『紅楼夢』に登場する賈家における青文の扱いは他の女中たちと比べてどう違っていましたか?

『紅楼夢』に登場する賈家における青文の扱いは他の女中たちと比べてどう違っていましたか?

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物です。賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。これと聞いて何を思い浮かべますか?

『紅楼夢』では曹公は数十人の侍女や召使を描写したが、ネギほどの長さの爪を二本生やすことができたのは青文だけだった。彼女よりも身分の高い希仁、元陽、平児でさえ、そのような扱いを受けなかった。このため、多くの読者は、なぜ青文がそのような扱いを受けるに値するのか疑問に思うのです。

青文がそのような待遇を受けた理由は、これら二つの理由と切り離せないものであった。

第一の理由:賈夫人の地位と彼女への愛情のため

栄果邸では、賈夫人が最高位の史夫人です。彼女がなぜこれほど高い地位にあるかといえば、その理由は極めて単純で、封建社会において特に厳格な階級制度を持つ一級夫人という称号を持つということ、さらに彼女は栄果屋敷の長である賈奢と賈正の母親であるということである。

清文はもともと賈の祖母に仕える8人の侍女の一人で、容姿が美しく裁縫が上手だったため、賈の祖母は彼女を宝玉に仕えるよう特別に派遣した。

しかし、青文の前に、賈祖母はすでに宝玉に別の侍女を派遣しており、その人物は希人であった。

青文と希仁は二人とも賈祖母が宝玉に仕えるために派遣した侍女であったが、賈祖母は二人を違った扱いをした。

清文が王夫人に追い出された数日後、王夫人が賈夫人に報告すると、賈夫人は「希仁は口のない瓢箪だ。私はもともとこの侍女である清文が今後も宝玉のそばに居続けられると思っていたが、彼女が変わったとは思わなかった。あなたもよく知っているのだから、どうして大きな間違いがあるだろうか?」と言った。

このことから、賈祖母は最初から清文を最も好んでおり、最初から清文を側室として育てていたことがわかります。

まさに賈おばあさんの青文への愛情があったからこそ、青文は賈家に強力な後ろ盾を得て、タマネギほどの長さの爪を二本生やすことができたのです。

2番目:青文の仕事内容のため

王夫人は王山宝の唆しを聞き入れ、清文を呼び寄せて言った。

青文は言った。「私はもともと老婦人と一緒にいたのですが、庭が空いていて大人も少なく、宝玉が怖がっていたので、私を外の部屋に送り、夜の番をさせましたが、ただ家の番をさせられたのです。」

このことから、清文の易虹院での仕事は、家の見張りと時々針仕事をするだけの非常に簡単な仕事だったことがわかります。そのため、彼女はタマネギの筒のような2本の爪を発達させる条件を備えていました。

そして、Xiren のような人物もいましたが、彼女の地位は彼女よりも高いものでした。しかし、彼女は宝玉の食事や日常生活のすべてを管理しなければならず、その仕事は重いので、彼女は青文のようになれます。希仁の母親が重病になった後、希仁は家に帰り、一紅源の世話は青文と謝月が引き継ぎました。謝月は青文に言いました。「今日は動き回った方がいいと思います」。謝月の言葉から、メイドの青文ののんびりとした生活も見ることができます。

以上の分析から、青文がこのようなことをできる理由は主に 2 つの理由によるものであることが容易にわかります。1 つは賈牧の愛であり、もう 1 つは怡虹院での彼女の実際の状況です。

封建社会では貞淑な妻と美しい側室との結婚は一般的な慣習でした。清文の美しさゆえに、彼女は賈祖母の支持を得ることができました。おそらく、もし王夫人が礼儀を無視してひそかに彼女を追い出さなかったら、青文は宝玉の将来の側室になっていた可能性が高いでしょう。

もちろん、青文のもう一つの正体を侮ってはいけません。彼女はもともと、莱媽に仕えるメイドだったのです。

賈家には、主君に仕えた経験のある者の方が若い主君より尊敬されるという不文律がある。来馬の年齢から判断すると、彼女は賈正か賈戲に仕えたのかもしれない。

頼おばあちゃんが賈屋敷に来ると、賈おばあちゃんはいつも笑顔で挨拶し、王希峰は彼女を見ると席を譲りました。

賈牧、王傅仁らは宮殿へ行き、老妾の死を悼んだ。林志霄の妻が一宏院の部屋の様子を見に来た時、彼女は言った。

「二代目が最近言葉遣いを変え、この老女たちを名前で呼ぶようになったと聞きました。この部屋にいる老女と女房たちは、もっと敬意を持って言葉遣いをすべきです。うっかり呼びかけてしまったら、残念です。

