孟子:梁慧王 第二章第三節 原文、翻訳および注釈

孟子:梁慧王 第二章第三節 原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸』『論語』とともに「四書」と呼ばれ、四書の中で最も長く、最後の書である。清代末期まで科挙の必修科目であった。 『孟子』は全部で7章から成り、孟子と他の学派との論争、弟子への教え、君主への働きかけなどが記録されている。彼の教義の要点は、性善説と老人の保護と道徳的統治である。

孟子·梁慧王 第2章·第3節

【オリジナル】

斉の宣王は「隣国に仕える方法はありますか」と尋ねた。孟子は答えた。「ある。仁者だけが大を以て小を司ることができる。だから唐は葛1に仕え、文王は坤義2に仕えた。賢者だけが小を以て大を司ることができる。だから泰王は荀攸3に仕え、郭堅は呉4に仕えた。大を以て小を司る者は天を満足する者であり、小を以て大を司る者は天を畏れる者である。天を満足する者は天を守り、天を畏れる者は国を守る。『詩経』には『天の威厳を畏れ、時宜に適って守れ5』とある。」

王は「なんと素晴らしい言葉でしょう!私は病気なのですが、勇気が好きなのです」と言いました。王は「あまり勇敢にならないでください。男は剣をなでながら言いました。『よくも私に立ち向かうことができたな』。これは一人しか倒せない凡人の勇気です。どうか大きな勇気をください!」と答えました。

「詩経7にはこう記されている。『王は激怒し、軍勢を率いて趙の侵略を止め、周の福徳を強め、世に立ち向かった。』これが文王の勇気である。文王は怒り一つで世の民に平和をもたらした。」『書経12にはこう記されている。『天はこれらの民を遣わして統治者や教師にし、神が彼らを寵愛するがゆえに彼らを助けるだけである。四方八方に罪があるか無罪があるかを決めるのは私だけだ。世の中に私の意志に逆らう者がいるだろうか。もしたった一人の人間が世界を支配できるとしたら、武王はそれを恥じるだろう。これが武王の勇敢さです。武王もまた、たった一度の怒りで世の民を鎮めました。今日、王はたった一度の怒りで世界の民を静めることができ、民は王が勇敢さを好まないことを恐れているだけです。 ”

【翻訳】

斉の宣王は尋ねた。「近隣諸国に対処する方法はあるだろうか?」

Mencius replied, "Yes. Only benevolent people can serve a small country in the capacity of a big country, so Shang Tang served Ge Bo and King Wen served Kunyi. Only smart people can serve a big country in the capacity of a small country, so Tai Wang served Xun Yu and Gou Jian served Fu Chai. Those who serve a small country in the capacity of a big country are those who enjoy the mandate of heaven; those who serve a big country in the capacity of a small country are those who fear the mandate of heaven. Those who enjoy the mandate of heaven can keep the world, and those who fear the mandate of heaven can keep their own country. The Book of Songs said it well: 'Fear the power of heaven, [therefore be cautious and careful,] King Wen's way can bring stability.'" King Xuan said, "This is a great saying! However, I have a small problem, which is that I like bravery too much." Mencius replied, "Then please don't like small bravery. There is a kind of person who can only put his hand on the hilt of the sword and open his eyes wide and say, 'How dare that person resist me?' This is just the bravery of ordinary people, which can only calm one person. I hope the king can expand it.

「『詩経』には『王が怒ると虎のように軍勢を整え、敵が虞に侵入するのを阻止し、周の王朝の繁栄を増し、天下の支援に報いる』とある。これが文王の勇敢さである。文王が怒ると、世の民が平和に暮らせるようになる。」

『文経』にはこう記されている。「天は数えきれないほどの民を生み、また彼らのために君主と教師を生んだ。これらの君主と教師の唯一の義務は、神が民を養うのを助けることである。」したがって、私はあらゆる側面の有罪者と無罪の人々に対して責任を負います。世の中に、自分の義務を踏み越えて悪事を働く者がいるだろうか。当時、世の中に横暴で横暴な人がいて、武王はそれを大きな恥辱と屈辱と考えていました。これが武王の勇気です。武王もまた、たった一つの怒りで、世の人々が平和に暮らせるようにしたのです。さて、もし王が一回の怒りで世界の民衆を静めようとしたとしても、民衆は依然として王が勇敢さを好まないのではないかと恐れるだろう。 ”

【注意事項】

(1)唐と葛の関係:これについては『滕文公第二部』第5章に詳しく論じられているので参照されたい。

(2)坤義:「渾義」とも呼ばれ、周代初期の西容国の名称。

(3)太王は荀攸に仕えた:太王は古公丹夫(ダンフー)であり、荀攸は当時北方の少数民族である仙雲(シャンユン)であった。

(4)郭堅が呉に仕える:越の王郭堅は呉に敗れ、謙虚な言葉と寛大な贈り物で和平を懇願した。郭堅は呉王の手先として仕えた。帰国後、10年かけて人を集めて訓練し、ついに国を復興させて呉を滅ぼした。

