『紅楼夢』では、薛叔母さんと賈祖母さんは宝玉の結婚についてどのような対立がありましたか?

『紅楼夢』では、薛叔母さんと賈祖母さんは宝玉の結婚についてどのような対立がありましたか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の重要な伏線です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史の真実を詳しく紹介します。見てみましょう!

賈夫人と薛叔母の年齢と地位を考えると、彼女たちは実のところ悠々自適な生活を送っていた。お金に困らない裕福な老婦人である彼女たちの好物は、実は賑やかで華やかなことだった。賈家は衰退し、薛家は没落したが、それでもまだ高貴で力強い一族のように見えた。

(I)ジアの母親の嘘を暴く計画

家族全員が祭りを祝い、外部の客人である薛家と李叔母の家族も一緒に、両家に娘が生まれました。薛家には明珠と百柴が、李家には双燕が生まれました。この年齢では、責任感のある母親は娘のために良い結婚を手配します。実際、薛家は北へ行き、李家は屋敷に来ましたが、どちらも娘のために男性を見つけるつもりでした。

李家の二人の娘は学者の家の出身なので、生まれつき上品で穏やかで礼儀正しいです。李おばさんは当然娘たちを結婚で失望させることはできませんが、故郷には適当な家がなかったため、母娘は北京に来ました。北京には賈家と李おばさんの兄弟の二人の親戚がいます。李おばさんは李家に嫁ぐことができたので、彼女の家も学者の家であるはずです。

薛家の娘宝仔は才能があり美しかったが、薛家は裕福ではなかった。そうでなければ、北京で何年もの間、誰からも結婚を申し込まれずにいたはずがない。

この時、賈おばあさんは娘の『風秋騷』という物語を使って、密かに結婚するという行為を批判し、我が家にはそんなものはないし、娘たちにそんな本を聞かせてはいけないと繰り返し強調し、厳しく批判し、それが賈家の家訓だと強調した。

リーおばさんとシュエおばさんは、同じルールが自分たちの家族にも当てはまると強調した。これは、賈牧の高尚な発言が薛家だけでなく李家も指している可能性があることを示している。彼女は実は、宝玉の結婚はこれら2つの家を考慮していないことをほのめかしていた。

(II)薛叔母さんの話

賈夫人の発言は自由恋愛や秘密の婚約、自分の意志に反対するものだったが、薛叔母の仲人の言葉は、結婚は神の意志であり、親同士の婚約でさえうまくいかないかもしれないという純粋な発言だった。

薛叔母さんは薛家と邢家の結婚を一人で仲介し、甥の薛可と邢夫人の姪との結婚を許しました。これは誰もが感心したことでした。邢夫人は上品で知的な女性で、良い男性と結婚しました。

小湘閣で、彼女は黛玉と宝柴にため息をつき、二人の姉妹の結婚は目前か、あるいは地平線上にあると言った。この時、薛叔母は金婚式に少し自信を失っていた。彼女と姑は母親として賛成していたが、口を開く機会がなかった。薛可と邢秀雲の件については、口を開いたらすぐに合意したが、自分の娘のこととなると口を開くことができなかった。

薛叔母さんの言葉は、実は彼女の運命に対するある種の諦めを表していた。老婦人は長年経営と計画を練ってきたが、宝仔がどんどん年老いていくのに、いまだに結婚の兆しがないのを見て、少し恥ずかしい思いをしている。誰も渡せないと言われているが、実は宝仔は渡したいのだが、賈家の同意も必要だ。

<<:  水滸伝に登場する小旋風、柴進のイメージとはどのようなものでしょうか?より洗練された存在

>>:  『紅楼夢』で袁春は賈歓に対してどのような態度を取っているのでしょうか?なぜ彼が好きじゃないんですか?

推薦する

『紅楼夢』で李婉が出した謎は、黛玉、宝仔、向雲の運命をどのように暗示していたのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』の賈家は富と権力の一族であると同時に、詩と礼儀と文学の一族でもある。師匠のほ...

『受験生への手紙』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

コースを受講する際は、韓愈(唐代)その月の日に、禹は再び頭を下げた。「天地の岸辺、大河の岸辺には怪物...

水滸伝第22章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

水滸伝 第22章第22章:運城県の閻魔の怒り、朱同が宋公明を釈放ヤン・ポーが宋江に娘を殺したと告発す...

李和の「破れた絹の歌」:この詩はアイデアに満ち、繊細でユニークで、人々の考えを捉えています

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

李佳有の原訳と「竹の家」の鑑賞、南風はヤシの扇子もガーゼの帽子も水カモメに向かってのんびり眠る必要もない

李佳友:竹の家あなたと韻を踏み、暗示を使う:ウー・ホウ傲慢な官吏は五侯を嘲笑し、西江から竹を取って高...

ナラン・シンデの『菩薩男:新寒に窓をたたく酒』は、恋の病の痛みを悲しく苦しい形で表現している。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

漢の景帝は封建領主の権力を弱めようとしたが、なぜ漢の建文帝は成功し、漢の景帝は失敗したのか?

明の建文4年(1402年)6月、4年間続いた「荊南」の戦役が終わりました。戦争は「反逆王」朱棣が「正...

皇帝の物語: 趙の武霊王はなぜ紀公を秦に帰国させたかったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「景火山」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

ボルケーノ岑神(唐代)火山は今、初めて目撃され、普昌の東にそびえ立っている。赤い炎が敵の雲を焼き尽く...

『紅楼夢』の黛玉はお茶の味わい方が分からないというのは本当ですか?

妙豫は『紅楼夢』の主人公で、髪を切らずに仏法を修行する尼僧です。『紅楼夢』には古典的な筋書きがたくさ...

五音階と十二音階の内容は何ですか?五音と十二音は黄帝によって発明されたのでしょうか?

黄帝は音楽が好きで、官吏の霊倫に五音音階と十二音音階を発明・定式化するよう命じ、霊倫を指導して竹管を...

「甘雨第一」は、張九齢が荊州長官に降格されたときに書かれた詩である。

張九齢(673-740)は、雅号は子首、通称は伯武で、韶州曲江(現在の広東省韶関市)の出身である。唐...

3,700年前のハンムラビ法典:世界初の成文法典

1901 年 12 月から 1902 年 1 月にかけて、フランスの考古学チームがイランの古代都市ス...

ファン・リーは本当にシー・シーを愛していたのでしょうか?西施の最後はどうなったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、ファン・リーとシー・シーについての記事をお...