『賈怡新書』第7巻の「玉成」の原文は何ですか?

『賈怡新書』第7巻の「玉成」の原文は何ですか?

唐は人が網を張っているのを見て、祈った。「天から来る者、地から来る者、四方から来る者、皆私の網に掛かりますように。」 唐は言った。「ああ、それだけだ。桀でなければ、誰がそんなことが出来ようか。」 彼は人々に三辺を取り除いて一辺を残すように命じ、彼らに祈るように教えた。「蜘蛛は巣を作り、今日の人々は糸を辿ります。左に行きたい人は左に行き、右に行きたい人は右に行き、高く行きたい人は高く行き、下に行きたいと思っている人は下に行く。彼の意志に背く者は受け入れよう。」 学者や人々はこれを聞いて言った。「唐の徳は動物にも及んでいる。我々にはなおさらだ。」 こうして下にいる者は上にいる者に近づいた。

楚の昭王は、悲しげで冷たい表情で部屋の中に立って、「今朝はお腹が空いていました。酒を二杯飲み、毛皮の厚いコートを着て立っていましたが、それでも寒かったです。民のために何ができるでしょうか?」と言いました。その日、昭王は官庁から毛皮のコートを取り出し、寒い民に着せ、穀倉から穀物を取り出して飢えた民に食べさせました。 2年後、和魯は雍を攻撃し、昭王は隋へ逃亡した。皇帝から贈り物を受け取った者は、帰還して敵に殺されてください。和魯は一晩で五か所を移動し、楚を頼りにすることができなかったので、軍を率いて撤退した。その後、昭王が戻ってきた。それは部屋にいる美徳です。

昔、楚の昭王が呉の民と戦いました。楚軍は敗れ、昭王は逃げました。靴は破れ、目を見開いて歩き、道に迷いました。 30歩歩いてから靴を返却してください。昭王が隋に到着すると、侍臣たちは昭王に尋ねた。「王は草履のことで悩んだことがありますか?」昭王は答えた。「楚は貧しいが、草履のことで悩む必要などあるだろうか。ただ、あなたと一緒に帰りたかっただけだ。」その時から、楚では互いに見捨て合う習慣が生まれた。

文王は昼寝をしていたとき、誰かが城壁をよじ登ってきて、自分を呼んでこう言う夢を見た。「私は北東の隅の枯れ骨です。急いで王の儀式に従って私を埋葬してください。」文王は「わかりました」と言った。目が覚めて役人を呼んで調べたところ、それは本当だった。文王は「すぐに君主の儀式で彼を埋葬しなさい」と言いました。役人は「彼には主がありません。5人の高官を与えてください」と言いました。文王は「私は夢で彼に約束しました。なぜあなたは約束を破るのですか」と言いました。人々はこれを聞いて、「私たちの君主が夢に対して約束を破らなかったなら、生きている人に対しては、もっと約束を破ることがあるはずだ」と言いました。それで人々は王を信じました。

于容は中航の君主に仕えていた。芝伯が中航氏族を滅ぼしたとき、于容は芝伯に仕えるようになった。趙相子が芝伯を倒したとき、于容は顔を黒くして表情が変わり、炭を飲み込んで窒息した。彼は妻を懇願したが、妻は彼を認識しなかった。その後、彼は襄子を待ち伏せし、5回暗殺しようとしたが失敗した。項子は心配のあまり食欲を失い、一晩で5回も寝床を変え、全身が見えなくなってしまった。ある人が于容に言った。「お前は中興のために死なず、その敵に仕えた。なんと恥知らずなことか。今やお前は自分の体を裂いて芝伯に仕えなければならない。前と何が違うのだ?」 于容は言った。「私は中興の君主に仕え、幕を着せ、枕にしました。民が私を育てたので、私は民に仕えました。しかし芝伯は私に服を分け与え、三脚で食べ物を詰め、礼儀として布団を持ち上げました。官僚や国の英雄たちが私をよくしてくれたので、私は国の英雄として彼らに報いました。」 そのため、「男は理解してくれる人のために死に、女は自分を喜ばせる人のために着飾る」と言われています。これは嘘ではありません。主人次第です。

<<:  『賈怡新書』第7巻の「譲歩」の原文は何ですか?

>>:  『紅楼夢』では、宝玉は中秋節に感情はあるが詩がない。では、彼の中秋節の詩は何になるだろうか?

推薦する

『狼涛沙:雲が空の柱を圧迫する』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

朗涛沙·雲圧空隙柱蒋春林(清朝)雲が何もない柵に押し寄せ、遠くの山々は緑に隠れ、雨粒と風が波のように...

漢の章帝、劉荘は生涯に何人の息子を産みましたか?どの側室が彼らを産んだのですか?

漢の章帝は、東漢史上最も寿命の短い皇帝であると言える。彼の生涯は稲妻のように、慌ただしく過ぎ去り、亡...

『西遊記』で、唐の僧侶が仏典を探していたとき、李世民はなぜ彼を守るために誰も送らなかったのですか?

「西遊記」は、唐和尚とその弟子たちが仏典を求めて西へ旅し、81の困難を経験し、最終的に五聖人が神とな...

孟子:梁恵王章句集(上) - 第4節 原文、翻訳、注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

趙雲が劉、関、張の中心から徐々に消えていった理由は一体何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

那蘭星徳の「太昌音・夜風が立ち花の鈴を揺らす」:詩の内容は「悲しみ」という言葉と切り離せない

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

サラールダンスの紹介 サラールダンスの特徴とは

サラール族には独自の伝統的なダンスがあり、それはサラール族の若者の愛とより良い生活の追求を表現する楽...

漢の宣帝はなぜ劉居礼に死後皇太子の位を授けたのでしょうか? 「li」という言葉は不当な扱いを受けることを意味します。

劉夘は漢の宣帝の時代に李王の称号を死後に授けられた。漢の宣帝が劉夘に李王の称号を死後に授けたのは、「...

「大根」という名前の由来を探る、大根の文化的比喩とは何でしょうか?

大根の起源をご存知ですか?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく紹介します。今日は大根についてお話します...

『紅楼夢』で賈静はなぜ西春を捨てて出家したのですか?

『紅楼夢』では、賈希純は賈家の4人の娘の末っ子です。これは今日、Interesting Histor...

『南科子』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王燕の「南科子」山は暗く曇っていて、空は冷たく雨が降っています。いくつかの枝が赤く美しくなっています...

お茶は古代からある飲み物です。なぜ遊牧民はお茶を特別に好むのでしょうか?

お茶は私の国では古くからある飲み物であり、中国人のお気に入りの飲み物の一つです。お茶は「国民的飲み物...

曹操が赤壁の戦いで敗れた後、荊州をめぐって戦った3つの勢力はどれですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ蜘蛛の悪魔は唐僧を捕らえたのに食べなかったのでしょうか?しかし、妖精の形を指し示す

蜘蛛の精霊が持ついつもの魅惑的な魅力に加え、編集者はテレビドラマでは見られない蜘蛛の精霊の奇妙で興味...

関羽と張遼の降伏は彼らの栄光ある人生に影響を与えなかったが、なぜ于禁の降伏は汚点となったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...