なぜ、大観園の捜索中に、司奇と如花は賈邸から追い出されたのでしょうか?

なぜ、大観園の捜索中に、司奇と如花は賈邸から追い出されたのでしょうか?

観景園の捜索中に、思斉と如花が賈邸から追放された理由をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者がお教えします。

『紅楼夢』第七十四話では、曹雪芹が描いた女たちの王国、大観園が最も暗い時期を迎えた。王山宝に代表される冷酷な人々は、大観園の平和と静けさを破壊した。この騒乱で七、八人の少女が追い出され、青文や思奇のように命を落とした者もいた。

この捜索と押収の嵐の中で、二つの悪い例が浮かび上がった。一つは、応春の侍女長である司奇である。彼女は応春と従弟の潘有安が密かに結婚を決めていたという確固たる証拠を手に入れたため、侍女長の地位を失っただけでなく、大観園からも追い出され、悲しみと怒りの中で自殺した。もう一人は四女の部屋に住んでいた如花です。彼女の兄は賈真からたくさんの褒美を受け取っていたので、妹は良い人だと思い、保管のために彼に渡しました。それだけです。何か間違いがあったとすれば、報告せず、許可なく少女を庭に連れて行ったことです。それは許されていませんでした。しかし、彼女は何の結果ももたらさず、せいぜい罰を受けただけでした。しかし、如花も追い払われました。

問題は、グランド ビュー ガーデンを捜索した経営陣は本当に公平だったのか、ということです。彼らには本当に個人的な好き嫌いがなかったのでしょうか。もちろん違います。もし大観園の捜索が本物だったとしたら、黛玉や丹春を含めて全員の部屋が汚かったかもしれないのに、なぜ迎春と希春が捕まったのか?

理由は二つあります。一つは主人の性格、人格、態度が使用人の運命を直接決定するからです。賈家では、正しい主人に従うことが非常に重要です。もう一つは、重鎮の保護があれば、大きなことも小さなことに必ず変わるからです。

この捜索と検査は、栄果邸宅の正妻と後妻の対立が激化したために行われた。家政婦の王山宝は、ある使命と目的を持ってやって来た。彼女の主なターゲットは、一虹院と小湘閣の2つだった。もしこの二つの場所で何か利益があれば、それは王夫人にとって大きな打撃となるだろう。もし彼女が青文や他の嫌いな人たちともうまく付き合うことができれば、それは双方にとって最良のことだ。

捜索の最初の目的地は易宏院だった。清文は老婦人の人であり、王希峰は老婦人の腹の中の虫であると言っても過言ではなかった。そのため、清文が箱の中をかき回して王山宝の妻の邪悪な召使に抵抗を示したとき、王希峰は和解の態度をとった。そうでなければ、清文と王山宝の妻は争っていただろう。怡虹院で何も発見されなかったという事実は、実は王家の予想を少し超えるものだった。賈家全体の中で、宝玉と親しく、彼を知っている人を除いて、怡虹院での窃盗や強盗を普通のことだと考える人は数え切れないほどいた。実際、易虹院では何も起こらないのが普通だった。みんなの注目は宝玉に集まっていたから、他の誰かや彼の事柄を探す時間なんてあるだろうか?

小湘閣は捜索の2番目の目的地でした。王希峰はここで二つの行動を取った。まず、部屋に入るとすぐに黛玉を押さえつけ、寝るように言った。そして、事態が軽微になるとすぐに立ち去った。これは、Fengjie が Daiyu を好んでいることを直接証明しています。次に、みんなは紫娟の部屋から扇子入れ、ショール、財布などの品々を見つけた。家政婦の王山は証拠を見つけたと思ってとても誇らしげだった。しかし、馮吉は、これらは宝玉の古い物に過ぎないと何気なく言った。彼らは何年も一緒にいたのだから、大したことではない。できるだけ早くどこか他の場所に行くべきだ。

