『紅楼夢』で幽二潔の婚約破棄の裏にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

『紅楼夢』で幽二潔の婚約破棄の裏にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、幽二潔は賈廉の2番目の妻である。今日は、Interesting Historyの編集者が新しい解釈をお届けします〜

『紅楼夢』では、賈静の死により、幽の継母は未婚の娘二人を連れて寧国屋敷に一時的に滞在し、手伝わせた。この二人の未婚の娘、一人は幽二姐、もう一人は幽三姐で、二人とも容姿が抜群の女性です。違いは幽二姐は性格が穏やかで、幽三姐は性格が強いことです。

母親と二人の娘が家の管理を手伝うために寧国大厦に住んでいた頃、奇妙な出来事が起こった。それは、幽二潔の婚約が破棄されたことだった。本書の第 64 章から、幽二潔の婚約破棄は賈静の葬儀の最中に起こり、幽二潔は恥ずかしくてその理由を言えなかったことがわかります。

では、なぜ幽二潔は寧国屋敷に入るとすぐに婚約を破棄しようとしたのでしょうか? そこには言葉では言い表せない理由がありました。

1. 賈静の葬儀の最中、幽二潔は婚約を破棄して栄果屋敷に嫁ぐことを熱望していた。

論理的に言えば、曹雪芹が述べた結婚契約制度では、婚約を破棄する女性に対してより厳しい要件が課せられます。婚約破棄もまた恥ずべき行為である。『紅楼夢』では、二人の少女が婚約破棄により死亡した。一人は張金歌、もう一人は幽三姐である。これは婚約破棄が少女たちに及ぼす影響の大きさを示している。

奇妙なのは、You Erjie が婚約を解消したがっていることです。You Erjie はもともと、何も持たず何もしないことで Zhang Hua を軽蔑していました。幽二潔が望んでいたのは、姉の幽士のような裕福な生活だった。裕福な女性としての生活を送るために、幽二潔は婚約を破棄し、賈憐を後妻に迎えたいと考えていた。これは幽二潔が婚約を破棄したいと思っていた理由でもあるが、賈憐はそれを言えなかった。

もちろん、You Erjie の野望は単に二番目の妻になることではなく、Lian の二番目の妻になり、Wang Xifeng に代わって Ningguo Mansion の二番目の妻になることを望んでいます。

賈憐と賈容が彼女にそのような約束をしたからこそ、幽二潔の夢は現実のものとなったのです。彼女は、王希峰が亡くなった後に賈憐と結婚して彼の正妻になることを望んでいる。これは、You Erjie が婚約を解消したかった本当の理由でもあります。

2. 幽二潔は貧乏人を軽蔑し、金持ちを愛していたので、婚約を解消しようと熱望していた。

幽二潔が姉の幽石を羨んでいることから、彼女が貧乏人を軽蔑し、金持ちを愛していることがわかります。賈憐が彼女に関心を持っていることを知った後、彼女は張華との関係を断ち切ろうと熱望しています。

彼はまた張華とその息子を召喚し、有老夫人と離婚の誓約書を書かせた。

賈震の計らいで、張華は婚約を破棄せざるを得なくなった。彼女は気が進まなかったが、賈震の権力の前では抵抗できなかった。しかし、それは後に張華が王希鋒に利用される基礎となった。

実際、もし幽二潔が貧乏人を軽蔑し、金持ちに夢中になっていなければ、金を飲み込んで自殺するという悲劇的な結末を迎えることはなかったでしょう。彼女の幸福に対する後悔は、貧者に対する軽蔑と金持ちへの愛情によるものだった。その後、王希峰は張華が婚約を破棄せざるを得なかったことを利用して、幽二傑を困惑させた。

鳳潔は事情をすべて知っていたので、王児に銀20両を与え、密かに張華を連れ帰って養育するよう命じた。また、嘆願書を書いて官庁に行き、連二業が「国と家族に孝行し、皇帝の命令に背いて親族を隠し、富と権力を利用して結婚を終わらせ、妻と離婚して再婚した」などと告訴するよう命じた。

