『紅楼夢』で賈屋敷の元宵節に袁春元が爆竹の謎を作ったのはなぜですか?

『紅楼夢』で賈屋敷の元宵節に袁春元が爆竹の謎を作ったのはなぜですか?

元春は賈家の長女であり、賈正と王夫人の次女である。本日はInteresting Historyの編集者がお届けする記事です。皆様のお役に立てれば幸いです。

「紅楼夢」では、賈元春は賈一家で非常に重要な地位を占めています。彼女は賈一家が頼りにする大木です。彼女の言葉や行動、彼女の富や名誉、喜びや悲しみはすべて賈一家と密接に関係しています。そのため、元宵節に賈元春が宮殿の宦官に爆竹のランタン謎を賈一家に届けさせたとき、賈の母は困惑しました。彼女は謎の意味を知らず、元妃の意味も理解できませんでした。

それで、賈元春が元宵節に爆竹の謎かけをする意味は何でしょうか?

まず、特別な意味はありません。爆竹の本来の意味は、急いで散らすことですが、当時皇帝の寵愛を受けていた賈元春は、そうする意図はなかったのかもしれません。彼女はただ嬉しくて、家族に推測してもらうためにこのような謎を作ったのです。しかし、昔から政治に敏感な賈夫人は爆竹は縁起の悪いものだと考えていたが、元公主がこのような謎を作ったため、誰もその意味を知る者はいなかった。

第二に、爆竹を使って賈家に警告します。賈元春の宮廷内での地位と寵愛の度合いは、賈元春自身の名誉と不名誉を決定するだけでなく、賈家の運命も決定する。賈元春は、賈家の子供たちの外での動きが、自分だけでなく賈家の将来にも悪影響を及ぼすことをすでに悟っていたのかもしれない。そこで彼女は爆竹を使って、賈家の長たちに、慌てて散り散りになった場合の結果に注意するよう、また賈家の子供たちが外で起こした騒ぎで賈家が崩壊しないように注意するよう注意を促した。

賈元春の知性があれば、爆竹の意味も分かるし、爆竹の意味も理解できるはずだが、それでも彼女は元宵節に家族にこのような謎を作った。そこには彼女自身の意味や考えが含まれているはずだった。

メイドからその謎が爆竹に関するものだと聞いた後、賈の母は明らかに心配になった。彼女は賈元春も爆竹の意味を理解するだろうと信じていた。残念ながら、賈おばあさんは、元宵節に爆竹を鳴らすのは縁起が悪いとばかり思っていて、それについてあまり深く考えませんでした。例えば、賈欽が管理していた祠には多くの醜聞や醜態があり、後にこれらのことが賈正の耳に入ると、賈正も怒り、賈廉は賈欽を守ることができなかった。賈家の子供たちが外で行ったことは、賈家と袁妃に迷惑をかけるのに十分だったことがわかる。

さらに、賈奢は賈玉村に扇を奪う手伝いを頼み、その結果賈玉村は死亡しました。これらの行為が報告されれば、賈一族と宮廷の奥深くにいる袁妃にとって不利益となるでしょう。その後、賈家の情勢が悪化すると、多くの罪状にはこうした些細なことが含まれていた。これは、元公主が爆竹を鳴らしたという含意が警告として機能したことを物語っている。

そして、爆竹が鳴り響き、賈家の建物の崩壊を予兆した。元宵節の際、袁公主は爆竹に関する謎かけをして賈一家に警告しただけでなく、王希峰は耳の聞こえない男が爆竹を鳴らすという冗談を言った。これらの一見些細なことは、実は賈一家の破滅の到来と関係がある。

王希峰の誕生日に、有士はかつて王希峰に、あまり自慢しすぎないように、将来またこのような楽しい日を楽しむ機会はないかもしれないと言った。その後、予想通り、賈邸は襲撃され、王希峰は最後の盛大な誕生日を祝っただけで、二度とこのような機会を楽しむ機会はなかった。賈家の元宵節も同様です。王希峰の爆竹ジョークであれ、袁妃の爆竹謎かけであれ、それらはすべて賈家の終焉を予兆しています。

<<:  『西遊記』の女人王国の女王は本当に唐和尚を愛しているのでしょうか?

>>:  唐代全物語第67章:麒麟閣は功臣を称え、聖賢閣は悪王が富を競う

推薦する

「紅楼夢」に登場する2つの箱の品物と粘土像が、薛潘の正体を明かす

『紅楼夢』の薛潘は幼い頃に父親を亡くし、未亡人の母親に育てられ、無学なダンディに育った。しかし、本当...

もし趙国が長平の戦いの要所に集中していたら、勝利のチャンスがあっただろうか?

趙括は必ずしも無駄ではなかったし、廉頗も必ずしも英雄ではなかったが、長平の戦いでは趙国は負けるしかな...

アメリカはどのようにして第二次世界大戦中の「リーダー」になったのでしょうか?

周知のとおり、第二次世界大戦前のアメリカは「世界をリードする」という意図はなく、世界最大の「中立国」...

北京語:周愈・中山府の宣王への民衆の阻止に関する助言全文と翻訳と注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

崔迅はどうやって死んだのですか?雲台二十八将軍の一人、崔勲の墓はどこにありますか?

崔迅はどうやって死んだのですか?建武帝36年(建武帝12年)、口贵は病死し、魏侯に諡された。コウ・シ...

「朱怡師を偲ぶ」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

マスターを思い出す李尚閔(唐代)袁宮と離れて何年も経った後、皇城の朝の鐘を聞くと西峰のことを思い出し...

北宋の文人、謝易の『江神子』の簡単な分析

謝易の『江神子』、以下の興味深い歴史編集者が詳細な記事の紹介をお届けします。江神子宋謝興華村レストラ...

北気法の簡単な紹介。北気法の歴史的地位はどのようなものですか?

北斉法典の内容は何ですか? 北斉法典の歴史的地位はどのようなものですか? Interesting H...

浙江省を旅行する際に必ず訪れるべき観光スポットはどこですか?理由は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が浙江省で必ず訪れるべきトップ 10 の観光...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第1巻:武忠の独特の技

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

明らかにされた:「紅楼夢」は本当に江寧の曹家に関するものなのか?

なぜなら、『紅楼夢』は胡適らが言うように江寧の曹一族の物語ではなく、清朝の皇宮の秘史を記録した暗号本...

『紅楼夢』の石向雲と林黛玉の性格はどんな感じですか?違いはありますか?

石向雲と林黛玉は、『紅楼夢』に登場する非常に異なる性格を持つ二人の登場人物です。まだ知らない読者のた...

飛龍全集第22章:柴俊貴が市場に行く途中で食べ物を乞い、郭元帥が王の知恵を断つ

本日は、Interesting Historyの編集者が『飛竜全伝』第22章の全文をお届けします。こ...

清朝の服装:太平天国の制服

清朝の太平天国の兵士はスカーフの着用は許されていたが帽子の着用は許されず、戦闘時にはヘルメットの着用...