水滸伝のファン・ラの最終運命はどうなりましたか?

水滸伝のファン・ラの最終運命はどうなりましたか?

方洛は『水滸伝』に悪役として登場します。以下、興味歴史編集部が関連内容を詳しく紹介します。

方拉との戦争では、108人の涼山将軍のうち59人が戦闘で死亡し、11人が病死し、合計70人が死亡した。損失は​​大きかったと言える。これは、大きな勢いで進行していたこれまでの戦争とはまったく異なります。方拉の残忍さと勇敢さは歴​​史によく知られている。「羅が蜂起したとき、彼は6つの州と52の郡を破壊し、200万人の民間人を殺した」「宣和の時代に、方拉は反乱を起こし、行く先々で殺人と略奪を行い、皆逃げた」方拉の軍隊が以前の敵よりもはるかに強力であったことがわかります。

今日はそれを分析してみましょう。

まず、涼山以前の戦争は、利益主導型、生存主導型、任務主導型の 3 つのタイプに分けられました。

利害に駆られて、例えば、朱家荘への3度の攻撃、芒当山の魔族の討伐、曽頭城への復讐、高堂を倒すための魔法の戦い、青州を攻撃するための英雄の集結、華州の2人の英雄の救出、大明州の戦略による占領、これらはいずれも地元のギャングや都市の邸宅への攻撃であり、主な目的は征服後の財産の分割と救出と金儲けでした。当然、彼らは十分に準備し、すべての物資を揃えた後、相手が弱いときに攻撃することを選択し、適切な時、場所、人を持っており、生まれつき無敵だったと言えます。

連騎を倒したり、降伏したふりをして関勝を捕らえたり、童関を二度倒したり、高丘を三度倒したりするなど、生き残りを賭けた戦い。こうした政府軍による包囲と鎮圧に対する戦闘のほとんどは、涼山と水港が有利な地理的条件と民衆の支持を得たため、容易に勝利を収めた。

任務は遼王国を倒すことです。戦争の場所は、漢民族が住む邑雲十六県であり、民心と地理的優位が有利であった。遼政権も末期にあり、戦闘力は低下していた。最も重要なことは、目的は遼国を妥協させることだけであり、遼を滅ぼすことではないということである。当然、契丹族は死ぬまで戦うつもりはなかった。

しかし、方莱について見てみましょう。領土に関して言えば、方莱は8つの州と25の県を占めており、それらはすべて歙州、沛州、杭州、蘇州、常州、湖州、宣州、潤州など、長江南部の繁栄し発展した地域です。

将軍としては、二十四将軍、江南十二神、浙江四龍、騎兵八人、元帥四人、王寅、方傑などの将軍がおり、そのハイエンドの戦闘力は涼山に劣らない。

兵士の面から言えば、方拉の水軍は全書の中で涼山の水軍を打ち負かし、その将軍を殺すことができる唯一の水軍です。それ以前は、水上で涼山の水軍を打ち負かすことができる水軍はほとんどありませんでした。

方拉の歩兵隊は、全編を通して李逵、鮑旭、項崇、李群の蛮族の兵士に対抗できる数少ない部隊の一つです。代わりに、彼は地形に頼り、トリップワイヤーとクロスボウを使用して、Xiang ChongとLi Gunを殺し、蛮族軍を打ち負かしました。

彼らは軍事力に優れ、張順の待ち伏せを察知した。100人の兵士が音も立てずに夜通し待ち伏せし、張順が全員が去ったと思った時にだけ現れて、張順を撃った。

最も重要なことは、ファン・ラの軍隊は政府の規則や裏社会の倫理を気にしないということです。政府が人々を連行し、ギャングが人々を拘束していた過去とは異なり、ファン・ラの軍隊は彼らを直接殺します。戦争の性質が変わったため、方羅は涼山を倒すことによってのみ生き残ることができ、涼山は方羅を滅ぼすことによってのみ自らを清めることができました。それは容赦のない生死を賭けた戦いとなる運命にあります。

