『紅楼夢』の劉おばあさんのEQはどれくらい高いですか?婿を出し抜いて大金を稼ぐ

『紅楼夢』の劉おばあさんのEQはどれくらい高いですか?婿を出し抜いて大金を稼ぐ

1987年版のテレビドラマ「紅楼夢」を見て、初めて賈邸に入った劉おばあちゃんに深い感銘を受けた人はほぼ全員だと思います。彼の言葉と行動は、その場にいた全員を大笑いさせた。しかし、実は劉おばあちゃんは非常に高い感情知能を持っています。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

ある田舎に、王という家族が住んでいました。私の先祖はかつて都の下級役人でした。彼は権力欲が強かったため、王希峰の祖父と親しくなり、彼を親戚として認めた。その後、家業の衰退により、彼らは辺鄙な田舎へ移住せざるを得なくなりました。狗子が権力を握ったとき、彼はすでに孫であり、劉という女性と結婚して息子と娘をもうけた。グージさんは昼間は仕事に出かけ、妻は家事をしなければならないので、二人の子どもの世話をする人がいないのです。狗子は妻に言った。「あなたのお母さんをここに連れて来て、班児と青児の世話を手伝わせなさい。彼女は家に一人ぼっちなのですから。」もちろん嫁は同意し、こうして劉叔母さんは初めて読者の目に現れたのである。

劉おばあさんは2エーカーの狭い土地に住む未亡人でした。彼女は、義理の息子が老後に彼女を家に連れて帰って一緒に暮らしたいと言ってくれたことにとても満足していた。心を込めてお手伝いします。


今年の初冬は天候が寒くなりました。家に保管しておくべきものがまだ見つかっていない。グージは気分が落ち込んで、家で一人で酒を飲んでいた。彼はあれこれと文句を言い続けている。嫁は一言も言わなかった。劉おばあさんはもう我慢できず、説得しようとした。「婿さん、私が詮索好きなことを責めないで。私たち農民はみんな正直者よ。食べられるだけ食べるの。あなたも幼いころに先祖の影響でそれに慣れてしまったのよ。今は自分を制御できないの。お金があれば他のことが気になって、お金がないと腹を立てるの。あなたは一体どういう男なの?お金を稼ぐ方法を考えず、ただ黙って酒を飲むのよ。」

婿はもう聞く気もなく、「あなたはどれほど力があるか見てみろ。何か良い考えがあるなら私に言ってくれ、私は聞くよ」と言いました。

劉おばあさんは「いい考えがあるんだけど、君はそれをやる気があるかな?」と尋ねました。「話してよ。」 劉おばあさんは「今、私たちは首都にいないけれど、皇帝の足元にいます。長安にはどこにでもお金があるのに、誰もそれを受け取らないのは残念です。家で飛び回っているだけでは無駄です。」と言いました。

これを聞いた婿は慌てて言った。「あなたはいつもカンでくだらないことを言っている。私に盗みや強盗をしろと言っているの?」劉おばあさんは言った。「誰があなたに盗みや強盗をしろと言ったの?諺にもあるように、人が提案すれば神が決める。まず方法を見つけなければならず、あとは菩薩の加護にかかっている。あなたにチャンスがあると思う。あなたの祖父は金陵の王家の親戚だった。当時、彼らはお互いに連絡を取っていた。彼らの家族の人々はとても良く、あなたをとてもよく扱っていた。あなたがあまりにも頑固で、他の人と近づきたくないので、2つの家族は疎遠になったのです。

私と娘が一度彼らの家に行ったことを覚えています。彼らの家族の2番目の若い女性は本当にいい人です。彼女は他人に優しく、偉ぶったりしません。彼女は現在、栄果屋敷の賈二老師の妻だと聞きました。今では私は年をとって、菜食をし、仏典を唱え、さらに優しくなりました。高齢者、弱者、貧困者に対する支援が数多くあります。金陵宮は別の場所に移りましたが。残念ながら、この二番目の妻はまだ私たちのことを知っているようです。彼らの家に行って、中を見て回ってみてはいかがですか? 何か役に立つことがあるかもしれませんよ。彼らがもう少し優しかったら、抜いた髪の毛でも私たちの腰よりも太くなるでしょう。

義理の娘が口を挟んだ。「あなたの言ったことは一理あるわ。」しかし、私たちのような人間がどうして彼らの家に行く勇気があるのでしょうか? 門番でさえ私たちと連絡が取れないかもしれません。理由もなくそこに行くと、彼らに平手打ちを食らわせるだけです。

劉おばあさんは彼女を見て言いました。「顔とお金、どちらが大切ですか?」食べるお金もないのに、どうやって顔のケアができるの?もう少し厚かましく、縁起の良い言葉を口にすれば、子どもたちは十分な食べ物や着るものを得られるでしょう。私たちはそうすべきだと思います。これを聞いた婿は感動し、目をぐるりと回しながら笑顔を浮かべてこう言った。「義母の言う通りだ」以前、王おばさんに会ったことがあるのだから、明日はそこに行ってみたらどう?まずは注目を浴びるようにしなさい。

