『紅楼夢』で、宝玉は殴られた後、なぜ青文に黛玉に古いハンカチを2枚渡すように頼んだのですか?

『紅楼夢』で、宝玉は殴られた後、なぜ青文に黛玉に古いハンカチを2枚渡すように頼んだのですか?

宝玉が殴られるシーンは『紅楼夢』の中で最も興奮するシーンです。以下、面白歴史編集部が関連内容を詳しく紹介します。

殴られた後、宝玉が青文に渡すように頼んだ2枚の古いハンカチの意味は何だったのでしょうか? 実は、林黛玉はすでに答えを出しています。

黛玉はハンカチの意味を理解し、魅了されました。「宝玉が私の苦労を理解してくれたのは嬉しいです。私の苦労が将来どのように影響するか分からないのは悲しいです。突然、彼は私に2枚の古いハンカチを送ってきました。彼が私の深い意図を理解していなかったら、私はそれを笑っていたでしょう。誰かにこっそり私に渡すように頼むのは怖いです。いつも泣いているのは無意味だと思うと恥ずかしいです。」

黎玉の言葉では、曹公は4つのコロンを使って、この文章には3つの意味があることを伝えているようです。

まず、Baoyu が私の苦労を理解してくれたことを嬉しく思います。

賈宝玉が清文に古いハンカチを届けさせた主な理由は、彼女の様子を見るためであり、過去を遡れば、宝玉が殴られ、見舞いに行ったときに黛玉の目が腫れていて、宝玉が心配していたためであった。宝玉が清文に小湘亭の黛玉を見舞いに行かせたとき、清文は「眉毛が白く目が赤いのに、そこまで行っても何の意味があるの、せめて何か伝言でも持ってきてくれるだろう」と言ったので、宝玉は2枚の古いハンカチのことを思い出した。

古いハンカチは恐ろしく、それは宝玉の黛玉に対する心配と心配を直接反映しており、それは彼女が青文を小湘閣に送った当初の意図と同じです。

2番目:私はとても惨めで、将来がどうなるか分からず、悲しいです

宝玉と黛玉は恋人であり、親友でもある。二人は一緒に育ち、お互いに深い愛情を抱いているが、黛玉は繊細で病弱な女性である。薛宝才の登場と「金玉婚」の存在により、彼女は宝玉との将来について不安でいっぱいである。

多くの場合、黛玉が宝玉に対して不当な怒りを抱くのは、彼女の繊細な性格と将来の結末に対する不安によるものでした。

恋人であり親友である賈宝玉は彼女の考えを深く理解していたので、ハンカチを渡す機会を利用して彼女に自分の気持ちを理解させた。

この古いハンカチ二枚、一枚は清虚寺での戦いの直後に口論になった時に、黃玉に涙を拭うために渡されたものです。数日間の冷戦の後、宝玉は自ら小湘閣に行き、和解しました。もう一枚のハンカチは宝玉が日常生活で使うものです。彼はこの古いハンカチ二枚を彼女に渡して、私たちの関係が以前と同じように良好であることを知らせました。これは宝玉が後に黃玉に言ったことと同じです、「心配しないでください。」

3番目:もし誰かに個人的に伝えてほしいのなら、残念ですが

伝統的な封建社会では、男女の性差の観念が人々の心に深く根付いていたため、男性と女性が親密な関係を持つことは不適切であり、ましてや個人的に愛情のしるしを交換することなどあり得なかった。賈宝玉が西仁を送らず、わざと彼女を送り返して青文を行かせたのは、男女の正常な関係に反する行為を西仁が止めるのではないかと心配したためだった。

「紅楼夢」では、ハンカチは本当に良いものです。小紅と賈雲はハンカチのおかげで出会いました。賈宝玉の義理の妹の李婉は、一虹の庭でハンカチを失くしたので、翌朝早く一虹の庭に探しに行きました。

当時、ハンカチは男女が感情を表現する最も一般的なアイテムであり、その意味は非常に単純であったことがわかります。

宝玉と黛玉は一緒に『西の部屋』を読んでいた。『西の部屋』の中で、張勝は紅娘に崔英英に手紙を届けるように頼んだが、これは賈宝玉が青文を使って林黛玉にハンカチを届けた行動に似ているように思えた。

宝玉と黛玉の物語は、『紅楼夢』の中では数少ない純粋で感動的なラブストーリーの一つです。二人は封建社会に住んでいて、結婚は親や仲人によって決められ、人々は将来の結婚をコントロールできなかった時代だったので、お互いに対する気持ちは慎重でした。

