の姿勢から何がわかるでしょうか?

『紅楼夢』の小厨房をめぐる争いにおける家政婦の立場から何がわかるでしょうか。これは多くの読者が特に知...

『後漢民義録』第八章の主な内容は何ですか?

しかし、劉秀が城壁の上で子路と貂子度に助けを求めようとしたとき、一人の男が現れて彼を思いとどまらせた...

『水滸伝』で林冲は救世主である王倫をどのように扱いましたか?

林冲は豹頭と呼ばれ、108人の涼山の英雄の一人で、もともとは80万人の近衛兵の槍と棒の指導者でした。...

林平志の個人プロフィール:林平志はどの小説の登場人物ですか?

林平志は金庸の小説『微笑矜持放浪者』の登場人物である。林平之は裕福な商人の家に生まれ、幼い頃から皆に...

徐潔の簡単な紹介 明代の有名な大臣、徐潔の生涯の簡単な紹介

徐潔(1503年 - 1583年)、号は子勝、通称は少虎で、明代の松江府華亭県出身の漢人であった。明...

肖燕の「真夜中の歌2」:この詩のヒロインは寝室にいる若い女の子です

梁の武帝、蕭延(464-549)は、儀礼名は叔大、愛称は連児としても知られていました。彼は南蘭嶺郡武...