劉老洛は彼を睨みつけて言った。「おい、待合室は海のように深いと聞いているぞ。」私は誰ですか?彼らとは親戚ではないので、行っても無駄です。婿は笑って言った。「大丈夫、やり方を教えてあげるから、孫の班児を連れて、まず仲間の周睿を探しに行きなさい。彼に会えれば、この件は解決できるだろう。」

この周睿はあなたの家族の親戚ですか?と劉おばあさんは尋ねました。義理の息子はこう言いました。「私は以前から父と知り合いで、良好な関係を築いていました。」しかし、私は長い間姿を消しており、彼が今どうしているかは分かりません。残念ながら私にはできません。あなたは行動を起こさなければなりません。老人と子供が一緒にいるのを見るのは哀れです。それにあなたは雄弁なので、私は間違いなくあなたを助けることができます。

義兄が自分をとても褒めているのを見て、劉おばあさんは嬉しそうに言いました。「その通りよ。」あなたの性格では絶対に行けません。私の娘は若い妻なので、公の場に現れるのは都合がよくありません。昔の顔を犠牲にしてでも試してみたほうがいいだろう。銀が手に入るとさらに良いのですが。たとえお金がなくても、私の人生が無駄にならないように、この鳳門屋敷に行って世界を見に行きます。みんなは笑いながら長い間議論を続けました。事の成り行きはこうでした。劉おばあちゃんが初めて栄果屋敷に入りました。

その後何が起こったかは誰もが知っている。王希峰は劉老老に銀二十両を与えた。帰国後、彼は家と土地を購入し、地元で資産家となった。

要約:

高い感情的知能の重要な兆候は、厚い皮膚、話す勇気、そして話す能力です。

<<:  リン・ダイユは死ぬ前にバオユからもらったハンカチをなぜ燃やしたのでしょうか?愛に別れを告げる

>>:  有名な哲学書『荘子』:外篇:天の道(1)原文鑑賞と方言訳

推薦する

なぜ仏陀は宗教的信仰となったのでしょうか?仏教はどのようにして信仰を広めるのでしょうか?

釈迦族の初期の修行者たちは、涅槃に入る前の「仏陀」の言葉を伝え合ったり、書き写したりしていました。北...

喬記の「水の妖精:花は私の目の前の枝にどうやってつながるのか」:歌のすべての文章は比喩を使っています

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

古典文学の名作『夜の船』:「夫婦」編全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

石公の事件第503章:隠された武器がプルンを傷つけ、中傷の言葉が雲龍を怒らせた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

郭震の「古剣」:張碩は郭震の「品格があり、世界から高く評価されている」と評した。

郭元禎(656年 - 713年)は、本名を郭禎、号を元禎といい、汪州陽曲(現在の山西省陽曲)の人であ...

明代末期から清代初期の思想家、顧延武:「天下諸県及国家得失書」の内容と貢献についての簡単な紹介

『諸国勝敗記』は、明代中国各地の社会、政治、経済状況を記録した歴史地理書で、全120巻あります。明代...

なぜ歴史上張姓の皇帝は存在しなかったのでしょうか?理由は何ですか?

王姓の人は皇帝になったことがあるし、李姓の人も皇帝になったことがある。王莽は新王朝を建国し、李淵は唐...

帝国制度の主な側面は何ですか?秦の始皇帝はなぜ諡号制度を廃止したのでしょうか?

紀元前221年、秦は斉を征服し、秦の始皇帝は天下統一の大業を成し遂げました。統一後の広大な領土に直面...

『西江月・沈香鑑賞二詩』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西江月:ジンチョウゲを愛でる二つの詩蘇軾(宋代)若者よ、あなたの目は眩んでおり、髪は乱れているが、私...

水滸伝で胡三娘と結婚したのはなぜ林冲ではなかったのですか?理由は何ですか?

胡三娘は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物で、涼山の三人の女将軍の一人です。今日は『おもしろ歴史』編...

昌平君米奇は高官であり、嬴政の従兄弟でした。なぜ彼は反乱を起こしたのですか?

紀元前238年、秦の嬴政王は姑姐とその支持者たちの反乱を鎮圧し、自ら即位して国を統治する機会を得て、...

『紅楼夢』で賈憐はなぜ幽二潔と結婚しようとしたのですか?理由は何ですか?

『紅楼夢』における大きな出来事は、賈憐と幽二傑の秘密の結婚である。次に、『Interesting H...

古代の兵士はどのように数を数えたのでしょうか?彼は軍事上の功績を得るために、殺した敵の数について嘘をつくだろうか?

古代では、兵士にとっても将軍にとっても、軍事上の功績が非常に重要であったことは周知の事実です。なぜな...

水滸伝に登場する108人の英雄の中で、真の英雄と呼べるのは誰でしょうか?

『水滸伝』の梁山泊の108人のリーダーたちは、それぞれ異なる性格、強さ、そして結末を持っています。今...