「紅楼夢」で家族全員を破滅に導いた悠妃に何が起こったのでしょうか?

「紅楼夢」で家族全員を破滅に導いた悠妃に何が起こったのでしょうか?

『紅楼夢』で家族全員を死に追いやった幽婆婆はどうなったのか?これは多くの読者が気になる疑問だ。次は『おもしろ歴史』編集者が読者と一緒に学び、参考資料を紹介する。

トルストイはかつてこう言いました。「幸せな家族はどれも同じだが、不幸な家族はそれぞれに不幸なのだ。」この文章を『紅楼夢』に当てはめると、これらの不幸な女性たちは皆、それぞれに異なっていると言えます。彼女たちの人生における悲劇は、時代や家族、周囲の人々によって大きく左右されるが、女性によっては、自分自身が悲劇を引き起こしていることもある。

『紅楼夢』の主人公たちの物語は確かに印象的ですが、多くの脇役たちの物語も同様に感動的です。今日は、『紅楼夢』で謎の失踪を遂げた未亡人の生涯を分析してみましょう。彼女の行為は実際に人々に多くの警告を与えるものであり、今日でも一定の参考となる重要性を持っています。


謎の失踪を遂げたこの未亡人は、寧国屋敷の祖母である游さんの継母だった。悠妃は『紅楼夢』の中で再婚した唯一の女性だと言える。昔の人は、「餓死するのは小さなことだが、貞操を失うのは大きなことだ」と信じていました。作者は幽婆に再婚という経験を与えましたが、それは実は深い意味を持っています。幽婆は礼儀を厳格に守り、名誉を大切にする女性ではありませんでした。ユーおばあさんにとって、いかにしてより良い生活を楽しむかが目標です。

そこで、悠妃様が年老いて二番目の夫が亡くなると、彼女の生活は再び危機に陥り、彼女は二人の娘に希望を託しました。彼女は二人の美しい娘を通して人生の新たな転機を迎え、家族三人で裕福な暮らしを送れるよう願っています。

悠妃にとって、心の最も大きな不均衡は、継娘の悠から来るものなのかもしれない。なぜ、有史は寧国屋敷の一番の祖母となり、使用人や奴隷を指揮して贅沢な生活を送ることができたのでしょうか?しかし、私たち母娘3人は他人に頼って、有史の「施し」に頼ることしかできません。容姿や年齢から見ても、私の2人の娘は有史よりずっと優れています!

そのため、幽婆さんはためらうことなく二人の娘を賈貞の腕の中に押し込んだ。ユー・エルジエ、ユー・サンジエ、ジャ・ジェンが不倫をしたのは、この二人が規律を守れなかったからだなどと決して思わないでください。 『紅楼夢』の多くの詳細を通じて、幽二姐と幽三姐の不祥事が黒幕の幽老娘と密接な関係があることを見出すのは難しくない。

例えば、小花之巷にいた時、幽三姐と賈真は並んで飲んでいたが、幽老娘は巧みに彼らを避けた。彼女は、これが未婚の娘にとって何を意味するのか知らなかったのでしょうか? 優三姉と賈震の関係がはっきりしていないことを知ったとき、彼女は「利益」を得ることができるのです! この小さな「利益」のために、彼女は喜んで娘を犠牲にするつもりでした!

そのような母親は古代においては異端者とみなされるかもしれません。

幽二姐が賈廉と結婚し、幽三姐が劉香蓮と婚約した後、二人は態度を変え、心が純粋で素朴になり、平和で安定した生活だけを望むようになった。この観点から見ると、彼らが賈震に対して行ったことは自発的に行われたものではなく、むしろ強制されたとも言える。

二人の娘を頼りにしながら、ユーおばあさんは数日間は良い日々を過ごしていたかもしれません。しかし、彼女は、それが二人の娘の頭上にぶら下がり、いつ落ちてきてもおかしくなく、二人の娘の命を奪うことになるなどとは想像もしていなかった。

