『紅楼夢』の賈宝玉と王希峰の不幸は王子騰と関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』の賈宝玉と王希峰の不幸は王子騰と関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』では、趙叔母は非常に邪悪なことをしました。彼女は馬道伯と組んで、賈宝玉と王希峰を殺害しました。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。

小紅は易紅源で失敗した後、すぐに賈雲に狙いを定めた。二人はハンカチを通して朱娥を使って密かに気持ちを表現し、大観園版『西院物語』を上演した。これを、本文の後半で賈宝玉が青文に林黛玉に古いハンカチ 2 枚を渡すよう指示するという事実と組み合わせると、小紅と賈雲の情事が宝玉と黛玉の愛の「詳細な描写」であることが明らかになります。

言うまでもなく、小紅は王希峰と一緒に去った後、賈雲と交流する機会が増え、二人の愛情は深まりました。実は、二人の関係が急速に発展していたちょうどその頃、賈宝玉は二つの災難に見舞われた。彼は雲紅と彼女の夫の結婚を手伝ったが、危うく命を落としそうになった。

その日は王子登の誕生日だったと言われています。注目すべきは、このとき王子登は九省の司令官の職から都に戻り、再び昇進しようとしていたことである。

賈元春が両親を訪ねて帰省した後、賈家の誰も昇進しなかったが、その理由は叔父にあった。

皇帝は賈一族を支援せず、すべての利益を王子騰に与えた。これは賈一族を弱体化させ続けるための手段であり、また、賈一族のために北京陣営の知事の地位を放棄し、皇帝に軍事力を取り戻させるという王子騰の決断に対する報酬でもあった!

その日は王子登の誕生日であり、彼はもともと賈夫人を招待していた。しかし、おばあさんは突然体調を崩したため、王さんは行けなくなってしまいました。

曹雪琴の言葉に注目してください。賈おばあさんは「居心地が悪かった」のです!なぜ居心地が悪かったのでしょうか?賈家の娘が側室になったのに、何の恩恵も受けられなかったからです。その代わりに、叔父が昇進して裕福になりました。彼女が側室になったら誰が喜ぶでしょうか?

王夫人が行かなかったので、薛叔母さんは鳳潔、宝仔、宝玉と姉妹たちを連れて行きました。ある日、賑やかな夜から帰ってくると、賈宝玉は王夫人の部屋でトラブルに巻き込まれた。

賈歓が学校を卒業した後、王夫人は彼に「金剛真言」を書き写すように頼んだことが判明した。賈歓は王子騰を叔父として尊敬するはずだったが、誕生日のお祝いに行くことを許されなかったため、明らかに再び孤立してしまったことに注意してほしい。

王夫人は「毒虫を育てる」という方法を使って賈歓に微妙な影響を与え、ある日因果応報の報いを受けることになる。そしてこの日、賈宝宇は「報復」を受けた。

賈歓は継母のために経文を書き写しましたが、侍女たちは皆彼を嫌っていました。最年長の侍女である蔡霞だけが彼に優しく、他人に迷惑をかけるのをやめるように言いました。

ここで注目すべきは、王夫人には蔡霞と蔡雲という二人の侍女がいたということである。本文の後半では、賈歓と仲が良かったのは蔡霞であったり蔡雲であったりする。具体的にどれかと言うのは難しいです。しかし、始まりと終わりのつながりから判断すると、蔡霞は「病気」を口実に王夫人に釈放された可能性が高い!いずれにせよ、二人は恋愛関係ではない。知っておいてよかったです。

ちょうど賈歓がうっとうしいと感じていたとき、賈宝玉が戻ってきた。彼が戻ってくるとすぐに、王夫人と部屋の全員が彼を赤ん坊のように扱い、賈歓は嫉妬しました。賈宝玉が酒を飲んだ後、王夫人は彼に横になるように言い、蔡霞に彼を撫でさせました。賈宝玉は蔡霞にちょっかいを出し、賈歓はさらに嫉妬した。以前、賈元春が両親に会いに帰省したとき、賈歓はいつも仲間外れにされていた。そして今、新旧の恨みがついに、長い間意図的に悪い育てられ方をしてきた賈歓の心の闇を解き放った。

