『紅楼夢』の賈家の人たちの中で、賈おばあさんのお気に入りは誰ですか?

『紅楼夢』の賈家の人たちの中で、賈おばあさんのお気に入りは誰ですか?

賈祖母は賈家で最も権力のある人物です。彼女の旧姓は施で、彼女の家は四大家の一つです。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、読み続けてください〜

賈家は中国の典型的な封建制の家系です。家族の中で最も年長者である賈祖母が家長です。彼女は家族のすべての事柄の最終決定権を持ち、最終決定権を持っています。

賈家では、賈祖母の寵愛を得る者は、地位や立場が急速に上昇する。賈祖母に近いということは権力に近いということであり、これは古代の皇帝政治と同じである。

賈牧の一番好きな人は賈宝玉であることは疑いようがなく、賈宝玉に対する彼女の愛情は誰よりも強い。

賈の母親のこのような好意には二つの意味がある。一つは祖母が孫に対して抱く自然な好意であり、もう一つは彼がその家族の中で正当な男の孫であるという立場である。

賈おばあさんは賈正が好きで賈舍が好きではないのは明らかです。賈おばあさんの目には賈宝玉は長孫です。この関係により、賈おばあさんの目には賈宝玉は誰よりも優れた存在です。

彼女が二番目に好きだったのは林黛玉だった。賈牧の孫娘として、賈牧が林黛玉を好きになったのは、林黛玉がとても哀れだったから、純粋に彼女に対する同情からだった。

リン・ダイオンは幼い頃に母親を亡くし、賈祖母は嫁いだ娘をいつも寂しく思っていた。現在、リン・ダイオンは賈敏の影に大きく依存しており、賈祖母は毎日リン・ダイオンに特別な配慮をしている。

もし賈おばあさんがまだ生きていたら、林黛玉と賈宝玉の結婚にはまだ希望があったかもしれない。しかし賈おばあさんがいなくなってからは、王夫人が家長になったため、彼らが結婚する可能性はまったくなかった。

賈宝玉と林黛玉のほかに、王希峰も賈牧のお気に入りの一人です。王希峰は人の表情を読む能力が強く、賈牧の気分をよく理解しています。彼女は一言二言言うだけで賈牧を笑わせることができます。

これも非常に重要な能力です。閉鎖的な大家族の中で、トップのリーダーを味方につけることができれば、生活は望みどおりに快適になるでしょう。

王希峰の能力は誰の目にも明らかだが、賈夫人を喜ばせることは多くの人が学べないことだ。さらに、賈夫人も若い頃に賈家の管理をしており、その内情をよく知っていた。そのため、王希峰が家に関するあらゆることを話すとき、二人の間には実は共通の言語があった。

次は3人の春、迎春、丹春、希春です。賈おばあさんは3人とも好きですが、特に好きというわけではありません。祖父母と孫の間の愛情としては普通のレベルです。

最後に、賈夫人の傍らにいた女中である元陽も、賈夫人にとても愛されていました。大家族の出身者や地位の高い人は、年を取ると自分の息子や孫を信頼しなくなりますが、周囲の召使をとても信頼することがよくあります。

これは当時の特殊な状況でした。後期になると、賈祖母は元陽に非常に依存していたと言えます。賈祖母がはっきりと言わなくても、元陽は多くのことをどうすればよいかを知っていました。彼女は賈家の隠れた有力者でした。

賈家にはたくさんの人がいるのに、賈おばあちゃんが好きな人はほとんどいません。他の人に対しては、賈おばあちゃんは気にかけないか、嫌っています。賈おばあちゃんの立場上、多くのことをしたり、多くの感情を表現したりする必要はありませんが、表情や身振りだけで、他の人はすぐに彼女の言っていることを理解します。

視線を合わせたり身振りをしたりしなくても、他の人はあなたが何を考えているのかを推測し、あなたを喜ばせるために全力を尽くします。これが古代の閉鎖システムにおけるボスの地位です。

賈おばあさんは石侯爵の娘で、石祥雲に優しい。しかし、結局、彼らは賈邸にあまりいないし、部外者なので、彼女は彼らに丁寧に接するだけです。二人とも石家の出身ですが、賈おばあさんは石祥雲に対して特別な優遇措置を示しません。

<<:  『紅楼夢』で曹公は黛玉の洗濯をどのように描写していますか?詳細は何ですか?

>>:  『紅楼夢』で、宝玉は殴られた後、なぜ青文に黛玉に古いハンカチを2枚渡すように頼んだのですか?

推薦する

『西遊記』の房村山の木こりは誰ですか?なぜ菩提を崇拝しないのですか?

『西遊記』では、孫悟空は初めて方村山に到着したときに木こりと出会いました。木こりの指導のもと、孫悟空...

蘇軾は台風に遭遇した際に詩を書き、非常に寛容な態度を示した。

唐宋の八大家の中で、蘇軾は間違いなく最も人気のある人物です。次回は、Interesting Hist...

「嘉陵江の音を聞き、申師に手紙を送る」はなぜ禅の趣のある詩とみなされるのでしょうか?

唐代の魏応武の「嘉陵江の音を聞き神師に送る」はなぜ禅の趣のある詩だと多くの人が思うのでしょうか?この...

ミャオ族が身につけている銀の装飾品はどのように加工されるのでしょうか?

ミャオ族の銀製ジュエリーの加工はすべて家族経営の工房で手作業で行われています。銀細工師は、必要に応じ...

千人の心の中には千の玄武門事件がある。事件の真実とは?

626年7月2日の朝、建国9年目の李唐の皇宮、玄武門の外で、兄弟殺しの悲劇が起こりました。この事件は...

宋徽宗の明大皇后とその子供たちの簡単な紹介

明達皇后(11世紀 - 1113年)劉は北宋の徽宗皇帝の側室でした。劉は賎民の生まれであったが、美貌...

唐代雍徽法典注釈全集

わが国の法制発展の歴史において、最も代表的な刑法典は唐代に成立し、封建時代全体を通じて法典の制定に影...

蘇軾の「菩薩人・濡れた雲は動かず、小川の橋は冷たい」:痕跡を残さず、石を金に変える魔法を持っている

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

漢族の習慣 漢族のドラゴンボート祭りの習慣の紹介

ドラゴンボートレースは端午節の主な行事です。伝説によると、これは古代楚の人々が、高潔な大臣である屈原...

劉備が来たとき、劉璋の配下の有能な人材のほとんどがなぜ彼を裏切ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『黄帝内経』霊書第53章の原文の鑑賞:痛みについて

黄帝は邵宇に尋ねた。「腱や骨の強さ、筋肉の硬さや脆さ、皮膚の厚さや毛穴の密度はそれぞれ異なります。針...

『射雁英雄の帰還』で公孫策はどのように死んだのですか?公孫志の結末は?

公孫之はどのようにして死んだのか?公孫之の死は非常に興味深い。彼は凶悪な犯罪を犯したと言う人もいれば...

黄庭堅の「蘇中清・小桃花と青々とした柳」:江南の春の風景が層ごとに描かれ、徐々に明らかにされています。

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

張吉の詩「蛮族の旧友」全文鑑賞

「失われた友人」時代: 唐代 著者: 張季一昨年、我々が月氏に駐屯していたとき、我々の軍は城の下で全...

戦国時代に最も才能のあった国はどこですか?なぜ魏国は最終的に「人材市場」になったのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、戦国時代に最も優秀な人材がいた国はどこだったのかをお届けします。皆さん...