『紅楼夢』の賈家の執事女中は誰ですか?シャオホンの状況はどうですか?

『紅楼夢』の賈家の執事女中は誰ですか?シャオホンの状況はどうですか?

小紅とは、一般的には賈家の女中である林紅宇のことを指します。次に、『Interesting History』の編集者が彼について語る物語を聞いてみましょう。

『紅楼夢』で最も力のある侍女といえば、賈夫人に従う元陽を思い浮かべる人が多いだろう。

賈家の祖先に近い人物として、元陽は賈家において大きな影響力と特別な地位を持っています。王希峰も賈憐も彼女を「元陽姉さん」と呼んでいるが、それは彼女の年齢のためではなく、敬意を表すためである。

しかし、実は賈家では元陽は最高位の侍女ではない。彼女よりも地位の高い人たちがいるのだ。賈元春に従って宝琴に行ったから奴隷は主人から尊敬されるのかと尋ねる人もいるかもしれない。いいえ、違います。

本書を注意深く読むと、第46章で、邢夫人が王希峰に言った言葉から、賈家の女中の権力と地位が明らかになっており、元陽が最高位ではないことがわかります。

(第46章) 馮二姉さんは笑って言った。「やっぱり奥様は賢いのですね。その通りです。元陽さんはもちろん、どんな人でも、出世して目立ちたいと思わない人はいませんよね? 半主人になりたいのではなく、メイドになって、将来は男の子と結婚したいのです。」 邢夫人は笑って言った。「まさにその通りです。元陽さんはもちろん、執事として働くメイドでも、これをしたくない人はいませんよね? あなたが先に行ってください。風を漏らさないでください。私は夕食後に来ます。」

王希峰の言葉は、元陽がますます高い地位に上り詰めたいという野心を抱いており、将来、召使と組まされることを避けるために、叔母の半分の主人になりたいと思っていたことを意味していました。

彼女の言葉は、元陽が権力と地位を持ち、過小評価されるべきではないと信じ、元陽に対して大きな敬意を表していた。

しかし、邢夫人は同意しなかった。彼女の心の中では、元陽はただのメイドに過ぎなかった。元陽メイドよりも地位の高いメイドがもう1人います。それが「執事メイド」です!

「執事女中」とは、執事の女中である。元陽のような主人に仕える女中とは異なり、執事女中は賈家の内政管理に参加する女中である。管理範囲をさらに細分化すると、すべての女中が対象になる。

賈一家は人口が多く、役割分担が明確です。メイドにもリーダーがいて、老女にもリーダーがいて、嫁にもリーダーがいます。これらの人々はそれぞれ、頼夫妻と林志暁夫妻の管理下にあります。

元陽、希仁、子娟のような人々は、もともとさまざまな部屋に配属され、分業体制をとっていました。彼女達自身は地位などなく、ただの普通のメイドです。すべての栄光は主人によって与えられる必要があります。労働、責任、権限の分担という点では、彼女たちは執事の娘ほど強力ではありません。

例えば、ご主人様に仕えるメイドにはリーダーがいます。彼女はハウスキーパーに報告し、メイドのトレーニングと各部屋への割り当てを担当しています。彼女はメイドを管理するメイド長です。

たとえば、あらゆる場所で雑用をしているメイドさんの中には、責任者が一人いるはずです。彼女はこれらの少女たちの間での労働の分担を担当しています。

たとえば、書斎でご主人様やご主人様に仕えるメイドと、奥の部屋で奥様や若旦那様に仕えるメイドとでは、役割分担がまったく異なります。彼女達の地位は高く、執事やメイドが数人担当しているはずです。

彼らは様々な細分化された仕事を担当しており、主人の日常生活に奉仕する立場にはいません。メイドたちの管理者なので、当然ながら尊敬されます。

元陽は賈夫人に仕える最年長の侍女ではあるが、侍女たちのリーダーではない。希仁と子娟を含め、彼女たちは怡虹院と小湘閣で最も重要なメイドではあるが、執事メイドではない。

では、執事の娘は誰でしょうか? 明らかに執事の娘になり得る候補者は「1人半」います。彼らはピンアーとシャオホンです。

平児は女中であり、側室の中で最も低い地位にあり、待遇を受ける側室であった。彼女は執事の娘のものではありません。

しかし、平児は家政婦として王希峰に従い、彼女の右腕である男の「マスターキー」でもある。平日は王希峰に代わって家政婦の妻たちとやり取りし、また命令を出し、いくつかの事柄を担当している。執事の侍女としての権威を持つ。彼女は適切な立場にいないため、執事の娘としての立場を半分しか担うことができません。

平児の正体は、側室として仕える侍女であり、王希峰の持参金で付いてくる侍女である。彼女の仕事は主人に「仕える」ことです。身分的にはどちらも「少女」と呼ばれますが、平児の少女は側室に相当し、「職名」です。他の女の子にとっての「女の子」は単なる敬意を表す呼び名です。

