『紅楼夢』の恒武園の装飾は何ですか?ジアはなぜ気に入らないのですか?

『紅楼夢』の恒武園の装飾は何ですか?ジアはなぜ気に入らないのですか?

賈祖母 - 賈家で最も権力のある人物、賈祖母、別名 Shi 夫人。本日は、Interesting History の編集者がこの記事をお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

劉おばあさんが二度目に大観園を訪れたとき、賈おばあさんは皆を連れて大観園を見学しました。黛玉と丹春の邸宅を見学した後、薛宝才の横武園に来ました。劉おばあさんは薛宝才の部屋のレイアウトスタイルについては何も言わなかったが、賈おばあさんはため息をつき、さまざまな嫌悪感を表しました。薛宝才は仕事でも生活でも常に優雅で落ち着いていたが、彼女の部屋のレイアウトスタイルは賈夫人に気に入られず、文句を言われたが、薛宝才は最初から最後まで一言も言わなかった。

1. 賈牧の「雪洞」に対する様々な不満

この本では、薛宝才の部屋のレイアウトについて次のように説明されている。家に入ると、まるで雪洞のようで、おもちゃや食器はまったくない。テーブルの上には、菊が数本入った土製の花瓶と、本が2冊、茶箱と茶碗があるだけだ。ベッドの上には緑のガーゼのカーテンが掛けられているだけで、掛け布団もとてもシンプルなものでした。

そういう部屋に一歩足を踏み入れると、すぐに寂しさを感じます。この本では、その感覚を「雪洞」という非常に生々しい言葉で表現しています。この言葉には、冷たくて冷たく、暖かさや優雅さはまったくありません。

菊は一般的に死者を偲ぶために使われ、緑は昔の未亡人が好んで使った色でもあります。李婉未亡人を見てみると、彼女はいつも緑の服を着て皆の前に現れます。

したがって、Xue Baochai のレイアウト スタイルはすべて、「不適切」かつ「乱暴」という 2 つの言葉で要約できます。薛宝才は裕福な家庭の未婚女性なので、たとえ親戚の家で暮らしているだけだとしても、このような荒涼とした厳粛なスタイルは絶対に似合わない。

賈夫人の意見や見解を見てください。それは不可能です。面倒は省けますが、親戚が来たら不適切になります。若い女の子の部屋がこんなに質素なのもタブーです。私たちのような年配の女性は馬小屋に住むべきです。

賈おばあさんは「禁忌」という言葉を使いましたが、これは明らかにこのような部屋のレイアウトは縁起が悪いという意味です。薛宝才さん、あなたは未亡人ではなく、貴族の未婚女性です。なぜ未亡人のように清純でなければならないのですか?

薛宝才は賈の不満を反駁する理由を見つけられなかった。それどころか、たとえ違う意見を持っていたとしても、薛宝才はそれを公然と主張する勇気がなかった!なぜなら、彼女は老婦人の機嫌を取るのに忙しすぎたからだ!

2. 賈牧の「ミニマリストスタイル」の変容

賈おばあさんは普通の封建貴族の老婦人ではありません。彼女の美的レベルは王夫人や薛おば​​さんをはるかに超えています。彼女は独自の美的観点と並外れた趣味を持っています。彼女は規則に固執するのが好きではなく、古い習慣を破りたいと思っており、洗練された趣味の良い生活が大好きです。対照的に、薛宝柴の部屋のレイアウトとスタイルは驚くほど平凡で退屈で、おもちゃはまったくありません。

これは、賈妃の高級で上品、エレガントな美学とはまったく相反するものです。老婦人が不機嫌な様子だったのを見て、薛叔母さんはすぐに出てきてその場を収めた。彼女は家ではこういうことはあまりしないのだ。

すると賈おばあさんは言いました。「すでに持っているものを出してはいかがですか。あなたがとても清潔好きなら、出しているものを減らしても大丈夫です。ただ、見た目が悪くなって、良いものが台無しになってしまうのではないかと心配です。では、私がきれいにしてあげましょう。そうすれば、見た目は豪華でシンプルになります。」

賈母は薛宝才の部屋のレイアウトを改造し、テーブルの上に石の盆栽、紗のスクリーン、墨煙で凍らせた石の三脚を置き、水墨画や書道を掛け、緑の紗のカーテンを外して白いサテンのカーテンに取り替えました。

薛宝才の「ミニマリストスタイル」が賈牧によって改造された後、雪洞のような部屋はすぐに精巧で優雅で非凡で高級で上品なものになったと想像できます。

沈黙している薛宝才は、この時どんな気持ちなのだろうか。普段は老婦人を喜ばせようと一生懸命努力しているのに、今回は失敗したことを後悔しているのだろうか。興奮して熱を出し、毒を吐いているのかもしれない。賈おばあさんが帰った後、冷香丸を飲んで落ち着くべきだろう。

3.薛宝才の「ミニマリストスタイル」は賈の母親に顔を与えないこと

賈府は、国が栄え、詩や礼儀作法、貴族の家柄があり、鐘や太鼓が鳴り響く家であり、花や柳が茂る繁華な場所であり、穏やかで裕福な場所として知られています。

至る所に花とライトが溢れるこのような大家族では、あらゆる細部がきちんと整っていなければなりません。そうでないと、賈牧が言ったように、親戚が来ても親戚には見えません。

薛宝才の邸宅は少女の閨房であり、一般人が容易に立ち入ることはできないが、今回は劉老老の目の前で暴露されたのではないだろうか?