原文には、賈歓が「熱い油で目を失明しそうになったので、間違えたふりをして油のついたろうそくを宝玉の顔に押し付けた」とある。

これを読むたびに鳥肌が立ちます。当時、賈歓はまだ10歳にも満たなかったことを考えると、それは大きな憎しみではありませんでした。彼は幼い子供なので、計算ではなく本能に従って行動します。彼は完全に嫉妬しており、自分をひどく恥ずかしめた兄を破滅させたいと考えていました。このような「悪」は、賈歓が本質的に悪であることを意味するのでしょうか? いいえ。

賈歓が故意に宝玉を焼き殺したことは罪であると断定することは難しい。なぜなら、彼にはそのような意図があったからだ。それはすべて、大人たちの不公平で巧妙な指導が彼に心理的不安定を引き起こしたためである。

彼はまだ幼いので、すでに善悪について混乱している。それは善か悪か、白か黒かというだけのことなのです。彼が悪いことをした理由は、彼が悪かったからではなく、王夫人が彼に善良になってほしくなかったからです。賈環と比べると、王夫人はより悪質で、より破壊的です。

したがって、この物語の怖いところは、賈歓の「悪さ」ではなく、王復仁が受けたカルマなのです!

賈宝玉がやけどを負った時、王夫人のお気に入りの王希峰はすぐに飛び出して責任を転嫁した。「三男はまだ緊張している。高い壇上に立つ資格はないと言っただろう。趙おばさんは時々彼に懲らしめを与えるべきだ。」この言葉は王夫人に思い出させ、賈匡を叱らず、趙おばさんを呼び寄せて叱った。「あなたはこんなに心の黒い汚い種を育てたのに、気にも留めないなんて!何度もあなたと口論したわけではないのに、あなたは慢心してさらに傲慢になった!」

王希峰も面白い。さっき盗み聞きしていたことを忘れていた。趙おばさんが賈歓を叱ったとき、彼女は他人のことに干渉していると叱られた。王夫人が処理したほうがいいのではないかとさえ言った。今では彼は実際に趙叔母さんが子供たちの世話をしなかったことを責めています。

王夫人は賈環の保護者です。さて、趙叔母さんは召使であり、若い主人を懲らしめる権利はないと言われていませんか?したがって、叔母と甥は趙叔母さんとその息子に生き残るチャンスを与えず、彼らは「報いを受ける」に値しました!

そして王家の女性はなんて凶悪なんだ!

賈宝宇さんの火傷のニュースは翌日、特別な注意を必要とする2人の人々の注目を集めた。

一つは馬道坡です。彼女は賈宝玉の名付け親です。昔、医療水準が低かった頃、子供たちは早死にを恐れて代父母を探したものだ。この問題の担当責任者は馬道坡氏であった。いずれにせよ、彼女にとっては利益を上げることだけがよいことだ。

賈家の各寺院の責任者は于欣と呼ばれ、これは「于欣」のように聞こえ、賈夫人と王夫人の信仰を風刺したものです。于欣がその知らせを伝えると、馬道坡はすぐにやって来て商売をした。彼女は、賈宝玉は裕福な家庭に生まれたので、きっと悪魔が彼に対して陰謀を企んでいるに違いない、だから彼女は善行をし、賈夫人にランプの油を買って賈宝玉のために祈るように導かなければならないと言いました。

賈おばあさんは信じないよりは信じたいと思ったが、馬道坡の戯言を無視するほど愚かではなかったので、妥協してゴマ油を一日に五斤買った。ガソリン代を過小評価しないでください。それは莫大な金額です。

知延寨【嘉旭眉注:「頷いて熟考する」とは、物事の大きさを測ることであり、けちることではありません。ごま油の1日の出費は48キログラム、油の1ヶ月の出費は250キログラム以上(勘定間違い)、これはお金の300本以上に相当します。小さな子供のために世間をどう説得できるんだ?あの女性はすごく慎重なんだ。 】

一日にゴマ油48キロ、一ヶ月にお金300本。 1日5ポンドのごま油は、1か月に30ポンド未満のお金に相当します。それは銀貨約二十五両です。年間銀三百両ほど。馬道坡は劉老老よりはるかに強いと言っているんですよ!