シャオホンは本物の執事の娘です。彼女は当初、怡宏源の家を管理するよう任命され、そこで数人のメイドのリーダーを務めていました。

そのため、小紅は自分の部屋を持っており、その地位は二級メイドである青文、秋文、社月などと比べても劣っていなかった。

小紅が責任者であり、賈宝玉に仕える責任を負っていないため、彼女は無視され、排除されているだけです。

(第26章) 嘉慧は言った。「……私たちは若くて昇進できないが、文句は言わない。しかし、なぜあなたはリストに含まれていないのですか?不満です。西仁は彼が10ポイントを獲得しても怒らないでしょうし、彼女はそれに値する。正直に言うと、誰が彼と競争する勇気がありますか?彼は普段は勤勉で慎重であることは言うまでもなく、勤勉で慎重でなくても競争することはできません。青文、斉仙などが親の評判を頼りに上流階級と見なされ、誰もが彼らを称賛していることは腹立たしいことです。腹立たしく思いませんか?」

嘉慧は小紅を青文、秋文、社月などと同じレベルに置き、それは小紅の地位が他の全員と平等であることを証明しています。シャオホンは特定の事柄を担当しており、執事の娘です。彼女が望んでいたのは、賈宝玉に近づき、「目立つ」機会を得ることだった、と邢夫人は語った。

その後、小紅は王希峰の用事に付き従い、鳳潔の部屋には出勤せず、家政婦やメイドとして王希峰の家事の手伝いをするようになった。彼は、Jia Yun、Jia Qin などのハウスキーパーだけでなく、さまざまなハウスキーパーと仕事を調整します。

賈家には、小紅よりも地位の高い執事か女中がいるはずだ。彼女たちは皆、邢夫人、王夫人、王希峰、来大などの家令長の下で特定の事柄を担当しています。もちろん、彼女らの地位や階級は元陽のようなメイドよりも高い。

<<:  『紅楼夢』で賈家の全員が清虚寺に宗教儀式をしに行ったとき、何が起こりましたか?

>>:  『紅楼夢』の林黛玉の判決文にある「林に掛かる玉帯」という言葉はどういう意味ですか?

推薦する

蘇軾兄妹の戯曲をレビューします。蘇小梅は本当に才能のある女性です。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が蘇暁梅につい...

楊茂の『淮民謡』:この詩は宋代の軍事制度の欠陥を暴露している

幽瑶(1127年4月2日 - 1194年)、号は延治、号は季昌、別名は遂楚居士、後に楽熙、無錫老宜民...

洪武8年の護符事件と9年の空印事件の関係は何ですか?朱元璋の本当の目的は何だったのでしょうか?

今日は、興史編集長が洪武8年の城物事件と洪武9年の空印事件の関係についてお届けします。皆様のお役に立...

Yuという姓はDayuから来ているのですか? Yuという苗字の赤ちゃんにつける素敵な名前を厳選しました!

まだ「優」という姓の赤ちゃんにどんな名前を付けたらいいか分からない読者のために、次の「おもしろ歴史」...

古代中国では、色は原色と二次色に分けられていました。紫はかつては低い色でした。

「非常に有名である」と「非常に有名である」はどちらも、人の繁栄と目立つ生活の比喩です。では、なぜそれ...

第50章:東門は子窩を支持し、趙玄子は桃園で強く訴えた

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

帝国の女医第37話:ユンシアンとイェセンが仲違い

イェセンは雲仙が英宗に会うことを許さなかった。英宗は拓不花に会わせるよう頼んだ。拓不花は巧みに二人の...

劉伯基の兄は誰ですか?劉伯基の兄、劉燕のプロフィール

劉延(紀元前16年 - 紀元後23年)は、愛称は伯勝、南陽の菜陽の出身。彼は漢の景帝の息子で長沙の定...

閩王国は歴史上どこにありましたか?ミン王国にはいくつの州がありますか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者がミン王国に...

明代の有名な政治家、劉基の『法継勝賦』にはどのような考えが表現されていますか?

明代の有名な政治家、劉基の『賦存法劃』にはどのような思想が表現されているか知りたいですか?これは世の...

国于:晋于·晋の文公は徳のある者を任命し、趙帥は徳のある者を選んだ。全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

袁曲華の「剣は近く、夜の雨」:この詩を読むと、あなたへの恋しさが抑えきれない。

袁曲華、号は玄清、江西省豊新(毓章とも呼ばれる)の出身。生没年は不明。宋代高宗紹興末期の人物。彼は紹...

『賈柯慈』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

賈克慈劉玉熙(唐代)五方の商人たちは富を競い合っており、特に塩商人たちは強い力を持っています。 「賈...

李奇の「北京の衛湾に別れを告げる」:詩全体が巧みに作られており、後世に賞賛されている

李斉(690-751)は漢族で、昭君(現在の河北省昭県)と河南省毓陽(現在の河南省登封市)の出身。唐...

曹魏の四友の一人、朱索の紹介 曹丕の重要なシンクタンクの一人、朱索

朱紹(? - 西暦226年頃)、雅号は延才とも呼ばれる。三国時代の曹魏の将軍。沛国沛県(現在の安徽省...