これを聞いた青文と希仁は急いで宝玉を守った。林志霄の妻も「老婦人や女房の猫や犬でも軽々しく傷つけてはいけない。これは教養のある若者のすべきことだ」と言った。

そのため、賈家の当主に仕えていた頼馬のためにも、皆は青文を特別に尊敬していた。それはまた、青文自身の優秀さと、賈牧らの愛情によるものでもある。ネギのような爪を二本残して、こんなにゆったりと着飾れるのは彼女だけだった。

<<:  『紅楼夢』における大観園の探索は賈家にどのような影響を与えましたか?王夫人の目的は何ですか?

>>:  水滸伝で朱桂はいつ涼山へ行きましたか?順位は何位ですか?

推薦する

『紅楼夢』では、秦克清の死後、有施は病気になりました。彼女は演技をしていたのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、有施は賈震の2番目の妻である。興味のある読者とInteresting Hist...

清朝の九門総司令官はいったい何をしたのでしょうか?あなたにはどれくらいの力がありますか?

まだ分​​からないこと:清朝の九門総司令官は具体的に何をしたのか?どのくらいの権力を持っていたのか?...

劉秀は西漢の王族をどのように扱ったのでしょうか?前漢王朝の王位の全てを降格

一般的に、王莽が前漢を滅ぼしたとき、漢王族を大規模に殺害したわけではなく、前漢の氏族の大半は庶民にま...

Juqu Wuhui には何人の兄弟姉妹がいますか? Juqu Wuhui の兄弟姉妹は誰ですか?

聚曲武慧(?-444)、別名聚曲景桓は、臨宋緑水(現在の甘粛省張掖市)の出身で、匈奴の民族に属してい...

『紅楼夢』で、端午の節句に元春が贈り物をしたとき、王夫人と薛宝才はどのように反応しましたか?

『紅楼夢』で、端午の節句に元春が贈り物をしたとき、王夫人と薛宝才はどのように反応したでしょうか?『お...

イエスの物語を明らかにする: イエスは結婚していたのか? 妻はいたのか?

イエスは結婚していたのでしょうか?あるいは、この質問を見ると、編集者は愚かだと思うかもしれません。イ...

雷山ミャオ族の新年祭りはなぜマラン祭りとも呼ばれるのでしょうか?歴史は

雷山ミャオ族の「新食節」は「マラン節」とも呼ばれ、未婚の若い男女が愛する人を見つける機会となるお祭り...

『紅楼夢』に出てくる刺繍の入ったサシェの本当の持ち主は誰ですか?

『紅楼夢』の刺繍袋の本当の持ち主は誰でしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。次は『おもしろ歴...

『六志辞』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

柳の枝何瑶(唐代)堤防の柳の木々は雨に揺れ、その無数の枝には深い憎しみが宿っている。空には花穂が舞い...

水滸伝で、宋江はなぜ命をかけて趙蓋に手紙を届けたのでしょうか?

『水滸伝』の中心人物である宋江について、Interesting Historyの編集者と一緒に探って...

なぜハムレットは偉大な悲劇なのでしょうか?ハムレットの悲劇の原因を簡単に説明してください

『ハムレット』は、イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアが1599年から1602年にかけて書いた...

世界津波デーはどのようにして設立されたのですか?津波はどれくらい危険ですか?

「世界津波の日」はいつですか? Interesting History の編集者が関連コンテンツをお...

当時、杜甫は高献之に従って涼州城に行き、『華門酒場の老人に聞く』を著した。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

楊吉の『揚子江千里』は彼の長年の郷愁を表現している。

楊季は、孟仔、号は梅安とも呼ばれ、明代初期の詩人で、「武中四英雄」の一人である。詩風は優雅で繊細、五...

『紅楼夢』の秦忠はどんな人物ですか?彼の性格はどんな感じですか?

秦忠は『紅楼夢』の登場人物。秦野の息子であり、秦克清の弟である。次回は、Interesting Hi...