幽三姉が亡くなった後、幽二姉は王希峰によって賈邸に引き取られた。この時、悠妃はどこへ行ったのでしょうか?彼女は謎の失踪を遂げました。 『紅楼夢』では、幽爺の結末については公式には言及されていない。汪希峰が幽爺を賈夫人に紹介した際にのみ、「母も妹も死んだ」と言及されている。

結局、謎の失踪を遂げた悠妃は、悠妃三姉が自殺した後、おそらく自分の決断を後悔し、鬱状態で亡くなったことが判明した。しかし、幽婆さんは死ぬ前に、もう一人の娘である幽二潔も過去の愚かな行為のせいで命を落とすことになるとは想像もしていなかっただろう。

謎の失踪を遂げたユー老婦人は、その貪欲さと虚栄心のために、二人の娘に人生最大の過ちを犯させた。このような誤った生活は、母親と二人の娘の人生を台無しにし、また「紅楼夢」の中で、悠妃を非常に悲劇的な人物にした。

<<:  『紅楼夢』に出てくる嘘つきの針の本当の目的は何ですか?大友とは関係ない

>>:  『紅楼夢』では、秦克清と賈震は不倫関係にあった。賈容はなぜそれを容認したのか?

推薦する

「江南を偲ぶ」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

江南の思い出白居易(唐代)江南は美しく、私はその風景に馴染みがあります。日の出には川辺の花は火よりも...

郭祥はなぜ峨眉宗を創建できたのか?郭翔の武術はどれくらい上手いですか?

郭翔はなぜ峨眉派を創始できたのか?郭翔の武術はどれほど優れているのか?今日は『おもしろ歴史』編集長が...

「董紹南に告す序文」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】燕と趙は古代、感傷的で悲しい歌を歌うのが好きな人が多く住んでいたことで知られていました...

南宋文芸奇談集『易軒志』(第3巻)全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『宋史・王応塵伝』の史料によると、王応塵は、雅号を盛熙とも言い、忻州玉山の出身であった。

宋代の歴史:王応塵の伝記王応塵、雅号は盛熙、忻州玉山の出身。彼は、とても真面目でまじめな子供でした。...

「水滸伝」で最後に登場し、良い結末を迎える主人公は誰ですか?

『水滸伝』で最後に登場したが、良い結末を迎えた英雄は誰でしょうか?この人物は、涼山の108人のリーダ...

明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論集』第1巻 長針関節論全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

劉宗元の古典作品の一つは「寒河雪中独魚釣」ではない

劉宗元の人生は実は非常に悲惨なものでした。彼は非常に若い年齢で科挙に合格し、進士になりましたが、生涯...

石公の事件第88章:石公は聖帝に報告し、舜天は布告を出した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

賈希純の性格的特徴は何ですか?希春さんはどんな人ですか?

賈希純の性格はどんな特徴がありますか?希純はどんな人ですか? 『紅楼夢』を読んだ人なら誰でも、薛宝才...

姚其勝のプロフィール 姚其勝はどのようにして亡くなったのですか?

姚其勝は官僚時代、誠実で功績が多く、民衆から深く愛されていた。彼は官僚であるだけでなく、ビジネスにも...

呂兆霖の「雨雪の歌」:この詩には劇的な要素が含まれている

呂兆林(?-?)、雅号は盛之、号は有有子、渝州樊陽(現在の河北省涛州市)の人であり、唐代の詩人である...

西洋史第10章:張天石が道教を奨励し、僧侶を滅ぼす;金碧峰が南に救出に来る

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

レバノン:大統領がいなくても正常に機能できる中東の魔法の国

大統領がいない国は混乱に陥るでしょうか?確かに混乱に陥る国もあるだろうが、「小さな政府、大きな社会」...

千怡とは誰ですか?銭易はどんな作品を書いたのですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、銭易につ...