この一節から、王希峰が当時の社会における結婚契約制度を非常に明確に理解していたことがわかります。彼女は、張華に幽二傑を連れ去らせる目的で、張華を唆して賈廉を訴えるよう王児に頼んだ。

清朝の法制度によれば、男性が訴訟を起こして婚約者の返還を求めた場合には、女性はたとえ既婚者であっても、以前婚約していた男性の家に戻らなければならなかったからである。王希峰はこれらすべてを知っていたからこそ、幽二潔が去らないのではないかと恐れていなかったのだ。予期せぬことに、王希峰は自ら足を撃ってしまった。

寧国屋敷の権力を頼りに、幽二潔は張華を探し出して婚約を解消するよう求めた。張華は婚約を解消せざるを得なかった。張華が政府に報告し、賈家が介入しなければ、幽二潔は婚約を解消することができなかっただろう。幽二潔は賈廉と結婚するために婚約を破棄したいと熱望していたが、これが幽士が恥ずかしくてそのことを話せない理由だった。

<<:  『紅楼夢』の薛宝才はどんな姿ですか?彼女をどう表現したらいいでしょうか?

>>:  『西遊記』の唐僧侶はなぜいつも「締め呪」を唱えたのでしょうか?彼は孫悟空が好きじゃないんですか?

推薦する

水滸伝では、呉勇は蔡英文師の手紙を真似しましたが、結局失敗しました。その理由は何だったのでしょうか?

『水滸伝』の登場人物である呉勇は、涼山蜂起軍の軍師であり、涼山蜂起軍の中では第3位であった。興味のあ...

曹植の『宴会』:物語と場面の描写はすべて主観的な喜びの感情に満ちている

曹植は三国時代の著名な文人であり、建安文学の代表者および巨匠の一人として、晋や南北朝時代の文芸の模範...

冬至はクリスマスほど良くないですか?古代の人々が冬至をどのように祝ったかを見てみましょう。

今日は中国の伝統的な祭りである冬至ですが、その人気は明後日の西洋の伝統的な祭りであるクリスマスほどで...

秦王朝の正式名称は「秦」であった。

秦王朝の名前は地名に由来しています。 『史記』によれば、秦の祖先は高瑶と伯夷(伯毅)という賢人で、彼...

『紅楼夢』で、黛玉が賈邸に入った後、賈おばあさんはなぜ自分の侍女を黛玉に与えたのですか?

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の最初のもので、章立ての小説です。今日は、Interesting H...

『紅楼夢』で宝玉が魔法の玉をいつも壊すのはなぜですか?

なぜ賈宝玉はいつも霊玉を得るために自分の血を砕こうとするのでしょうか?今日は、Interesting...

「于美人:ランプは消え、ストーブの煙は冷たい」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

于美仁:風が灯りを暗くし、線香は冷たく那蘭興徳(清朝)薄暗いランプは風に消え、ストーブの煙は冷たく、...

「艾旺孫」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

王子様は残念杜甫(唐代)夜になると白いカラスが長安城の城壁の上を飛び、燕丘門で鳴き声を上げます。また...

王維と玉貞公主の忘れられない物語

【勅命に応えて玉真公主の山荘を訪れ、勅命に応えて石壁に十韻の詩を書いた】青い空と煙の向こうには、おと...

老子の『道徳経』第 16 章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

古典文学の傑作「太平天国」:道教第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『東周記』第16章 - 鮑叔が牢から解放され、鍾が長韶で戦うよう勧められ、曹桂が斉を破る

しかし、魯荘公は鮑叔牙の手紙を受け取ると、すぐに石伯を呼んで話し合い、「先ほどのあなたの忠告を聞かな...

野呂洪基の王妃は誰でしたか?野呂洪基には全部で何人の妻がいましたか?

遼の道宗皇帝野呂弘基(1032年9月14日 - 1101年2月12日)は、聶林、愛称茶慈とも呼ばれ、...

徐玄の「王四十五を東都に送る」は別れの時の余韻を表現している。

徐玄は、字を丁塵といい、五代から北宋にかけての官吏、文人である。韓熙載と並ぶほど有名で、二人は合わせ...

楊毅は処罰を恐れて自殺したのに、なぜ諸葛亮と親しい関係にあったと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...