『紅楼夢』では、李婉は枯れた木と死んだ灰のようです。彼女が賈蘭以外に最も気にかけているものは何でしょうか?

『紅楼夢』では、李婉は枯れた木と死んだ灰のようです。彼女が賈蘭以外に最も気にかけているものは何でしょうか?

李婉は栄果屋敷の長男である賈珠の妻である。 『紅楼夢』の悲劇の女性たちと同様に、李婉の人生も賈珠の死によって変化します。知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者が教えてくれます。

李婉という人物を見るといつも、「白鹿原」と、死後に貞潔の門を建てるために生涯の幸福を犠牲にした封建社会に生きる不幸な女性を思い出します。

李婉は学者一家に生まれた。彼女の父、李守忠はかつて帝国大学の最高学術責任者だった。彼女と、栄果邸の二番目の妻の長男である賈珠との結婚は、まさに天が結びつけた縁と言えるでしょう。

賈家に嫁いだ李婉は、賈蘭という息子を妊娠していたため、さらに幸運に恵まれた。賈朱が亡くなっていなければ、彼女は秦克清のように賈家の最も適任の当主になっていたことは間違いない。

しかし現実は残酷です。賈朱は14歳で学校に通い、20歳になる前に結婚して子供を産み、病気で亡くなりました。李婉の幸せな生活はほんの数年しか続かなかったことがわかります。

賈珠の死により、李婉は枯れ木と灰の人生を送るという困難な道を選んだ。彼は青春の真っ盛りであるにもかかわらず、自分の情熱を抑えなければならない。

短期間抑圧されることは簡単ですが、生涯抑圧されることは容易ではありません。

では、そんな不幸な李婉は、残りの人生で何を気にしているのでしょうか?

この質問に関して、多くの友人の頭に最初に浮かぶのは彼女の息子の賈蘭だと思います。結局のところ、自分の子供を愛さない女性がこの世にいるでしょうか? 諺にあるように、「女性は生まれつき弱いが、母親になると強くなる」のです。

原文では賈蘭についてはあまり記述がない。

かつて、ミンヤンが学校で大騒ぎをしたとき、ジャ・ジュンがバオユウを助けようとしたとき、彼は彼を止めてこう言いました。「これは私たちには関係ないことだ。」彼は幼い頃からすでに慎重で無関心な性格だった。明らかに、彼がこのような人間になった最も重要な理由は、母親の李婉が常に彼に与えてきた教育によるものでした。

陰謀を企む賈邸にいて、父親の保護も受けていないのに、どうして用心深くないでいられるだろうか?

賈蘭が二度目に現れたのは、宝玉が庭で鹿が必死に走っているのを見た時だった。賈蘭が弓矢を持って走っているのを突然見たときだった。

宝玉は彼に、なぜ鹿を追いかけているのかと尋ねました。彼は、学校に行っていないので、弓術の練習をしていると答えました。

当時、賈蘭はまだ10歳くらいの少年だったが、快楽だけを気にする賈家の人々とは明らかに違っていた。彼は一生懸命勉強し、自分自身を向上させ続けています。こうした良い習慣を持っているのは、当然ながら李婉の功績です。

したがって、私たちは一つのことを確信できます。それは、夫を亡くした李婉は息子を最も大切にしていたということです。

それに、彼女は他に何を気にしているのでしょうか?

実際、答えはすでに冒頭で述べましたが、それは評判です。死後に貞操帯を建ててほしいと願う女性たちと同じです。賈家の全員、特に賈夫人と王夫人の気遣いを得るために、彼女は常に自分の行動に注意を払わなければなりませんでした。

周睿佳が宮廷の花を届けているとき、彼女の部屋の前を通りかかったとき、透明なガラス越しに、李婉がベッドに横になって休んでいるのがはっきりと見えた。彼女はなぜこんなことをしたのでしょうか?言葉と行動で貞操を証明したかったからではないでしょうか?