王希峰の言ったことは半分しか正しくなかった。知っている人はそう言うが、知らない人はそう言う。この物には宝玉の名前は書かれていない。外から来たかどうかは誰にも分からない。誰が保証できるだろうか?たとえ宝玉のものだったとしても、メイドであるあなたがなぜこれらの役に立たないものを大切に隠そうとするのですか?あなたが本当のことを言っているのなら、口が大きくても説明できないでしょう。はっきり言って、たとえ本当に一宏院と小湘閣で何かが起こったとしても、王希峰は王山宝の妻の前で恥をかかせることは絶対にしない。栄果邸宅の家政婦として、彼女のIQとEQは王家の人々の10倍、100倍も高い。この愚かで近視眼的な老婆に対処するには、小指を動かすだけで十分だ。信じられないかもしれないが、もし紫娟に起こったことが紫奇に起こったとしたら、鳳潔は間違いなく別の説明をするだろう。

三番目の女房、丹春は、王希峰に心配される必要など全くありません。ここで捜索が行われているため、誰かがすでに馬に乗った丹春に知らせています。丹春は確かに閨房の女房ですが、恥ずかしがり屋ではなく、ましてや尻込みするようなタイプではありません。丹春はメイドたちにろうそくを持って両側に立つように命じました。捜索隊が到着したとき、彼女が感じた最も直接的な感情は、巨大な心理的圧力であるはずです。まるで競争のようでした。タンチュンも曖昧な態度を取らなかった。彼女は率先して、「私はとても強いから、箱や戸棚を好きなように捜索していいわ。メイドたちが盗んだものはすべて、隠すために私に渡されたのよ。メイドたちを捜索したいなら、絶対に許されないわ」と言った。彼はそう言うと、箱や戸棚を全部開けた。

正直に言うと、もし本当にお嬢様の箱を漁る勇気があるなら、まず自分の首に頭がいくつあるか確かめてみるべきだ。タンチュンは捜索を要請し、ピンエルたちは素早く箱を閉じて片付けた。それから丹春は皆に説教を始めました。家政婦の王山宝は丹春の権威を侵害したとして平手打ちを食らったのではないですか?最後に丹春はこう言いました。「徹底的に捜索しなければ、明日私が捜索を許さなかったと言うことになるでしょう。」屈服するかどうかは、すべてタンチュンの決断だった。彼らは、一言も異議を唱える勇気がなかっただけでなく、「私たちは解決策を見つけた」と言わなければならなかった。

秋双寨には10人から20人ほどの使用人がいたが、彼らは検査もされずに通り過ぎた。まったく問題がないと誰が保証できるでしょうか?しかし、タンチュンのような人物を前にして、翌日にあえて一言も発する勇気のある人はいるでしょうか?

しかし、その秘密が二番目のお嬢様である英春の部屋に持ち込まれたとき、悲劇が起こりました。思斉と従兄弟の情事は世間に暴露された。男の所有物と子娟の所有物に本質的な違いはない。決定的な証拠は潘有安が思斉に書いた手紙であり、反駁の余地はなかった。実は、これはとても面白いです。鳳潔を除いて、他の検査チームのメンバーは皆召使で、誰も一言も読めません。実は、王希峰も文盲です。宝仔は率直に言いました。「幸いなことに、鳳娘は文盲で、知識もあまりありません。」彼女は贈り物の伝票に署名するのに宝玉の助けさえ必要とします。興味深いのは、ここで鳳潔が実際に公の場で手紙を読んだことです。曹雪芹は馮冀を一瞬で失明させたかったのではなく、王山宝と邢夫人の顔を平手打ちしたかったのは明らかだ。

グランドビューガーデンに刺繍の入った小袋が出現しました。結局、大騒ぎして捜索したにもかかわらず、その本当の持ち主は見つからなかったのです。実際のところ、これが誰のものかは問題ではありません。重要なのは、グランド ビュー ガーデンがもはや清潔ではないということです。実際、いろいろ問題があることは考えられるが、今回の捜索・査察は、捜索・査察そのものではない。本質的には各党間の力の勝負であり、弱い者は砲弾の餌食になるだけだ。