(5)天の威厳を畏れ、時宜に適って守る。『詩経・周宋・以為』参照。守って安定する。

(6)素晴らしい発言です:これは「これは素晴らしい発言です!」という意味です。これは誇張ではなく褒め言葉です。多くの書物がこの点を証明しています。「林芳が礼の起源について尋ねたところ、孔子は言った。『なんと素晴らしい質問でしょう』」(論語「八易」)「堯は君主としてなんと偉大な人なのでしょう!」(論語「太伯」)「孔子はなんと偉大な人なのでしょう!彼は知識は豊富でしたが、名声は得られませんでした。」(論語「子韓」)「生きることは精神を変え、栄養は体を変える、生きることはなんと偉大なことなのでしょう!」(孟子「中庸」)「千元はなんと偉大な人なのでしょう。万物の源であり、天の君主です。」(易経「千」)「死とはなんと偉大なことなのでしょう。優れた人はそこで休み、悪人はそこで終わります。」(荀子「大乗」)一部の書物はこれを「誇張」と解釈しているので、これを指摘する必要があります。

(7)『詩経』にはこうある。「この詩は『詩経』大雅、黄易に収められている。」

(8)ヘス:激怒した表情。

(9)爰:実質的な意味を持たない文頭助詞。

(10)国が咎に陥るのを止める:「咎」は止まる、「去」は行く、「咎」は国の名前である。

(11)周瑜は深い信仰によって祝福されている。笃は厚いという意味で、祜は祝福を意味すると発音される。

(12)『文書書』にはこう書かれている。「以下の引用は『文書書』からのもので、偽古文書の『太史』前半に組み入れられたものである。」

(13)彼らのために指導者を立て、彼らのために教師を立てるため。彼らのために指導者を立て、彼らのために教師を立てるため。

(14)厥:「其」に類似。

(15)一人衡:一人は商の周王を指す。衡は「衡」と同じ意味である。

<<:  『紅楼夢』における青文の最後の悲劇は宝玉と関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

>>:  孟子:梁慧王 第二章第四節 原文、翻訳および注釈

推薦する

施公の事件 第18章 地主に苦情を言うと、口がきけない人は不安で話せない

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

李白の『魏覇を錦郷より西京に送る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李白の『魏覇を錦郷より西京に送る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気にな...

北宋時代の有名な作家、王玉珍は若い頃の丁維をどのように評価したのでしょうか?

丁維は醜い容貌で、両目がつり上がって上を向いており、まるでいつも空腹で寒がりな人のようだった。占い師...

『紅楼夢』の小湘閣の裏庭にあるものは何ですか?何がポイントですか?

『紅楼夢』の大観園の一場面である小湘亭は、林黛玉が栄果屋敷に住んでいたころの住居である。 Inter...

古代の湯たんぽはどのようにしてその名前を得たのでしょうか?湯たんぽは何でできていますか?

まだ分​​からないこと:古代のスープ瓶の名前はどこから来たのか?スープ瓶は何でできているのか?次の興...

白族の衣服の特徴は何ですか?衣服の模様にはどんな意味があるのでしょうか?

服装文化は民族文化の真髄であり、外部表現であり、服装の概念に加えて、数千年にわたる文明化の過程でこの...

人々は呂文歓をどのように見ているのでしょうか?人々は呂文歓の長所と短所をどのように評価しているのでしょうか?

南宋には、永遠に記憶される文天祥のような国民的英雄がいたが、人民を守るために戦った呂文歓のような「裏...

黄忠と魏延は蜀漢に欠かせない将軍です。どちらが武芸に優れているでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ黛玉は賈邸に来たとき「とても年老いた」召使いと「とても若い」召使いを連れて来たのでしょうか?

以下は、Interesting History の編集者からの話です。なぜ、黛玉は賈屋敷に来たとき、...

『紅楼夢』の林如海の最後の言葉にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?彼は殺されたのですか?

周知のように、「紅楼夢」の林如海は妻の賈敏が亡くなった後、娘の林黛玉を北京に送り、義母に育てさせたい...

『紅楼夢』で王夫人が黛玉の侍医を変更したのはなぜですか?理由は何ですか?

『紅楼夢』の林黛玉は仙女のように美しく、才能も美貌も兼ね備えています。彼女の唯一の弱点は虚弱で病弱だ...

関羽が襄樊の戦いを開始したとき、劉備はなぜ荊州に援軍を送らなかったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

詩経・小夜・占鼻洛易 原文・翻訳・鑑賞

洛陽を見てください羅江を見ると、その広大な水が目に入ります。君子が目的地に到達すると、祝福​​と幸運...

『前漢民話』第61話はどんな物語を語っているのでしょうか?

未亡人は即興でピアノを弾き、詩を披露するために都へ向かう愛しい妻に別れを告げた。司馬相如は、字を長慶...

「忠勇五人男物語」の第 9 章ではどのような物語が語られていますか?

西水潭ではあなたに会えず、陰山寺では邪悪な兵士に遭遇したIt is said that Master...