馬道坡の最も驚くべき点は、彼女が残酷な心を持っていることです。彼女は賈夫人と王夫人と賈宝玉をどうやって救うかについて話し合っていました。趙叔母が恨んでいることを知ると、彼は彼女をそそのかして賈宝玉と王希峰を殺害させ、さらに彼らに危害を加える道具まで持ち去った。彼女は家々を回り、裕福な家庭の間で財産を移転する能力があり、どれだけの人々に危害を加えてきたか分かりません。

王夫人が自ら足を撃ったなんて馬鹿げている。一方、馬道坡は趙叔母から金と借用書を受け取り、人々に危害を加える悪質な計画を立てた。メイドは馬道坡を探しに走って行き、王夫人が彼女を探していると言った。王夫人は愚かにも馬道坡を貴賓として扱ったが、自分の息子が殺されようとしていることには気づかなかった!

第25章では、曹雪芹が多くの隠された矛盾と恨みを明らかにしました。趙叔母さんと賈歓さんの対立は、単なる「家内喧嘩」の爆発に過ぎなかった。賈宝玉の苦しみの過程は今でも鮮明に記憶に残っていますが、賈珠の死には何か問題があるのでしょうか?それは分かりません!

趙叔母さんが賈宝玉と王希峰を傷つけたことについては、愚かなことのように見えるかもしれないが、そうではないかもしれない。彼女は本当に心底王希峰を憎んでいた。もし王希峰が死ななかったら、彼女はおそらく拷問されて殺されていただろう。しかし、賈宝宇の人生は、彼が本当に望んでいるものではないのかもしれない。

趙叔母さんは、自分と息子の状況は賈宝玉のせいではないが、彼女の無謀な行動が賈宝玉の不幸の主な原因であることを知っていた。もし賈宝玉が死んで賈歓だけが残ったら、すべてはうまくいくだろう。たとえ失敗しても、彼女は安心するだろう。これは、崩壊するほど憎む人だけが持つことのできる抵抗です。ウサギも怒ると噛みつきます!

馬道坡が何をしたかは言及されず、その後に別の人物がやって来たことだけが語られており、その人物の登場が賈宝玉と王希峰にとっての不幸の始まりとなった。この人は王子登の妻です。

この件をよく考えてみると、曹雪芹の示唆がひどいものであることがわかるだろう。

賈宝玉は王子騰の誕生日を祝いに出かけたが、帰ってきたら、なぜか賈歓に火傷を負わされた。

王子騰夫人が到着するとすぐに、賈宝玉と王希峰の邪悪な霊が爆発した。

王希峰は、栄果邸の長男でまだ息子を産んでいない賈廉を演じています。彼女の死は、爵位の4代目の継承に影響を与えることになる。

賈宝玉は栄果邸の二代目の家系を代表し、賈朱の死後、栄果邸の所有権の四代目の相続人となる。

王希峰と賈宝玉の苦難は、栄果邸の次世代の重要な後継者2人を指し示している。この背後にある比喩は深い意味を持つが、曹雪芹は偶然にも両方の苦しみを王子騰と関連付けた。

彼は寧国府と連絡を取り、北京陣営の軍事力を王子騰に譲り渡した。自らも昇進して富豪となり、軍事力を譲り渡したため、賈家は二代数十年にわたり維持されてきた君主と臣下のバランスを失い、没落した。

さらに、完璧な結婚を求めて薛家を北京に連れてくる計画を立てたのも王家だった。薛家には家長がおらず、長い間王家の家臣であった。もし薛宝才が賈宝玉と結婚すれば、王夫人から王希峰、薛宝才に至る王一族が将来の栄果邸を完全に支配することになるだろう...

王希峰と賈宝玉が陰謀を企てられている今、栄果邸の将来もまた陰謀を企てられている。曹雪芹は故意に王子登に関する手がかりを書き、王家が賈家を裏切り、隠れた動機を持っていることを明確に示唆した。その後の賈家の財産没収は間違いなくこれに関係していた。賈一家を本当に傷つけた「五鬼」は実は王一家だった!