希春が如花を追い払いたい気持ちは、強さや弱さで判断できるものではない。その背後にはもっと深い理由がある。鳳潔や有士の仲裁も無駄だった。

大観園の探索は、人生のさまざまな側面と弱肉強食についてだけではなく、家族間の争いの最中に最も恥ずかしい食習慣についても語っています。実際、すべての詳細は表面的なもので、重要ではありません。重要なのは、その背後にある最も深い悲しみです。

<<:  賈氏の財産を没収した犯人は誰ですか?宮殿の宦官2人

>>:  秦忠が墓を修繕していたとき、なぜ宝玉は代金を払わなかったのですか?彼らの関係は悪いですか?

推薦する

「忠勇五人男物語」第104話の主な内容は何ですか?

河上のネズミは勇敢に西鸞を捕らえ、裁判官は西鵬を追いかけようと懸命に努力する[Xijiangyue]...

『淄州の李使を送る』の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

淄州の李士君に別れを告げる王維(唐代)何千もの谷にはそびえ立つ木々があり、何千もの山にはカッコウが鳴...

于鑫の「王林へ」:この詩の「一人」という言葉には深い意味がある

于鑫(513-581)、雅号は紫山、号は藍城。南陽州新野県(現在の河南省南陽市新野県)に生まれる。南...

唐の武宗皇帝、李厳の功績と欠点は何ですか?唐の武宗皇帝をどう評価するか

唐の武宗皇帝(814-846):中国の唐王朝の皇帝。それは李燕です。 840年から846年まで統治し...

清朝のクルップ大砲はどれほど強力だったのでしょうか?清軍の武器は強力だったにもかかわらず、なぜ戦争に負けたのでしょうか?

清軍の武器は強力だったのに、なぜ戦争に負けたのでしょうか? この点がよく分からない読者は、Inter...

翁紅の「春は終わった」:二連句は美しく自然に書かれており、今でも素晴らしい作品である。

翁洪(915年頃)は、字を大俶といい、桂陵(現在の広西チワン族自治区賀州市桂陵鎮)の出身である。彼の...

「世界の物語の新記録: 政治情勢」の 2 番目の記事の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第二条の原文は何か? どう理解すればいいか? これは多くの読者が気になる質問です。次に...

涼山の英雄たちの異名は多種多様です。彼らの異名はどのような物語に由来しているのでしょうか?

『水滸伝』の涼山の英雄たちの体験は深く記憶に残るものであり、その中で最も特徴的なのは彼らそれぞれの称...

宇文然はどのように発音しますか?北周の景帝宇文然はどのように亡くなったのですか?

ユーウェン・チャンの発音方法宇文然(573年 - 581年7月10日、『隋書』では581年7月9日と...

「夜の旅で思いを書く」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

旅行の夜の思い杜甫(唐代)穏やかな風が吹く岸辺の薄い草、夜にマストが危険にさらされている船。星は広大...

石公の事件 第46章:巧みな議論が人々を納得させ、孤児と未亡人が帰宅を免れた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

玉皇大帝の起源:道教の最高神である玉皇大帝はどのようにして誕生したのでしょうか?

玉皇大帝の起源:玉皇大帝はすべての神の皇帝です。天の皇帝、仙人の王、聖人の主、三界のすべての神の最高...

「閨房の悲しみ」は王長齢によって書かれ、無邪気さと純真さを持つ若い女性のイメージが紙の上で生き生きと表現されている。

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

シベ文化 シベ刺繍文化の特徴は何ですか?

刺繍文化は我が国の優れた民族伝統の一つです。中国では刺繍の歴史が長く、太古の昔から原始人は色彩を使っ...

『土地を描く本』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

風水術を描く本欧陽秀(宋代)欧陽秀は、名を永叔といい、鹿陵の出身であった。彼は4歳の時に孤児になりま...