『紅楼夢』では、石向雲が宝琴に王夫人の部屋に行かないように言ったとき、王夫人を標的にしていたのですか?

『紅楼夢』では、石向雲が宝琴に王夫人の部屋に行かないように言ったとき、王夫人を標的にしていたのですか?

『紅楼夢』の金陵十二美女の一人、石香雲、石家の四大名家の娘、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な解釈をもたらします、読み続けてください〜

石翔雲は『紅楼夢』の中で最も純粋で愛らしい少女です。彼女は何事も躊躇せず、思ったことをはっきり言います。第49話「ガラスの世界白雪紅梅」では、石翔雲は新人の薛宝琴に王​​夫人の部屋に行かないように勧めました。なぜ石翔雲は王夫人の家にそんなに抵抗するのでしょうか?原文の石翔雲の言葉を見てみましょう。

項雲は言った。「おばあさんと一緒でない時は、庭に来て、この二つの場所で遊んだり、笑ったり、食べたり飲んだりしてください。おばあさんの部屋に行く時、おばあさんが部屋にいたら、ただおしゃべりしたり笑ったりしてください。しばらく座っていても大丈夫です。おばあさんが部屋にいなければ、入ってはいけません。あの部屋には悪意を持った人がたくさんいて、みんな私たちに危害を加えようとしています。」宝仔は笑って言った。「あなたは無意図だと言われているが、あなたには意図がある。意図があるとはいえ、あなたはあまりにも率直すぎる。」 - 第49章

このことから、石向雲が薛宝琴に王​​夫人の部屋に行かないように忠告したのは、王夫人自身に向けられたものではなく、王夫人の部屋の使用人に向けられたものであることは明らかです。向雲は、王夫人の部屋の使用人は皆、悪意に満ち、常に他人を傷つけることを考えていると信じていたため、簡単に王夫人のところに行く勇気がなかったのです。

これは大観園の姉妹たちの総意のようで、翔雲の言葉を聞いて皆が笑いました。いつも厳格で落ち着いた保仔でさえ、石翔雲の意見に完全に同意しました。王夫人の部屋の使用人たちは本当に簡単に手を出せないことがわかります。しかし、「紅楼夢」全体を一目見ると、賈宝玉が金川に浮気して金川が追い払われたこと以外、王夫人のところでは何も起こらなかったようです。しかし、曹公は絶対にそのような匿名の文体を使うことはありません。第61話「宝玉はネズミを殺すことを恐れて盗品を隠す」で、曹公はついに小さな「バラ露事件」を通じて王夫人のところでの陰謀を暴きました。

このエピソードでは、彩雲が王夫仁のバラ水を盗んで賈歓に渡そうとしたが、それが発覚した。そこで彩雲はただ泥棒だと叫び、玉川に窃盗の罪を着せ、泥棒に対するセンセーショナルな捜査が始まった。

青文はやって来て、微笑みながら言った。「奥様の横にあった露は、誰のものでもない。明らかに彩雲が盗んで歓児に渡したのだ。馬鹿げたことを言っているな。」平児は微笑みながら言った。「これが原因だと知らない人がいるだろうか?今、玉川は不安で泣いている……。彩雲は返事をしないばかりか、玉川を抱きしめて、自分が盗んだと言ったのは憎らしい。二人は自分の家で口論し、家中の人がそれを知っている。どうして何もなかったかのようにふるまえるんだ?盗難を報告したのは泥棒で、盗まれた品物の証拠がないのに、どうして彼女を責められるんだ?」 - 第61章

作者はよく読んで驚いた。彩雲自身も泥棒だったが、「泥棒を止めろ」と叫び、盗みの責任を玉川に転嫁した。注目すべきは、泥棒の彩雲は少しも恥ずかしさを感じていなかったことだ。 「家族全員が知っている」というたった6つの言葉だけで、彩雲の悪意が十分にわかります。バラの水がなくなったという小さな問題でした。返してくれれば、みんなは大丈夫でした。しかし、彩雲はわざとこの件をみんなに知らせました。これは、彼女がすでに決心していたことを示しています。彼女は必ず玉川を泥棒の罪で告発しなければならないのです!