王家が都にいることを忘れないでください。実際には、王夫人、王子登、薛おばさん、王希峰、王仁の5人です。物語の後半で、劉おばあさんは「雪の下で薪を集める」話をします。賈宝玉は明厳に美の神殿を探すように頼みましたが、彼は「緑の顔、赤い髪の疫病神」を見つけました。

劉おばあさんは王家の一員で、疫病の神を連れ出しました。曹雪芹は、賈家に危害を加えたのは王家だと随所でほのめかしていました。もちろん、これは『紅楼夢』に対する君建雅の意見にすぎません。

<<:  学者第47章:于秀才が元武閣を再建し、方塩商人が桀黎寺で騒動を起こす

>>:  林黛玉の父、林如海の正体とは?

推薦する

唐代の解度師はどのように進化したのでしょうか?解度使は唐代にどのような影響を与えたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が唐代の解度師についての記事をお届けします。ぜひお読みください~ 8年間...

水滸伝で宋江はなぜ宋三郎というあだ名を得たのですか?それはどういう意味ですか?

宋江は、雅号を公明といい、『水滸伝』の登場人物で、涼山百八将の一人で、位は第一位である。知らなくても...

『紅楼夢』で宝玉が病気になった後、賈祖母はなぜ子娟を責めなかったのですか?

『紅楼夢』では、慧子娟は恋愛詩で黛玉を試したが、実際は黛玉に一途だった。 Interesting H...

日本の侵略者と戦った明代の有名な将軍、胡宗賢の簡単な紹介。胡宗賢はどのようにして亡くなったのでしょうか?

胡宗賢の簡単な紹介胡宗賢(1512-1565)は漢民族であった。名は如真、号は梅林。徽州鶏西(現在の...

董卓と後の西涼太守馬騰との関係はどのようなものですか?二人は知り合いですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

胡維勇事件後の朱元璋はどれほどひどかったのか?自分の息子さえも恐怖に駆られ、自ら焼死したのです!

胡維勇事件後の朱元璋はどれほどひどかったのでしょうか?彼の息子でさえも恐怖のあまり焼身自殺しました!...

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 85 章ではどのような物語が語られていますか?

功徳を貪って寺に入る者は危険である。下心のある者を巧みな言葉でなだめることは難しい。その詩はこう述べ...

司馬家が曹家から帝国を奪った後、彼らは曹操の子孫をどのように扱いましたか?

中国の歴史の中で、三国時代はおそらく最も広く知られています。三国時代の曹魏王朝は、魏の武帝である曹操...

岑申の詩「草堂村で羅生を捜すが、会えない」の本来の意味を理解する

古代詩:「草堂村で羅勝を探すが、会えない」時代: 唐代著者: セン・シェン数本の柳の木が風に揺れ、奥...

水滸伝で李逵はなぜ宋江を殺したのですか?なぜそんなことを言うのですか?

宋江は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。次の『Interesting History...

歴史上最もロマンチックな勅令:古い剣と深い愛情の物語

勅令は古代皇帝の権力の誇示と象徴であり、文言も形式も厳粛で堅苦しいものです。しかし、そんな厳密な「赤...

王夫之の「迪連花・湘水分水」:この詩の調子はかなり低い

王フジ(1619年10月7日 - 1692年2月18日)は、礼儀正義のエルノンと江zhai氏と呼ばれ...

『太平広記』第304巻の神14の原文は何ですか?

開耶寺 女媧神王 済昌翠 喬 桂年 張光勝 淮南軍 死袁在 張維 英陽 村長カイカイ寺治徳2年10月...

なぜ唐和は明代初期に良い最期を迎えたのでしょうか?主に彼は自分自身を守る方法を知っているからだ

新しい王朝が樹立された後、一部の初代皇帝は国の安定を維持するために、初代皇帝の英雄たち、特に大軍を率...

『紅楼夢』で賈憐はなぜ美しい林黛玉に恋をしなかったのでしょうか?

賈廉は古典小説『紅楼夢』の登場人物で、「廉先生」としても知られています。興味のある読者とIntere...