『紅楼夢』で、賈正は賈おばあちゃんを笑わせるためにどんな冗談を言ったのですか?

『紅楼夢』で、賈正は賈おばあちゃんを笑わせるためにどんな冗談を言ったのですか?

賈正は、雅号を淳周といい、『紅楼夢』の登場人物で、栄果屋敷の二代目主人である。これに非常に興味がある人のために、Interesting History の編集者が詳細な記事を参考までに用意しました。

『紅楼夢』には、賈夫人の寵愛を受ける王希峰、世間知らずでユーモアのある賈夫人、そして林黛玉さんという3人の傑出したジョークの語り手が登場します。もちろん、彼らのほかにも、最も面白くないコメディアンがいます。それは偽善者として有名な賈正です。

賈正が人々に与える印象はいつも真面目で堅苦しい。賈歓が彼を恐れているだけでなく、宝玉も彼を恐れており、王夫人も彼を恐れている。しかし、『紅楼夢』第75話で、賈正は最も面白くない冗談を言ったが、その理由があまりにも心温まるものだったので、賈おばあさんは3回笑った。

原文は次の通りです。賈夫人が喜んでいるのを見て、賈正は彼女の好意を受け入れるしかなかった。賈正がちょうど話し始めたとき、賈の祖母は笑って言った。「もう面白くないことを言ったら、罰せられるわよ。」賈正は笑って言った。「一つだけあるわ。もう面白くないことを言ったら、罰せられるわ。」賈の祖母は言った。「これだけ言ってごらん。」賈正は言った。「家族の中で妻を一番恐れているのは私だけよ。」賈正がこう言うと、みんな笑いました。賈正がそんなことを言うのを聞いたことがなかったからです。賈おばあさんは笑って「これはきっと美味しいでしょう」と言いました。賈正は笑って「美味しいなら、おばあさん、まずもう一杯飲んでください」と言いました。賈おばあさんは笑って「いいですよ」と言いました。賈は急いでカップを持ち、賈正はポットを持ってカップに注ぎました。賈舍は依然としてそれを賈正に渡し、賈舍は彼の横に立った。賈正はそれを持ち上げて賈夫人の前に置くと、賈夫人は一口飲んだ。賈舎と賈正は元の位置に戻った。

冗談は始まったばかりで、賈正はいつもとても真面目な印象を与えていたので、この一文だけの彼の冗談にみんなが笑い、賈おばあさんは三度笑いました。 Jia Zhengは、彼がちょうど言った冗談を続けました。私のためにそれをなめ、私は彼女の足をなめなければなりませんでした、彼は彼を吐き出したいと思っていました。 。賈正は急いでもう一杯注ぎ、賈夫人に渡した。賈おばあさんは笑って言った。「それなら、奥さんのいる人は困らないように、早く誰かに酒を持ってきてもらいなさい。」

これらの話から判断すると、賈正の冗談は意味がなく、面白​​くなかったが、賈おばあさんは5回笑った。その理由は実に心温まる。賈正は母親を喜ばせ、幸せにするためにこのようなことをしたのだ。この冗談は面白くないが、実は賈正が母親に対してどれほど孝行しているかを示している。母親を喜ばせるために、賈正はためらうことなく冗談を言う人として皆の前に現れた。

明らかに、賈おばあさんは息子の冗談にとても満足していました。第一に、その冗談には賈おばあさん自身の甘い思い出が含まれていましたし、第二に、賈おばあさんは息子の親孝行をよく知っていました。こんなにたくさんの愛があれば、母親が幸せにならないわけがない。息子の冗談に対して、賈おばあさんはわざとみんなをからかいました。実は、彼女は妻を恐れている賈廉をからかっていたのです。もちろん、ここでのからかいは怒りを抑えるためではなく、ただこの冗談を使ってみんなを笑わせただけです。

実は、賈正の冗談は全然面白くなく、オチもなく、ちょっと下品でした。賈おばあさんは愛情に満ちて感動したので、5回笑いました。みんなも笑っていましたが、実は「成歓」という2つの単語のせいでした。賈正は祖母を喜ばせ、宝玉、丹春らも彼を喜ばせた。これは、偽善的な賈正にもユーモラスな一面があることを十分に示している。もちろん、賈正は母親を喜ばせるためにこれらすべてをやったし、それはすべて母親に対する愛情と孝行から出たものだった。

<<:  西遊記第65章:悪魔が小雷音の役割を引き受け、4人全員が大きな災害に見舞われる

>>:  『紅楼夢』の王禧峰は本当に秦克清と友達になりたかったのでしょうか?

推薦する

班超は漢代の伝説的な将軍です。なぜ歴史は「班超の後には班超はいない」と結論付けたのでしょうか?

若い頃、私は「人間には違いはない。思考パターンの違いは失敗だけである」という言葉を信じていました。し...

夏侯惇は盲目でなければ、どれほど強いのでしょうか?彼は趙雲を倒せるのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋代における梅花詩の発展と変化!なぜ「願望を表現する」ことから「真実を表現する」ことへ変わるのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が宋代における梅花詩の発展と変化についてお届けします!皆さんのお役に立てれ...

トゥ族の祭祀における「公讃」とはどのような儀式ですか?

ゴンサン公讃とは、犠牲の儀式の際に桑の葉を集団で燃やすことです。特定の日に特定のテーマで行われる儀式...

水滸伝の李逵の母親の結末は宋江と関係があるのでしょうか?

梁山泊の英雄百八人の一人である李逵は、『水滸伝』の主要登場人物である。本日は、Interesting...

『紅楼夢』で宝仔が最も大切にしていることは何ですか?

宝仔は紅楼夢のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次の興味深い...

抑圧があれば抵抗もあると言われます。では秦の時代に起こった民衆の反乱とは何だったのでしょうか?

抑圧があるところには抵抗があり、抑圧が大きければ大きいほど抵抗も大きくなります。秦王朝は成立後、十数...

『紅楼夢』の劉おばあちゃんと宝玉の関係は何ですか?

『紅楼夢』の劉おばあちゃんと宝玉の関係は何ですか?『紅楼夢』の賈宝玉は、女の子が好きで年配の女性を嫌...

ジャコメッティの彫刻は戦争が人々に与えた影響を明らかにする

第二次世界大戦以降のヨーロッパで最も偉大な彫刻家、アルベルト・ジャコメッティの作品は、非常に表現力豊...

忠賢親子廟は泉州市芝浦にあります。北宋時代の有名な官僚の誰を記念して建てられたのでしょうか?

韓鍾霊とその息子である韓鍾賢の廟は、もともと泉州芝浦に位置していました。宋代の春熙年間に、泉州海関長...

『紅楼夢』で、なぜ幽夫人は賈真と賈容が妹をいじめることを許したのですか?

「紅楼夢」では、寧国屋敷の一番上の祖母であるヨウシが人生の頂点に達しています。しかし、なぜ彼女は賈震...

明代の小説『英雄伝』第10章:神の力と威力で滁州を征服する

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

高石の「李世玉を安渓に送る」:この詩は荘厳で大胆な感情に満ちている

高史(704-765)、号は大夫、滄州渤海県(現在の河北省荊県)に生まれた。唐代の大臣、辺境の詩人で...

「戦車を戻して前進する」の原文翻訳と評価

車に戻って運転する匿名(漢代)馬車を引き返して出発し、長い道を旅します。見渡すと、景色が広がっていま...

厳吉道の有名な詩句を鑑賞する:庭の梅の花は香りがよく、池の草は青々としている

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...