宝玉と黛玉の愛は、彼らの日常の交流と共通の価値観から生まれた。二人が一緒に『西の部屋』を観ていたとき、宝玉は最初に『西の部屋』で張勝が崔英英に言った言葉を引用して黛玉への愛を表現した。「私は悩みや病気が多いが、あなたは最も美しい人だ」。その後、黛玉も『西の部屋』で崔英英が張勝に言った言葉を引用して宝玉への愛に応えた。「あなたもきれいだけど役に立たない銀メッキの槍の先だった」。このストーリーでは、宝玉と黛玉の愛は精神的なレベルで合意に達した。

宝玉は殴られた後、青文を通して黛玉にハンカチ2枚を渡し、黛玉は封建的な礼儀作法を無視して恋の詩を書いた。このプロットは、現実の宝玉と黛玉の愛をさらに昇華させたものと思われる。この瞬間、彼らの愛はさらに明らかになった。

『紅楼夢』には、実は愛のために封建制を破った代表者が二組いる。一組目は秦忠と智能児、二組目は思斉と潘有安。ただ、この二組の方が徹底的に破ったため、悲劇もより徹底的だった。これもまた、宝玉と黛玉の愛の悲劇的な結末を予兆しているようだ。

<<:  『紅楼夢』の賈家の人たちの中で、賈おばあさんのお気に入りは誰ですか?

>>:  『紅楼夢』で賈家がオペラ団を解散した後、宝観と玉観はどこへ行ったのですか?

推薦する

呂布の武術は比類のないものと賞賛されていたが、趙雲との決闘の結果はどうなるのだろうか?

周知のとおり、三国時代には多くの英雄たちが覇権をめぐって戦いました。黄巾の乱以外にも各地で反乱が起こ...

諸葛亮はなぜ魏延を倒す計画を立てていたとき、将軍馬岱を選んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『封神演義』の鄧禅宇とは誰ですか?最終的に彼女に与えられた称号は何ですか?

鄧禅宇は『封神演義』と『封神演義』の登場人物です。若くて美しく、強い性格で、武術に優れ、五色の飛石を...

馮延舒の『菩薩男:深紅の扉と横金の錠』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

以下に、Interesting History の編集者が、Feng Yansi の「菩薩人・陳陳珠...

薛将軍第18章:過去の物語は誰もが疑問を解消し、2番目の将軍は軍のキャンプで労働によって罰せられる

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

岑申の詩「郭州西山亭で范端氏を見送る」の本来の意味を鑑賞

古代詩:郭州西山亭にて范端氏に別れを告げる時代: 唐代著者: セン・シェン高さ100フィートの赤い楼...

南北朝時代の学者、鮑昭の『傅都曹送別詩』の原文、翻訳、鑑賞

鮑昭の『告別傅都曹』について、次の『興味歴史』編集者が関連内容を詳しく紹介します。傅都曹への贈り物南...

雨に関する唐代の詩をどのように鑑賞すればよいでしょうか?この詩の本来の内容は何ですか?

雨歌[唐代]李世民、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!遠くの...

古代ギリシャ神話を探る: ラブバードの物語

今日は、Interesting Historyの編集者がラブバードに関する記事をお届けします。ぜひお...

司馬懿が三国時代後期で最も強力な軍事的・政治的人物とみなされるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ネルチンスク条約の調印により「紛争地域」が残されました!清朝の崩壊後、ロシア帝国に占領されました。

今日は、Interesting Historyの編集者がネルチンスク条約についての記事をお届けします...

艾心覚路銀真の物語とは?銀真の物語と逸話の紹介

愛新覚羅尹真(1683-1726)は、雍正帝の即位後に雲真に改名され、清朝の康熙帝の9番目の息子で、...

清朝の八旗の子孫を育てるのはどれほど困難だったのでしょうか?福祉があまりにも充実していたため、清朝の国力が消耗してしまいました!

今日は、興味深い歴史の編集者が、清朝の八旗の子孫を育てるのがいかに難しいかをお話しします。皆さんのお...

「Nine Quatrains, No. 5」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

九つの四行詩、第5番杜甫(唐代)川沿いの春も終わりに近づき、心が痛みます。香り漂う島を杖をついてゆっ...

東周時代の物語:肩を撃たれる

概要:鄭荘は公会議を開き、宋の荘公の即位を確定した。それから間もなく、紀元前707年(周の桓王13年...