薛叔母さんが言ったように、薛宝才は家ではあまりこういうことをしないのかもしれないが、問題はあなたが今、自分の家にいないこと、そこでは気分に任せて何でもできるわけではないということだ。あなたは今、親戚の家で客人として暮らしているのだから、親戚の気持ちを考え、彼らの考えに合わせなければならない。

薛宝才がシンプルなスタイルを好むのは間違いではありませんが、部屋をあまりにシンプルでみすぼらしいものにすると、賈夫人に失礼になります。それに、賈家にはこうしたものが不足していません。あなたのスタイルが賈家のスタイルと合わないと、少し変わっていて独善的に見えてしまいます。

諺にもあるように、郷に入っては郷に従え。賈邸に入った以上は、賈邸のルールを守らなければなりません。このミニマリストスタイルは、賈邸の全体的なスタイルとはまったく一致していません。賈おばあちゃんがそれを嫌うのも無理はありません。

賈おばあさんは、劉おばあさんや周りの人たちと一緒に、雪宝柴の雪洞のような部屋を前にして、昔から体裁を気にする人で、上品な生活を愛していたので、雪宝柴の部屋を見るととても気分が悪くなり、不吉で、人々に悪い予感を与えていると感じました。薛宝柴はずっと沈黙を守っていた。ひそかに後悔していたのかもしれない。

<<:  三勇五勇士第19章:郭淮は詐欺で証拠を取ったため処刑され、李皇后を宮殿に戻す勅令が出された

>>:  三英雄五勇士第20章:悪夢のせいで忠義ある者は大苦境に陥り、英雄たちは悪を倒して大功績をあげる

推薦する

韓維の「酔」:この詩は深い意味に満ちており、本当に熟考する価値があります。

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...

李清昭は晩年に梅の花に関する詩を書いたが、それを読むと悲しい気持ちになる。

興味深い歴史編集者に従って、李清昭の詩を鑑賞しましょう!李青昭を好きな友人は、彼女の作品がいかに優れ...

世界のトップ10の不思議は何ですか?世界のトップ10の不思議はどこにありますか?

この地球上のあまり知られていない場所には、想像もできないような景色が必ずあります。Interesti...

賈希純とは誰ですか?このキャラクターはどの本に出てくるのでしょうか?

タイトル: 『紅楼夢』の賈希純 - 悲劇の人物段落1: はじめに『紅楼夢』では賈希純が注目を集めるキ...

武則天が長い間洛陽に住み、長安を洛陽に置き換えたきっかけは何だったのでしょうか。

唐王朝は長安に首都を置き、洛陽はその東の首都でした。唐の高祖から高宗まで、長安は国の政治の中心であっ...

『詩経・大雅星薇』原文・翻訳・鑑賞

星維そこの葦を高くして、牛や羊が踏みつけないようにしてください。体は四角く、葉は厚いです。愛する兄弟...

明代史二十四史第90巻第66章の原文

◎ 第二親衛師団軍太祖は吉清路に行き、呉王となり、各派の元帥を解任し、武徳、龍湘、宝涛、肥雄、衛武、...

詩人にとって梨の花はどんな特別な意味を持つのでしょうか?梨の花を描写した詩にはどんなものがありますか?

梨花はバラ科ナシ属に属し、ナシの木の花です。花は白く、ほのかな香りがあります。歴史上、梨の花を詠んだ...

もしも将軍の顔良、文周、華雄が力を合わせて関羽と戦っていたら、どうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で劉おばあさんはなぜ小湘閣に入った途端に倒れてしまったのでしょうか?

『紅楼夢』を読んだことがない人もいるが、劉おばあちゃんは誰でも知っている。次に、Interestin...

『甘露寺僧房に泊まる』は北宋時代の官僚曽公良によって書かれたもので、著者が見たものがすべて記されている。

曾公良は、号を明忠、号を楽正といい、晋江の曾氏の子孫である。丁定度とともに、皇帝の命により中国古代で...

徐長徒の詩の名句を鑑賞する:薄暗いランプの下、孤独な枕の上の夢、五時の風に揺れる光

徐長徒(965年頃生きた)は、莆田市城郷区延寿、または莆田市の出身であった。生没年、号は不明。宋の太...

司馬昭には何人の妻がいましたか?司馬昭の妻は誰でしたか?

司馬昭(211年 - 265年9月6日)、字は子尚、河内省温県(現在の河南省温県)の人。三国時代の曹...

『紅楼夢』の賈家ではなぜ丹春が賈歓より人気があるのでしょうか?

賈丹春さんと賈歓さんは兄弟である。王希峰さんは、二人は同じ母親から生まれたが「天と地ほど遠い」人々だ...

李毅の「暁の角笛を聞く」は、角笛の音と辺境の雁を通して兵士たちの状況と心境を反映している。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...