数百年にわたって名声を博してきた賈屋敷で、泥棒とみなされた玉川はどうやって生きていくのでしょうか? 妹の金川は追い出されたために井戸に飛び込んで自殺したのではありませんか? 彩雲の計画が成功し、玉川が泥棒とみなされれば、彼女は間違いなく追い出されるでしょう。 その時、玉川は姉のように自分の命を使って無実を証明しないかもしれません!

彩雲は長年王妃に仕えてきたので、この原則を理解しているはずだ。しかし、罪のない命を犠牲にしてでも、疑いを晴らすために玉川を陥れ続けた。

これは、石翔雲が以前言った「あの部屋には悪い人がたくさんいて、みんな私たちに危害を加えようとしています」という言葉と一致しています。翔雲は王夫人のところでのこうした陰謀や欺瞞に慣れていたため、「奥様の部屋には行かないでください」という素晴らしい簡潔な結論に達しました。

<<:  『紅楼夢』で、翔玲がザクロ色のスカートを汚した後、薛叔母さんは何と言いましたか?

>>:  『紅楼夢』の澳井閣で一緒に詩を書いていた黛玉と石向雲はどんな詩を書いたのですか?

推薦する

リン・ダイユの性格特性の分析により、彼女が殺害された謎が明らかになる

ほとんどの人は、『紅楼夢』の林黛玉は病気で亡くなり、さらに宝玉と宝仔の結婚による致命的な打撃で窒息死...

明代の皇帝、宣宗の王孝真春皇后の簡単な紹介

孝貞皇后(-1518年)は、姓が王で、正史に名前が記録されていない、中国明代の皇族の女性。西安市清平...

唐代の皇帝の皇后と側室の一覧

唐代の皇帝と皇后の一覧 - 唐代は世界的に中国で最も繁栄した時代の一つとして認められていますが、唐代...

「合皇考」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

合皇(唐代)についての考察小関から戦火の塵が舞い上がると、合皇河が私を異国の泉から隔てた。漢族は胡族...

「雪夜村座」は白居易が自宅で喪に服していたときに書いたもので、寂しく悲しい気持ちを表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

『紅楼夢』で宝仔が賈家の様々な人々と仲良くしているのはなぜでしょうか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は『...

『紅楼夢』で鍾秋双寨はどこにいますか?賈丹春の最後の運命を暗示しているのか?

タンチュンは賈宝玉の異母妹であり、賈家の三女である。次回は、Interesting History編...

「新植海ザクロ」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

新しく植えたザクロ劉宗元(唐代)か弱い植物は高さが 1 フィートにも満たないが、その遠い思いは空中に...

『紅楼夢』で賈廉と幽二潔の情事を知った後、王希峰は何をしたのでしょうか?

『紅楼夢』を読んで、王禧鋒に感銘を受けた人は多いでしょう。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史物語をお届...

唐代の孟浩然の詩の一つ「蓬莱湖から廬山を眺める」をどのように評価しますか?

蓬莱湖から廬山を眺める [唐代] 孟浩然、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見て...

『紅楼夢』で賈廉は何をやったために殴打され、罰せられたのですか?

賈廉は、栄果邸の世襲一級貴族である賈奢の長男であり、栄果邸の長孫でもある。 Interesting ...

『半神半魔』の幽潭芝はどんな人物ですか?ユー・タンジの評価方法

憎むべき貧乏人幽潭芝は『半神半魔』の中で最も奇妙なキャラクターです。初めて彼を見たときは、同情するか...

楊家将軍第45章:紫禁城の八王が武寧県との戦いを祈願し、郡馬が死ぬ

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

浦松齢は『金平梅』をどう評価したのか?それは賞賛ですか、それとも批判ですか?

『金平梅』は出版後、賛否両論の評価を受けた。清代の中国古典小説の巨匠、濮松齢は著書『中国書院奇談』の...