涼山の最強の戦士、如雲龍公孫勝は南征の前に冀州に戻った。奇跡の医師、安道全。杭州を攻撃する前に、彼は宋の徽宗皇帝を治療するために北京に戻った。六人の英雄が疫病で亡くなり、徐寧は毒矢に射られ、楊志は病で亡くなり、林冲は脳卒中で亡くなり、楊雄は腰痛で亡くなりました。涼山でさまざまな犠牲者が出たにもかかわらず、方洛はやはりこの良い手札を台無しにしました。本当に残念です。

<<:  唐僧が西方への旅で経験した3番目の困難は何でしたか?どうしたの

>>:  唐僧が西方への旅で経験した二番目の困難は何でしたか?どうしたの

推薦する

唐の魏皇后はどのようにして亡くなったのか?唐の中宗皇帝の魏皇后についての簡単な紹介

武則天について語るとき、人々は武則天を真似て国政に干渉した最後の側室、衛皇后を思い出すだろう。二人と...

『紅楼夢』の中で、宝仔は本当に疲れる生活を送っているのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次の『お...

諸葛亮の世界情勢分析は非常に正しかったのに、なぜ劉備は失敗したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ハニ族が主に崇拝する「龍祭り」とは何ですか?

龍祭りはハニ族の主要な犠牲祭であり、年に2回開催されます。旧暦の1月には、村の神に供物を捧げ、災難の...

曹植の『宴会』:物語と場面の描写はすべて主観的な喜びの感情に満ちている

曹植は三国時代の著名な文人であり、建安文学の代表者および巨匠の一人として、晋や南北朝時代の文芸の模範...

軍功制度:春秋時代になると、指名の基準は「血縁」ではなく「功績」になりました。

軍功制度の発展の歴史は何ですか?軍功付与の原則は何ですか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介...

「第1部 酔って春服を撫でて、古き香りを愛でる」ではどのような場面が描かれているでしょうか。この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

邑鶏天:酔って春服を撫で、古い香りを大切にする [宋代] 顔継道、次の興味深い歴史編集者があなたに詳...

劉勇の「鶴が空を飛翔する・黄金名簿」鑑賞

オリジナルゴールデンリストでは、リーダーになるチャンスを逃してしまうことがあります。明朝は一時的に才...

『紅楼夢』で黛玉は西人に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

中国の古典『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編に登場する二人の名のうちの一人です。今日...

宋代の作家、陸游の最初の妻の名前は何でしたか?陸優さんはなぜ離婚したのですか?

かつて呂家は、唐家と婚約する際の信頼の証として、家宝である美しい鳳凰の簪を使ったことがありました。陸...

康熙帝孝昭仁皇后の簡単な紹介、牛軼廬、孝昭仁皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?

孝昭仁皇后(1653年 - 1678年3月18日)は、牛蒡氏族の出身で、満州族の黄旗の出身。康熙帝愛...

『黄帝内経』霊書第十三章「精進」原文の鑑賞

足の腱は小さなつま先から始まり、膝に沿って上に行き、かかとに沿って上がり、枝の外側に向かって行きます...

『賈怡新書』第7巻の「玉成」の原文は何ですか?

唐は人が網を張っているのを見て、祈った。「天から来る者、地から来る者、四方から来る者、皆私の網に掛か...

ラフ族の男性と女性はどうやってパートナーを見つけるのでしょうか?ラフ族の結婚の習慣

ラフ族の若い男女は、主に祭りの集まりでパートナーを探します。彼らがパートナーを選ぶ際に設定した一般的...

秦の始皇帝陵のさらなる発掘を中止した理由は何だったのでしょうか?

秦の始皇帝陵が発見され、紫禁城の80倍の大きさであることが証明されました。なぜ専門家は発掘をためらう...