賈宝玉の誕生日の夜、彼女は一虹院にみんなと集まり、一晩中遊んでいました。しかし翌朝早く、彼女の侍女は昨夜宜宏源で紛失したハンカチを探すために、急いで宜宏源へ向かいました。

それはただのハンカチだったが、李婉の心の中では、それは彼女の清廉な評判に対する脅威だったので、彼女はそれを非常に深刻に受け止めた。

もちろん、彼女は自分のしたことに対して当然の報酬を得ました。王希鋒はかつて彼女と決着をつけていた。

あなたの月給は銀十両で、私たちの二倍です。おばあさんや奥さんも、あなたは「仕事のない未亡人」で可哀想だと言っていました。それでも足りなかったのですが、男の子が生まれたので、さらに銀十両を加えて、おばあさんや奥さんと同等になりました。わたしはあなたたちに園と土地を与える。あなたたちはそれぞれそこから地代を徴収する。年末には最高のボーナスがもらえます。ご主人様、あなたと奥様、私たち召使は全部で10人にも満たず、食べ物や衣服は今でも政府から支給されています。全部合わせると、年間400~500枚の銀貨になります。

想像してみてください。もし李婉が单姐さんと趙おばさんのように、浮気性で心の暗い人だったら、彼女はこんな風に扱われるでしょうか?

このことから、若い未亡人である李婉にとって、彼女が気にかけているのはこれら 2 つのことだけであることがわかります。一つは息子であり、もう一つは彼女の名声です。息子は彼女の残りの人生の支えであり、彼女の名声は息子を成人まで育てるための保証なのです。

<<:  『水滸伝』では、魯智深は最後に瞑想中に亡くなりますが、あれは本当に彼が演出し、演じたのでしょうか?

>>:  水滸伝では、鍾馗は南方最強の将軍として知られています。彼はどれくらい強いですか?

推薦する

古代に「正統」と「非正統」の区別が生まれたのはなぜでしょうか? 「合法」と「違法」の違いはどの程度深刻なのでしょうか?

古代に「正統」と「非正統」の区別が生まれたのはなぜでしょうか。「正統」と「非正統」の区別はどれほど深...

『半神半悪魔』のカン・ミンはどんな人物ですか?カン・ミンを評価する方法

役割評価金庸の小説に描かれた女性像:淫らで邪悪なカン・ミンジンヨンが作り出した凶悪な女たちの集団の中...

『紅楼夢』では、賈家は有名な公爵家ですが、なぜ下級官吏の娘3人と結婚したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『玄官子・雨に濡れた花室』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

関子·雨濡れ花屋を選択呂維洛(宋代)雨が花屋を濡らし、風が斜めに吹き、ツバメが飛び、池亭の日は長く、...

『本草綱目・第8巻・本草・天仙堂』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

曹操は皇帝を利用して諸侯をうまく統制したが、なぜ董卓は内外から攻撃されたのか?

東漢末期、異族の独裁と宦官の権力独占により国内は混乱に陥っていた。黄巾の乱の後、漢の霊帝は189年に...

王夫之の「迪連花・湘水分水」:この詩の調子はかなり低い

王フジ(1619年10月7日 - 1692年2月18日)は、礼儀正義のエルノンと江zhai氏と呼ばれ...

宋代の統治者は飢饉の救済に多大な注意を払いました。飢饉が発生したとき、地方の役人はどのような行動をとったでしょうか。

宋代には、国事は軍事、民事、財政、刑事司法、文化と政治の移転、災害救助、宣伝と教育、官吏の選抜など、...

歴史上、悲劇的な恋愛物語は何ですか?どのような伝説が残されたのでしょうか?

歴史上、星の数ほどのラブストーリーがありますが、人々に最も深い印象を残すのは悲劇的なラブストーリーで...

劉神旭の「Que Ti」の原文翻訳と鑑賞

タイトル唐代:劉神旭道は白い雲で終わり、春と緑の小川が永遠に続きます。時には落ちた花が流れ、その香り...

『劉十九に訊く』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】緑のアリと新しいワイン、赤い粘土ストーブ。夕方には雪が降るそうですが、飲み物をいただけ...

「兵役七歌第四番」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

入隊に関する七つの詩、第四号王長陵(唐代)青海から流れてくる長い雲が雪を頂いた山々を暗く覆い、寂しい...

西遊記における七賢人の順位は?孫悟空に脅威を与える者はいるでしょうか?

西遊記の七賢人の順位は、神を払う大賢人、海を覆う大賢人、天に等しい大賢人、山を動かす大賢人、風を通す...

南朝三卿の一人、謝霊雲の生涯と業績

バイオグラフィー謝凌雲は会稽郡世寧(現在の紹興市嵊州市)に生まれ、祖先の故郷は陳君郡陽夏であった。彼...

漢民族の豊穣の習慣について簡単に紹介

女性が妊娠すると、漢民族はそれを「幸せ」と呼ぶことが多い。 「三日」の儀式は、子供が生まれてから 2...